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ブックマーク / jaykogami.com (7)

  • アメリカ人の音楽視聴は、ラジオ離れでデジタル利用がアップ? | All Digital Music

    アメリカ人の音楽の聴き方に関する最新の調査結果が発表されました。 調査会社Edison ResearchとTriton Digitalが一般のアメリカ人を対象に行った調査「The Infinite Dial Report」では、現代のアメリカ社会がラジオから離れつつあることが分かりました。この調査では、音楽の聴き方のトレンドから、音楽に抱く興味深い価値観を見て取ることが出来ます。調査は2015年1、2月に12歳以上のアメリカ人2,002人を対象に行い、1998年から毎年実施している調査の2015年版です。 まず音楽の情報収集をするチャネルについて。最も利用するのは「インターネット」と答えたのは44%、逆に「ラジオ」と答えたのは32%で、2010年の数字から減少していることがこのチャートで分かります。アメリカの公式音楽チャートBillboardでは、この1,2年で音楽配信サービスの再生回数を

    アメリカ人の音楽視聴は、ラジオ離れでデジタル利用がアップ? | All Digital Music
    frasca
    frasca 2015/03/14
  • トム・ヨークが新作「Tomorrow’s Modern Boxes」を発表、リリース24時間でBitTorrent10万ダウンロードを突破 | All Digital Music

    トム・ヨークが新作「Tomorrow’s Modern Boxes」を発表、リリース24時間でBitTorrent10万ダウンロードを突破 レディオヘッドのフロントマン、トム・ヨークが突如26日に新ソロアルバム「Tomorrow’s Modern Boxes」を発表しました。 トム・ヨークは「Tomorrow’s Modern Boxes」を通常のデジタル配信とは全く異なる販売手法でリリースしました。購入方法は2通りです。限定デラックス・アナログレコードと(MP3/FLAC/WAVダウンロード付き、30ポンド)、ファイル共有システム「BitTorrent」のバンドル配信システムを活用したMP3音源(655円)の販売と、革新的なアルバムリリース手法を実施してきたレディオヘッドらしい方法を採用しています。 特設サイト「tomorrowsmodernboxes.com」に行くと、アルバムが購入す

    トム・ヨークが新作「Tomorrow’s Modern Boxes」を発表、リリース24時間でBitTorrent10万ダウンロードを突破 | All Digital Music
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    frasca 2014/09/29
  • アメリカ人はアナログレコードをもうレコ屋で買っていない事実 | All Digital Music

    近年、コアな音楽ファンや若手を中心に人気再浮上中のアナログレコード。巨大なアメリカ音楽産業でも音楽ストリーミングサービスと並び、音楽好きを引き寄せるメディアとして高い注目を集めています。この人気復活のアナログレコードですが、実はレコードショップでは購入されていない事実が明らかになりました。 全米展開のセレクトショップ・チェーン「アーバン・アウトフィッターズ」(Urban Outfitters)が、アナログレコード販売では世界最大であると関係者が発言しました。 アーバン・アウトフィッターズのチーフ・アドミニストレーティブ・オフィサーのカルビン・ホリンジャー(Calvin Hollinger)は、 アーバン・アウトフィッターズのお客さまにとって音楽は非常に非常に重要です。実際には、私達は世界最大のヴァイナルの売り場です。 とアナリストとのミーティングで明らかにしたそうです。 アーバン・アウトフ

    アメリカ人はアナログレコードをもうレコ屋で買っていない事実 | All Digital Music
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    frasca 2014/09/28
  • U2の最新作「Songs of Innocence」はチャートにもグラミー賞にも入らない、現段階では。しかし、過去26作品がアップルイベント後にチャートインするフリーミアム効果を発揮 | All Digital Music

    U2の最新作「Songs of Innocence」はチャートにもグラミー賞にも入らない、現段階では。しかし、過去26作品がアップルイベント後にチャートインするフリーミアム効果を発揮 U2がアップルの発表会で突如開始した最新アルバム「Songs of Innocence」のフリーダウンロードに、音楽業界は騒然となりました。アップルのティム・クックCEOは「音楽史上、過去最大規模のアルバムリリース」と宣言するほど、世界のiTunesユーザー5億人に向けての大規模なリリースですが、このアルバムがアルバムチャートに載らないことが決定しました。 アメリカの公式チャートを運営するBillboardは、5億コピー分の「Songs of Innocence」を売上チャートのデータとして換算はしないと公式に発表しました。 Billboardのチャート担当副ディレクターのキース・コーフィールド(Keith

    U2の最新作「Songs of Innocence」はチャートにもグラミー賞にも入らない、現段階では。しかし、過去26作品がアップルイベント後にチャートインするフリーミアム効果を発揮 | All Digital Music
  • 世界的な「アナログレコード」人気復活の裏側で浮上する問題点 | All Digital Music

    これも成長のために避けられない道ですね。 近年、欧米の若者を中心にアナログレコードの人気が復活し、売上枚数は過去最高水準に迫る勢いで毎年増加しています。その一方で問題として浮上してきたのは、アナログレコードのプレス工場の設備不足のため、世界中からオーダーに見合うスピードで製造することが困難なことが問題になりつつあります。 チェコにある世界最大のプレス工場GZでは、今年2月に1日だけで4万2000枚のアナログレコードをプレスするほど現場はフル稼働体制で生産しています。GZはさらに6台の中古のプレスマシーンを購入し、受注に見合う製造規模を拡大しようと試みています。しかし、これらのマシーンの半数を正常に作動させることは難しいと伝えられています。 アナログレコードの人気は依然として衰えを見せること無く拡大して、2014年上半期だけでアナログレコードの売上は前年比40%増加しました。また調査会社IC

    世界的な「アナログレコード」人気復活の裏側で浮上する問題点 | All Digital Music
  • 米デジタル音楽ロイヤリティ徴収団体SoundExchange、Q2の収入分配は8%アップして1億6100万ドル | All Digital Music

    米デジタル音楽ロイヤリティ徴収団体SoundExchange、Q2の収入分配は8%アップして1億6100万ドル アメリカのデジタル音楽ロイヤリティ徴収団体SoundExchangeは、2014年4〜6月にアーティスト達へ分配したロイヤリティ料が前年同期比8%アップし1億6100万ドルに達したことを発表しました。 SoundExchangeが収益を分配したアーティスト、レーベルの数は、34%アップし22,343組に増加しました。また第2四半期ではデジタル・ラジオサービスからのロイヤリティ収入が、一般的なデジタル音楽サービスのロイヤリティ収入とほぼ同額までに拡大しました。 SoundExchangeが2014年上半期に支払ったロイヤリティ料の合計は前年同期比22%増加し、3億2360万ドル (約336億円)に達しました。 2014年にアーティストやレーベルに支払われるロイヤリティ料の総額は、今

    米デジタル音楽ロイヤリティ徴収団体SoundExchange、Q2の収入分配は8%アップして1億6100万ドル | All Digital Music
    frasca
    frasca 2014/08/24
  • もはや音楽番組は衰退期。低迷する現状を米メディアがレポート | All Digital Music

    でも多くの音楽番組がテレビから終了し、音楽番組の時代は終わったとか、音楽業界にとって売上低下に加えて厳しい現状に直面しています。ですが同じような音楽番組の衰退が音楽アメリカでも今まさに起きています。 過去10年以上に渡って高い人気を誇ってきたアメリカ音楽テレビ番組に限界が見え、その支配が終わりに近づいているとニューヨーク・タイムズが報じています。 レポートでは、「アメリカン・アイドル」や「Xファクター」「America’s Got Talent」といったかつて好視聴率を叩きだしてきた音楽番組の視聴率が軒並み衰退し、視聴者離れが深刻になっている現状を危惧しています。 「アメリカン・アイドル」や「Xファクター」のジャッジとして知られるサイモン・コーウェルは、 市場を飽和させてしまった。数えきれないほどの番組が生まれた中で、何かが間違った方向に傾いた とタイムズに答えています。 問題

    もはや音楽番組は衰退期。低迷する現状を米メディアがレポート | All Digital Music
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