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アジアの経済成長の原動力の1つが、教育水準の高さだ。OECD(経済協力開発機構)による15歳の子... アジアの経済成長の原動力の1つが、教育水準の高さだ。OECD(経済協力開発機構)による15歳の子供たちの読解力、数学的リテラシー、科学的リテラシーという3科目テストでは、韓国やシンガポールがトップクラスで、中国は上海だけでの試験的参加だが、全科目で最上位だ。 日本の初等中等教育は、評価が高く、学力も世界最上位だった。いまでも、欧米諸国よりは少し上だが、一部アジア諸国の後塵(こうじん)を拝している。英語力も世界最低水準に近く、海外留学する若者も減っているなど、国運の衰退が学力面でも顕著だ。 もう1つの問題は、理科系人材の医学部への偏在である。江戸時代の教育水準を褒める人がいるが、まったくウソで武士は九九もできなかった。明治になって、理科系、特に工学部に格別に力を入れて、それが日本の経済的成功の原動力になった。 ところが、現在では理科系の優秀な人材は医学部に集中している。それもそのはず、
2011/12/17 リンク