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「鳥貴族」がワタミをついに追い抜いた理由 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
「居酒屋不況」と呼ばれて久しい。日本フードサービス協会が今年1月25日に発表した2016年の外食市場は、... 「居酒屋不況」と呼ばれて久しい。日本フードサービス協会が今年1月25日に発表した2016年の外食市場は、全体の年間売上高が前年比2.8%増と2年連続で前年を上回った一方、「パブレストラン/居酒屋」に限れば前年比7.2%減と8年連続でマイナスとなった。少子高齢化、人口減、若者のアルコール離れ、飲酒運転の厳罰化、ファミレスやファストフードで広がる「ちょい飲み」、貧困層の拡大――。マイナス材料には事欠かない。 国内の居酒屋はそもそも「店舗数が2~3割は過剰」だといわれている。プレーヤーの入れ替わりも激しく、近年は主要な居酒屋大手も本業における業績拡大には苦戦ぎみだ。ところが、それとは逆行するように着実な右肩上がりの成長を続けている居酒屋チェーンがある。大阪に本社を置く「鳥貴族」である。この5年間で売上高は約3倍、営業利益は10倍以上に伸びている。 展開するのはメニュー全品が280円均一(以後
2017/02/14 リンク