エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
社会:ZAKZAK
定額給付金「必要ない」が60%…バラマキの印象強く 「経済通」に疑問 麻生太郎内閣支持率(クリックで... 定額給付金「必要ない」が60%…バラマキの印象強く 「経済通」に疑問 麻生太郎内閣支持率(クリックで拡大) 報道各社が行った世論調査で、麻生太郎内閣の総合経済対策の柱である定額給付金について、「評価しない」「必要ない」が60%前後にのぼったことが11日、分かった。景気浮揚効果への期待より、選挙目当てのバラマキといった印象が強かったようだ。内閣支持率も不支持率が支持率を上回るケースが続出している。 朝日新聞が同日報じた調査では、定額給付金について「必要な政策だと思わない」は63%で、「思う」は26%。共同通信の調査でも「評価しない」は58.1%で、「評価する」は31.4%だった。 2兆円規模の定額給付金は公明党が主張した「定額減税」の代替策だが、景気浮揚効果を試算したエコノミストらの評価は軒並み低い。財源は、特別会計から国債の返済にあてるはずの「埋蔵金」を切り崩すが、もとは税金であることに変