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【山さ行がねが】橋梁レポート 大畑森林鉄道 近藤川支線1号橋(仮称)
あああ… (泣) と、なったんだ。 つい先日(平成24年5月21日)、ここを6年ぶりに訪れてみて。 またひと... あああ… (泣) と、なったんだ。 つい先日(平成24年5月21日)、ここを6年ぶりに訪れてみて。 またひとつ、林鉄ならではと呼べるような光景が、貴重な痕跡が、おそらくは遺産と呼ぶべきものが、失われた。 特に延命の手が打たれた様子はなく、廃なる運命を、ただ静かに受け入れたようだった。 この橋は、大畑森林鉄道近藤川支線に架かっていた。 ご存じの方もいるだろうが、大畑林鉄は青森県下北半島を代表する林鉄のひとつで、全長約26kmの本線と数多くの支線からなる総延長80kmを越える路線網を、下北半島の北部を占める恐山山地へと伸ばしていた。その歴史は、明治44年から昭和43年までの57年間に及び、日本三大美林の1つに数えられる青森ヒバ(ヒノキアスナロ)を、我々の暮らしに供給し続けた。 このうち近藤川支線(全長1420m)は、本線20km附近で分岐して大畑川支流の近藤川沿いを遡行するルートで、昭和19年
2013/04/19 リンク