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公文書管理法 施行で課題も NHKニュース
公文書管理法 施行で課題も 1月8日 4時35分 国の省庁などの公文書について、作成や保存の統一ルールを定... 公文書管理法 施行で課題も 1月8日 4時35分 国の省庁などの公文書について、作成や保存の統一ルールを定めた「公文書管理法」がことし4月から施行されます。これに向けて各省庁で準備が進められていますが、文書管理の実務を支援する専門家の育成など課題も残されています。 公文書管理法は、厚生労働省の年金記録の不適切な取り扱いなど、公文書のずさんな管理が問題になったことから、その作成や保存に関する統一ルールとして、おととし6月に成立しました。ことし4月からの施行に向け、各省庁の文書管理の担当者を対象に説明会が開かれているほか、国立大学や国の研究所などおよそ200の団体に対しても、今後、説明会が開かれることになっています。また、職員一人一人に対しても、新たな制度の周知を図るため、今後、「手引き」や「マニュアル」が作成される予定です。今回の法律で、各省庁などは、国立公文書館の職員など文書管理の専門家の