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被害者に代わり消費者団体が裁判 消費者救う新制度 | NHKニュース
悪質商法などに巻き込まれた被害者に代わって消費者団体が裁判を起こし、代金をまとめて取り戻すことな... 悪質商法などに巻き込まれた被害者に代わって消費者団体が裁判を起こし、代金をまとめて取り戻すことなどができる新たな制度が1日から始まり、3日は東京の消費者団体が消費者庁を訪れて、裁判を行うことができる団体になるための申請を行いました。 制度が始まって最初の平日の3日、東京の消費者団体「消費者機構日本」の4人が消費者庁を訪れ、被害者に代わって裁判を行う「特定適格消費者団体」となるための申請を行いました。 新たな制度では、裁判は2段階で行われ、まず「特定適格消費者団体」が被害者に代わって事業者を訴え、事業者に購入代金の返還や損害賠償などを行う義務があるかどうかが争われます。 ここで消費者団体側が勝訴すれば、団体が対象となる消費者に裁判への参加を呼びかけ、個々の消費者はそれぞれの状況に応じて代金を取り戻すことなどができます。 消費者機構日本の中山弘子会長は「1人では解決の難しい被害の回復を消費者の
2016/10/03 リンク