■オバマ演説に通じる技法 たった二つのことしか書かれていない本である。だが、学べることはとても多い。 著者は国際的な広告の賞を受賞し、Jポップの歌詞なども手がけるコピーライターである。この本が述べる二つの技術のひとつ目は、「相手のメリット」を踏まえた話し方の技術だ。 例えば「後方のお客さま、前のお客さまが出られるまで、お席でお待ちください」という機内アナウンス。これが「後方のお客さま、お時間がかかってしまうので、ごゆっくり、お支度ください」になると、がらっと印象は変わる。前者のアナウンスに、人はいらいらするが、後者であれば納得して従ってしまうだろう。自分の都合を押しつける場合でも、言い方を変えることで、人の心理の持ち様を変えるのだ。 もうひとつは、言葉の印象を強める技術だ。例えば、「これは、あなたの勝利だ」というメッセージを「これは私の勝利ではない。あなたの勝利だ」と、一文頭に付け加えるこ
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