エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
督促状と催告書の違いは?
金融機関や消費者金融、銀行などの区別なく、借入の返済が滞ると「督促状」や「催告書」といった書面が... 金融機関や消費者金融、銀行などの区別なく、借入の返済が滞ると「督促状」や「催告書」といった書面が届けられます。この督促状と催告書の違いは、どのようなものなのでしょうか? まず督促状は「強い意味を持ったお知らせ、請求書」「強い意味を持った最終通知書」だと考えて良いでしょう。督促状は口座の引き落としが出来なかった場合や、うっかり返済を忘れているといった方の事も、(建前上)考慮して作られているため、初期段階では文面もそれほど厳しいものではなく、返済を促す文面となっています。しかし、送付回数が重なるにつれて文面は厳しくなり「返済が行われない場合は、しかるべき処置をとります」といった部分が強調されるようになります。この時点で返済を行う、返済についての相談や対処を行うといったことをしなかった場合、督促状の送付は終わり、催告書に切り替わることとなります。 催告書は督促状と違い、支払いを促すというより、支