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プログラミングに関するfoaranのブックマーク (12)

  • Programmer Time Translation Table – Passion for Coding

    An experienced project manager I used to work with claimed that he took the programmers’ time estimates, multiplied by pi and converted to the next time magnitude to get the true number. 1 day converts to 3.14 weeks. He had learned the hard way that programmers are bad at estimating times. To get a more precise conversion, I’ve created a translation table for programmers’ time estimations, trying

    Programmer Time Translation Table – Passion for Coding
  • 橋本商会 » プログラムの写経

    プログラミング初心者が写経する時に気をつけると良い事を4つ説明します。 画像はイメージです プログラムを勉強する時に、写経しろ(すでに完成しているプログラムをから書き写せ)とか言われるが、ちょっと意識するとだいぶ違うと思う 1. 外から書け 例えば、1からnまでの数字を全部表示するプログラムがあるとする。 def run(max) 1.upto(max).each do |i| puts i end end run(10) これを写経する時、上から下に1行目から順に書くのではなくて、まず def run(max) end いちばん外側を書いて def run(max) 1.upto(max).each do |i| end end 中を書いて def run(max) 1.upto(max).each do |i| puts i end end こうなる。 上から書かないのが重要。プログ

    橋本商会 » プログラムの写経
    foaran
    foaran 2012/06/15
    最初の頃は、コンソールの見た目がおっかなかった。
  • モデル駆動開発(DSL (Domain Specific Language))

    概要 まずはじめに、「モデル化って何?」って話から。 モデル化とは モデル化とは、 現実の問題から、問題解決に必要な部分だけを抜き出して簡単化・抽象化することです。 例えば、物理学なんかでは、物体の運動を考える場合に、 質点(体積 0 の動く点)というものを考えます。 物体の回転や空気抵抗などを無視して考える(逆に言うと無視しても十分な精度が得られる)場合、 物体の体積を考える必要はないので、 体積は無視してしまおうということです。 これが物事の簡単化・抽象化、すなわちモデル化です。 もし物体の回転も考慮する必要がでてくれば、 剛体(どんな力をかけても絶対に変形しない物体)を使ってモデル化します。 さらに、物体の変形や流動性まで考慮する必要があるなら、流体モデルを使います。 質点 → 剛体 → 流体と、 右側に行くほど扱える物理現象の幅は広がりますが、 理論も計算も難しくなります。 回転も

    モデル駆動開発(DSL (Domain Specific Language))
  • アリゲーター・エッグでラムダ計算 - 言語ゲーム

    計算の質は何でしょうか?計算には、足し算引き算掛け算と色々あります。さらに因数分解や微分積分など、計算の種類を挙げればきりがありません。しかし、いくら沢山のルールを沢山覚えても、それで計算の質を分かった事はなりません。ここで視点を逆転して、より難しい計算ではなく、より単純な計算について考えてみる事にします。 面白いことに、どんな複雑な計算も単純な計算の組み合わせで出来ています。掛け算は足し算の組み合わせですし、引き算は足し算を逆にしたものです。さらに、足し算よりもさらに単純な計算を考える事は出来るでしょうか?昔から沢山の数学者がこのパズルに挑戦し、沢山のモデルが生まれました。今日ご紹介するラムダ計算もその一種です。ラムダ計算は非常に単純な計算モデルですが、単純すぎて計算過程を追うのが難しいです。そこで、アニメーションを使うと仕組みがわかりやすいのでは無いかと考えました(Firefox,

    アリゲーター・エッグでラムダ計算 - 言語ゲーム
  • 正規表現を処理するためのルーチン in C

    Copyright (C) 1996,1998 Taiji Yamada <taiji@aihara.co.jp> [戻る] 正規表現を処理するためのルーチンには Solaris などでは regcmp(3G), regexpr(3G)、GNU では regex や rx などがあるので自前で用意する必要性もあまりないのですが、国際化の問題や諸々の理由、やはり何事も経験ということで、自分で作ってみました。しかし、一応、国際化を念頭に作成してはいたのですが、まだ国際化した正規表現ルーチンにはなってませんし、後方参照などのいくつか重要な機能が実装されていません。また、効率の悪いところも多々あると思いますが、とりあえずのバージョンとして公開しています。 rege-0.51.tar.gz [1998/12/17] 開発バージョン、最左最短マッチを試験的に導入 日語の README ヘッダファイル

  • プログラマになるための勉強をしている人の前で話をしてきた - きしだのHatena

    イデアルITスクールというところで、1時間ほど話をしてきました。 プログラマとしてやっていくために大事なことというテーマ。 資料を作らずに、というか構想すら練らずにやってしまったので、ここで整理とまとめと補足を。実際にこれをしゃべったというのではなくて、だいたいこんなことをしゃべろうとしてたという内容をかなり盛って書いてます。 当然ですが、プログラマの仕事はプログラムを書くことです*1。 プログラマとしてやっていくためには、どこで動くプログラムを書くか、なにをするプログラムを書くかということを意識することが大事です。 ということで、まずはプログラムが動くところがどう変わったかという話。 1970年代ころは、デバイスを動かすためのプログラムが多かったのではないかと。 あと、ここには書いてないけど、業務アプリはほぼメインフレームで動いてたと思います。 それが、1980年代くらいからパソコンが出

    プログラマになるための勉強をしている人の前で話をしてきた - きしだのHatena
  • Google、Webブラウザー上でAndroidアプリが開発できる“App Inventor”を一般公開

  • codepad

    codepad is an online compiler/interpreter, and a simple collaboration tool. Paste your code below, and codepad will run it and give you a short URL you can use to share it in chat or email. Language: C C++ D Haskell Lua OCaml PHP Perl Plain Text Python Ruby Scheme Tcl

  • Cyanを設計した高校生、5カ月で5つの言語を習得

    読者の皆さんは、「Cyan」(サイアン)という言語をご存じないかもしれない。Cyanは、Lispのマクロを持ち、Python風のインデントによってブロックを表すプログラミング言語。2008年の春、林拓人という1人の高校生によって設計された。 連載第1回の竹内郁雄氏が「開発」の天才、第2回の五十嵐悠紀氏が「発想」の天才とするならば、今回の林氏は「プログラミング言語」の天才だ。 林氏がプログラミング言語に初めて触れたのは中学3年の夏休み。そこから冬休みまでの5カ月間に、5つのプログラミング言語を習得した。その後もいくつかのプログラミング言語を学ぶ中、林氏の興味はWebサービスなどのものづくりには行かず、ひたすら言語自体へと向かっていった。 高校2年の春、自身でプログラミング言語Cyanを作り上げた。Cyanを設計した林氏は、「U-20プログラミング・コンテスト」(以下、U-20プロコン)で経済

    Cyanを設計した高校生、5カ月で5つの言語を習得
  • いきなりCの方がよっぽど難しい : 404 Blog Not Found

    2008年12月17日12:30 カテゴリLightweight Languages いきなりCの方がよっぽど難しい さすがにJavaPHPはなかったけど、高級言語を先に学ぶというのは今にはじまったことじゃない。 304 Not Modified: プログラミング初心者はギークから学べるのか そんな私が学んできてずっと思っていたことは、私はC言語から学び、JavaPHPと進んできたが、今の人はいきなりJavaPHPから学ぶのである。構造化プログラミング言語からオブジェクト指向言語へと順を追うのではなく、いきなりオブジェクト指向言語を学ぶのだ。はっきりいって理解できるのか非常に疑問にう。404 Blog Not Found:初心者向け言語もいろいろComputer Scienceをきちんと教えている学校の多くは、最初の一年の前半に scheme を教えて、後半に C と assembl

    いきなりCの方がよっぽど難しい : 404 Blog Not Found
  • ユビキタスの街角 全世界プログラミング

    という論文を 夏のプログラミングシンポジウムに 投稿予定... ------------------------ 計算機やインターネットの爆発的普及にもかかわらず、 プログラミングを楽しむ人の数は全然増えていないようである。 初期のパソコンでは購入者の多くがBasicプログラミングを楽しんでいたものだが、 現在のパソコンにはプログラム開発環境は標準搭載されておらず、 環境の整備には多大な労力と資金が必要で、 プログラミングするのは計算機オタクだけという状況が続いていた。 しかし幸いなことに、以下のような理由により状況は好転しつつある。 手軽な開発環境が増えてきた 標準的なWebブラウザではJavascriptを利用できるし、 Basic並の手軽さで使える Processing のようなシステムも普及しつつある 扱える対称が増えてきた Phidgets や GAINER のようなシステムを利

  • 元証券マン夫婦による「国内ヘッジファンドの選び方」|日本に投資できるヘッジファンドは存在する?

    ヘッジファンド 【2021年】マニアが解説する、コロナ下での国内ヘッジファンドの選び方 2021年7月17日 高橋雄介/恵

    元証券マン夫婦による「国内ヘッジファンドの選び方」|日本に投資できるヘッジファンドは存在する?
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