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昨年発表した『大人の流儀』(講談社)がロングセラーを記録し、ここ最近ではテレビの密着取材やお笑い芸人と対談の場を持つなど、メディアへの露出が増えている直木賞作家・伊集院静(61)。先月には自身初となる単独での電子書籍『男の流儀入門』を配信しているが、一見頑固そうなイメージとは裏腹に、新しい事へも柔軟に対応していく伊集院氏にとって、“電子書籍元年”から2年を過ぎようとする今の出版界は、どのように映るのか?“最後の無頼派”と言われる伊集院氏がORICON STYLEのインタビューに応じ、その変革を語った。 【画像】配信中のアプリ『男の流儀入門』 ■電子アレルギーと紙へのこだわり インタビューの始まりは「電子書籍」について。インターネットの発達に伴い、新聞や雑誌などが一斉に電子化される一方で、紙媒体に携わってきた書き手や編集者なら「紙へのこだわり」は捨てきれないもの。キャリアを重ねている人
2011年10月30日 やっぱり米国においしく吸われる出版界か。版元も著者も読者も。 ――小学館、集英社、講談社が電子書籍でアマゾンと組みそうな「ワケ」appendixのappendix Tweet 皆様ご存知の通り、blogosになかなか衝撃的な告発が出た。amazonが日本の書籍の電子化で55%抜く上に著作権は著者から出版社に全部移せと、そしてそれを1か月以内に行動せよ+契約したらアマゾンが勝手に書籍電子化する権利を持ちます。とかなんとか。 これ私の情報より新しいな。ウチには来てない気がするなんとなく。さりげに聞いてみます。 とはいえ、この条件には実は既視感がある。 本ブログで1年半ほど前に書いていたことだが、実はアマゾンは元々電子書籍立ち上げの時期から「7割抜く」という荒業に出ていた。 で、appleがiPad出すときに同様の契約をチラつかせて出版界をげんなりさせたのだが、iPad登
何か偉そうに断定的なタイトルを付けてしまいましたが... "本の保存" に関する話の第2弾です。 前回に記した様に、電子書籍のDRM(著作権保護の仕組み)は全般的に強化されつつあり、それに応じて様々な問題が生じている、または今後生じる可能性があります。 過去にも何度かDRMの影響について個別のサービスに関して記した事はありましたが、今回改めて全体的に整理してみます。 まあ結局、電子書籍の長期保存がいかに難しいか、を記す内容になっています。 では本文です。 まず、DRMの強化によって利用者の利益になる様な事は、基本的には何一つ無いと思われます。 不利益になる事に関しては、機器登録が必要になる, インストールするソフトが大掛かりなものになる, ソフトの異常が発生する率が高くなる など色々と挙げれますが、何と言ってもその最たるものは、本の寿命が短くなる事でしょう。 と言う事で、本の寿命について具
としずむです。 電子書籍元年から1年。米国では Kindle Fire も発売され、ますます身近なものになりつつある電子書籍。そんな電子書籍について、「新しい本やマンガとの出会いをつくる雑誌 ダ・ヴィンチ」の編集人兼「ダ・ヴィンチ電子ナビ」編集長、横里隆さんからお話を伺う機会を頂きました。 テーマは「電子書籍について教えてください。」です。 AppBank氏との対談をお届けします。 ——AppBank:今日はありがとうございます。あの「今読みたい本を教えてくれる雑誌ダ・ヴィンチ」編集人の横里さんとお話することができ光栄です。今回は「電子書籍」と「電子書籍市場」という二つのテーマについてお話させてもらいたいと考えています。 この話を始めるにあたり、私が今抱いている電子書籍に対する認識を話させて下さい。いきなりですが、App Store においては電子書籍というサービスは存在していないと考えて
標語の様なタイトルを付けてしまいましたが、前回の1年目の御挨拶で予告していた "本の保存" に関する話を記します。 その第1弾として、利用者からすれば本の保存(長期保有)を阻害するものであり、出版側からすれば著作権を守るものとなっている、DRM(著作権保護の仕組み)について記します。 では、その前段の説明からにはなりますが、以下にテーマを設けて列挙していきます。 ■対象とするサービス/機器 まず、この一連の記述に於いて対象とするサービスと機器について述べておきます。 電子書籍と言っても様々な使用機器とサービスが存在するのですが、今後記して行く一連の記述は、"どんどん困難になってきている電子書籍の長期保存をなんとか実現する"、という主旨の内容である為、それに沿ったサービスと機器.. つまり、WindowsのPC(パソコン)で利用可能なものを対象に記して行きます。 以下に理由を記しておきます。
Appleの創業者、スティーブ・ジョブズ氏の最初にして最後の公式伝記本。各国で販売されて好調に売り上げているが、各国での販売価格や装丁などを調べた。 10月5日に56歳でこの世を去ったAppleの創業者、スティーブ・ジョブズ氏。同氏自身が取材に全面協力した最初にして最後の公式伝記本「スティーブ・ジョブズ」が、当初の予定より1カ月ほど前倒しとなり、10月24日から世界各国で販売開始された。 日本語版は講談社が上下巻に分け、まず上巻が発売されたが(下巻は11月1日発売予定)、すでに読了した方も少なくないかもしれない。ネット上では日本語版の価格や装丁などについて賛否両論の声が上がっているが、実際のところほかの国で発売されているものとどのくらい違うのか調べてみた。 翻訳権の取得状況 まず、同書がどの国で販売されているか。ほとんどの報道では20カ国前後と紹介されているが、国名が正確に書かれたものは確
雑記 | 02:09 | 先日、「ジョブズ伝、電子書籍が紙と同価格! 出版社は電子書籍を普及させる気がないの?」という記事をブログに書いたのだが、電子書籍は紙の本より高くてもいいという意見と、出版社は電子書籍に頑張ってとりくんでいる、というコメントとブログ記事を拝読した。それらを読んで考えたのは、出版社に欠けているのは、やる気ではなくマネジメントだということだ。 1.電子書籍の価値は何だろう?電子書籍は紙の本より高くてもいいという趣旨のブログ記事を2つ拝見した。 電子書籍は紙の本より高くたっていい : akiyan.com(以下、引用)僕としては同じ価格でも全然オッケーですし、むしろ少し高くてもいいと思います。もちろん安いに越したことはないですけど、だって、電子書籍のほうがメリットが大きいから。あくまで僕にとってですけど、電子書籍で読みたい本はほとんどの場合、内容が目的なので、極端な話、読
つうか、Amazon kindle上陸の話な。 電子出版で、Amazonの取り分が55%もあるので論外だとかなんとか。 最初に書いとくと、その取り分は絶妙に妥当だ。 匿名としてリークさせてる記事があったり、何でそんなことになってるか、なんで出版社はそれが正しいと思ってるか、 (あくまでも友人が出版社につとめていてその話を聞いた中から)説明しようと思う。 迷惑かからない範囲でぼかすし、全ての出版社がそうではないし、危機感を持ってる若手は多いというのも念頭においといて欲しい。 まず、出版の経路から。7割を占めるのが一般書店だ。(残りはコンビニとかね) 作者→出版社→取次→書店→読者 それぞれの役割を簡単に振り返っておこう。 作者:本を書く人。大抵、原稿を書く人。出版社:原稿の催促、編集、出版、広告、売り込みと諸々取次:大量の出版社と大量の本屋を繋ぐ人。書店:本屋。売る人。読者:読む人。最終的に
京都精華大学が、漫画作品の投稿サイト『マンガク』を11月1日にオープンする。 日本で初めて漫画を専門とする「マンガ学部」を設立したほか、京都国際マンガミュージアムを京都市と共同運営するなど、漫画文化の発展に取り組んでいる京都精華大学。『マンガク』は、これまでに同学が培ってきた漫画創作教育のノウハウを、インターネット上で展開する目的で開設される。 同サイトでは、ユーザーの投稿作品を無料で読むことが可能。作品の投稿も無料だが、ユーザー登録が必要となる。現役の漫画家や編集者でもある同学マンガ学部の教員が投稿作品の評価を行う点が特色となっており、一般のユーザーも作品に感想を投稿することができる。 さらに、『地球へ…』や『風と木の詩』などの作品で知られる漫画家の竹宮惠子が創作に関した質問に答える『マンガ力向上Q&A』や、同学教員によるリレー形式のレビューなどのコンテンツも掲載。今後は投稿作品コンテス
表紙と巻頭カラーを飾ったのは、いくえみ綾の新連載「トーチソング・エコロジー」。また月刊コミックバーズ(幻冬舎コミックス)にて連載されていた日丸屋秀和「ちびさんデイト」が移籍し、新連載としてスタートした。 そのほか新連載では、石川ちか「KOBAN」、新井理恵「お母さんを僕にください」、小橋ちず「クロスドミナンス」がスタートしたほか、KUJIRA、平尾アウリ、紺野キタ、遠藤淑子、群青が読み切りで登場。また船戸明里「Under the Rose」の番外編や、七尾すず原作による山本小鉄子「ハニースウィート・キッチン」第1話などWebスピカにて連載中の作品も掲載されている。 なお一部書店では、comicスピカ誕生を記念して、日丸屋秀和「ちびさんデイト」の複製原画展を実施。開催店舗は幻冬舎コミックスの公式サイトを確認してほしい。 次号comicスピカNo.2は11月28日ごろ発売。村上真紀「キミのうな
スーパーマンの運命はこうして決められた! アメコミ史上に残る1枚の小切手2011.10.28 22:00 スーパーヒーロー、それはアメリカになくてはならない存在。 スーパーマンはアメコミ史上最も有名なヒーローの1人。正義のために戦う彼、しかしそんな彼の始まりはヒーローの世界とはほど遠かったのです。彼は売られたのです。売られた先で大成功を収めることになった皮肉なヒーローだったのです。 スーパーマンの原作者はJerry Siegel氏とJoe Shuster氏。1932年にスーパーマンは誕生。DCコミックがそのキャラクターの権利を購入したのが1938年。スーパーマンの値段はたったの130ドル。まさか130ドルとは...。その理不尽とも言える低価格ぶりに、その後スーパーマンの権利を巡って原作者とDCコミックは長く争うこととなります。 上の小切手はスーパーマンが原作者2人からDCコミックに売られて
山本貴嗣 @atsuji_yamamoto こ、これはどうも;おそれいります~;(汗 RT @takivictory: そういえば、希有馬屋さん、講演の中で山本先生をかなり持ち上げて引用されてましたね♪http://t.co/WvbVUiSG 2011-10-29 03:23:44 たき @takivictory @atsuji_yamamoto 絵を描く時点でどう立体を平面に落とし込むか、の意味を解説されておられたみたいですが、私は2次も3次も映像にした経験がありますので、いささか意見は異なります。あ、もちろん希有馬先生の山本先生や園田先生に対する評価は至極まっとうだと思います。 2011-10-29 03:32:07
漫画家会&コミスタ勉強会 前フリ。 【登場人物】(登場順)ishikawajun=いしかわじゅん先生。cafemari=おかざき真里先生。uminotsunami=海野つなみ先生。korinntonn=上田倫子先生。AngelTouchPlus=高田明美先生。mazdanaoko=松田奈緒子先生。 いしかわじゅん @ishikawajun 他人のネームって面白いんだよな。俺も吉祥寺漫研で少し公開してるけど、みんなそれぞれやり方が違う。RT @cafemari @uminotsunami やはり、生のネームをご本人の解説前に見せていただくと、叫ばずにはいられなくなります…。漫画家ってやっぱりすごいお仕事です…。 2011-10-29 05:49:03
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