タグ

gadgetとcultureに関するfieldragonのブックマーク (2)

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    fieldragon
    fieldragon 2009/08/09
    >「米国の人々は、通話とメール以外のモバイルサービスの必要性をそれほど感じていない」
  • 日本の携帯電話市場を指す「ガラパゴス市場」とは。

    では、日の携帯電話市場「ガラパゴス市場」では一体何が起こっているのでしょうか? まず、おサイフ機能やワンセグ機能などはキャリア側からメーカー側に積極的に採用するように開発の段階から持ちかけているため、どのキャリアの機種も大まかな機能はほとんど変わらず平均的なところに止まってしまっています。 また、各キャリアがメーカー側にこういう端末を開発して欲しいという要望を伝えてメーカーは携帯電話を制作しているため、メーカーは海外で通用する携帯電話の作り方が分からないという状況に陥っています。 つまり、日ではおサイフやワンセグなどのキャリアが持ちかけてきた機能を搭載し、デザインを日人好みにすればある程度は売れますが、メーカーが0から海外向けの携帯電話を作ろうとした時にどの機能を搭載させていいのかわからず、海外で通用する携帯電話を開発する能力がないということです。 これらの事を踏まえて考えると日

    日本の携帯電話市場を指す「ガラパゴス市場」とは。
    fieldragon
    fieldragon 2009/07/21
    日本のワンセグやおさいふケータイといった独自文化により、日本端末メーカーが海外進出できず、逆に海外メーカーが日本に入りづらいといった状況を指す比喩
  • 1