タグ

ブックマーク / wander1985-sub.hatenadiary.jp (3)

  • あなたの声の魅力を引き出し、会話やスピーチを成功させるための「第一声」の出し方 - 烏は歌う(はてなダイアリー跡地)

    All Aboutの記事の記事に触発されて、「日常会話でも使えるボイトレ・ライフハック」について一つ、「紹介」ではなく自分でまとめた内容を書いてみます。 ○一番大事な第一声 会話やスピーチにおいて、「第一声」というのは非常に重要です。 とにかく、話の最初で「相手の注意を引きつけられるかどうか」というのが大きな問題だからです。 以前、 ・あなたは居酒屋で店員を「一声」で呼べるか・・・声の「方向」と「距離感」 という記事を書きましたが、人は注意を向けていない相手の話の内容をよく聞き取ることができないからです。 また、「声」の第一印象が良ければ、肯定的に話を聞いて貰えたり、全体的に良い印象を与えることができるかもしれません。 言葉の最初から力強くはっきりと話せる人の言葉は、とても説得力があるものです。 声を出す側にとっても、最初の一声が良い感じに決まると、その後も良い感じで喋り続けられるような気

    あなたの声の魅力を引き出し、会話やスピーチを成功させるための「第一声」の出し方 - 烏は歌う(はてなダイアリー跡地)
    frsatti
    frsatti 2010/05/21
    「吸って→軽く止めるorちょっと吐く→声を出す…」「相手を目を見開いて見る→唇の両端を軽く上げる→ちょっと口を開ける→それらが整ってから声を出す」「どんな内容を、どんな声で喋るかを用意しておく」
  • 大勢の前で声を出す場面での緊張を克服するための、ブレス・ボイストレーニング - 烏は歌う(はてなダイアリー跡地)

    最近ちょっと「声質の改善」系が多かったので、今回はちょっと「ライフハック」的な感じの記事も。 大勢の前で喋ったり、スピーチしたり、知らない人に話しかけたり… 緊張しながら声を出そうとすると、なんだか「息苦しく」なってしまって、思うように声を出すことができなくなったりしますよね? 今日は、そんな困った状態を解消する方法を紹介します。 まあ、スピーチでも歌でも、なんでもそうなんですが… とにかく「息を吐く」ことが重要です! ○緊張すると、息を吐ききることができなくなる 緊張すると、なんだか息苦しくなってしまいますよね…。 「息苦しい」「浅い呼吸になってしまう」のは「息が吸えないから」と思ってしまいがちですが、実は逆。 緊張すると、「息を吐ききることができなくなってしまう」場合が非常に多いんです。 緊張している状態というのはつまり、「能的に危険に備えている」状態ですよね。 すぐにでも息を止めて

    大勢の前で声を出す場面での緊張を克服するための、ブレス・ボイストレーニング - 烏は歌う(はてなダイアリー跡地)
    frsatti
    frsatti 2010/05/21
    1・2・3・シーッ!!!
  • スピーチの緊張感に打ち克つための小技3つ - 烏は歌う(はてなダイアリー跡地)

    歌唱力ばっかりも性に合わないので、ライフハック的なのをひとつ。 スピーチ・プレゼンなどの、「大勢に向かって語りかけるときのコツ」というものを何度か書いてまいりましたが、まだまだいくつも紹介していないものはあります。 その中で今日は…私が最近スピーチっぽいものをしたときに、気をつけたことを紹介しましょう。 ちなみにそのスピーチですが、友人に、 「内容がちょっとgdgdだったけど、良い声だから、何か良い話だった気がしてしまったよ。」 と言われました(笑)。 結構中身が飛んじゃったんですが、「声の迫力」だけでなんとか押し切りました(笑)。 声の印象を操れると、こういう荒業も可能です! (あんまりほめられたことじゃないですがね。原稿はちゃんと読み込んで覚えましょう。) ○「地に足の着いた」声の出し方 原稿の中身が飛んだときとか、苦手な内容を喋るときとか、そもそも人前で話すのに慣れていない人とか、人

    スピーチの緊張感に打ち克つための小技3つ - 烏は歌う(はてなダイアリー跡地)
    frsatti
    frsatti 2010/05/21
    1.演台などを、「軽くつかむ」 2.脚は、肩幅程度に開き、重心を落とす 3.ほんの少しだけ、ゆっくり動き続ける
  • 1