タグ

ブックマーク / d.hatena.ne.jp/Syouka (2)

  • 出版社に欠けているのは、やる気ではなくマネジメントかもしれない - 月明飛錫

    雑記 | 02:09 | 先日、「ジョブズ伝、電子書籍が紙と同価格! 出版社は電子書籍を普及させる気がないの?」という記事をブログに書いたのだが、電子書籍は紙のより高くてもいいという意見と、出版社は電子書籍に頑張ってとりくんでいる、というコメントとブログ記事を拝読した。それらを読んで考えたのは、出版社に欠けているのは、やる気ではなくマネジメントだということだ。 1.電子書籍の価値は何だろう?電子書籍は紙のより高くてもいいという趣旨のブログ記事を2つ拝見した。 電子書籍は紙のより高くたっていい : akiyan.com(以下、引用)僕としては同じ価格でも全然オッケーですし、むしろ少し高くてもいいと思います。もちろん安いに越したことはないですけど、だって、電子書籍のほうがメリットが大きいから。あくまで僕にとってですけど、電子書籍で読みたいはほとんどの場合、内容が目的なので、極端な話、読

  • 著作権を守る一方で原盤を廃棄しているCM業界 - 月明飛錫

    雑記 | 01:48 | 今日は、山田奨治氏の著作『日の著作権はなぜこんなに厳しいのか』に掲載されていた興味深いエピソードを紹介したい。なお、書の全体的な感想については、別なエントリーを書く予定である。 日では、CMは「映画の著作物」になっており、画像の権利は広告主、制作会社、広告会社に属し、音楽に関してはJASRAQの管掌になる。このほかに出演タレントの肖像権も存在するため、タレントの所属事務所も関係する等、権利関係が複雑に入り組んだ物となっている。 その結果、CMの管理を厳格に行うことには成功したが、過去のCMを誰もが自由に閲覧することはできない。もちろん、勝手にCMをネット上にアップするのも違法行為にあたる。日のCMを研究しようと思ったら、権利保有者と個別に交渉するか、業界団体・全日シーエム放送連盟に依頼する必要がある。著者は、学術出版物にCMの写真を掲載しようとして、メー

  • 1