エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Nゲージを始めるには(7)
再び車両に戻って、カプラー(連結器)を見てみましょう。 Nゲージのカプラー 世界共通の「アーノルドカプ... 再び車両に戻って、カプラー(連結器)を見てみましょう。 Nゲージのカプラー 世界共通の「アーノルドカプラー」 Nゲージの連結器(カプラー)には、基本的には世界共通のアーノルドカプラー(アーノルトカプラー)というものが使われています。最近はメーカーごとに特殊なカプラーも登場していますが、蒸気機関車と客車・貨車には、今でもアーノルドカプラーが装備されているのが普通です。 アーノルドカプラーは、自動連結機能を持っているので、線路に乗せてカプラー同士を軽く突き当てるだけで、カシャンと音がして自動的に連結されます。 アーノルドカプラーは、ボギー台車の車両(客車など、台車が左右に首を振るもの)では、その台車に取り付けられているのが普通です。この場合、カプラーが台車と一緒にレールに沿って向きを変えるので、カーブでも車両同士を簡単に連結することができます。 この方式では、電気機関車のスカートに大きな開口部