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ITに関するfujiyoshisyoutaのブックマーク (200)

  • iTEC

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  • 日本のIT技術者はもういらない? : 暇人\(^o^)/速報

    IT技術者はもういらない? Tweet 1:ライトスタッフ◎φ ★:2011/04/18(月) 01:10:21.84 ID:??? NTTデータは現状比1割増の1万人超、日立製作所が同2倍超の6000人、富士通も 同2倍超の5000人――。これは数年後、国内ITベンダーが抱えるようになるインド 拠点におけるIT技術者の数だ。米ガートナーの予測では2014年まで、日ITサー ビス市場の成長率は円建てで年平均0.8%。世界で最低の伸びと予測されている。 一方で新興国の同市場は年平均10〜11%の高成長が続く。旺盛なIT投資が見込 まれる海外市場の攻略や海外拠点へのITサービスの拡充には、技術力が高く賃金が 安いインドのIT技術者の確保が重要になっている。 既に米IBMや米ヒューレット・パッカード、米アクセンチュアといった米ITベンダーが インド拠点に抱える技術者はそれぞれ6万〜8万

    日本のIT技術者はもういらない? : 暇人\(^o^)/速報
    fujiyoshisyouta
    fujiyoshisyouta 2011/04/19
    "効率の良い社会は、難易度の高い仕事を高給者がやる社会であり、難易度の低い仕事を高給者がやったり、仕事をしないノンワーキングリッチが蔓延ってる社会は凋落する"
  • 日本のIT技術者はもういらない?

    NTTデータは現状比1割増の1万人超、日立製作所が同2倍超の6000人、富士通も同2倍超の5000人――。これは数年後、国内ITベンダーが抱えるようになるインド拠点におけるIT技術者の数だ。米ガートナーの予測では2014年まで、日ITサービス市場の成長率は円建てで年平均0.8%。世界で最低の伸びと予測されている。一方で新興国の同市場は年平均10~11%の高成長が続く。旺盛なIT投資が見込まれる海外市場の攻略や海外拠点へのITサービスの拡充には、技術力が高く賃金が安いインドのIT技術者の確保が重要になっている。 既に米IBMや米ヒューレット・パッカード、米アクセンチュアといった米ITベンダーがインド拠点に抱える技術者はそれぞれ6万~8万人。日のユーザー企業がグローバル展開を加速させるなか、国内ベンダーも遅ればせながらインド拠点の人員数を急激に増やし、海外の顧客へのITサービスを拡充しよ

    日本のIT技術者はもういらない?
  • 佐賀大など開発の会計システム クラウドで提供開始(10年6月23日)/さがIT最前線:佐賀のIT情報 :佐賀新聞の情報コミュニティサイト ひびの

  • 鹿島建設、流体解析システムをクラウドサービスへ移行

    鹿島建設はビル風解析など、建設プロジェクトに関する流体解析を、日立製作所のパブリック・クラウドサービス「Harmonious Cloud」で実現、2011年1月から格的な稼働を開始した。鹿島はこれまで、社内で保有していたスーパーコンピュータとグリッド・コンピュータを併用して流体解析を実施していた。これを日立の提供するサービスを利用する形態に変更した。

    鹿島建設、流体解析システムをクラウドサービスへ移行
    fujiyoshisyouta
    fujiyoshisyouta 2011/01/26
    "ビル風解析など、建設プロジェクトに関する流体解析"は"繁忙期と通常期の差が大きく、ピーク時に合わせてスーパーコンピュータを保有するのは効率的ではなかった"
  • http://j-net21.smrj.go.jp/watch/software-column/01.html

    fujiyoshisyouta
    fujiyoshisyouta 2011/01/19
    技術は保険。 / (特許でも取ってなければ)技術そのものは売ることができないから、下請けしかできない中小ITは人月単価で時間を切り売りするんだろうな。
  • 第5回 部品表がない

    「部品表(BOM)」のない「部品」メーカー ところで、筆者が身を置いた部品メーカーで、ある機種を開発していたときのこと。その機種がいよいよ量産に入るための最後の承認会議が開かれた際、その席上でまたしても「前回の設計変更」に匹敵する驚愕の発言があった。生産管理部門の課長が「この機種の部品構成表は一体いつ頂けるのですか? それが頂けないと部品手配ができませんよ!」と言ったのだ。 部品メーカーにも、その製品を構成する部品を供給するべく複数のサプライヤーがあり、それぞれのサプライヤーは日常的に、樹脂成形やプレス成形で「部品の部品」を製造している。そこに割り込んで、新製品の構成部品も供給もらうよう依頼しなければならない。というより、この部品メーカーのサプライヤーについていうと、過去の55年の歴史の累積による既存機種のための部品の供給で非常に多忙である。新製品分の部品がいつどれほどの量だけ必要となるの

    第5回 部品表がない
    fujiyoshisyouta
    fujiyoshisyouta 2010/12/02
    "上流からデータが流れてこないのに、下流側だけITを導入することは意味がないため、そんなIT導入を進める企業があるわけがない、とすら思っていた"
  • 岐阜市役所/CIO補佐官を公募します

    fujiyoshisyouta
    fujiyoshisyouta 2010/11/23
    あきらかにキャリアが足りてない(から応募は無理だ)けど、CIO補佐官という仕事はいつかやってみたいなぁ。
  • 躍進する韓国企業、IMFショックを経験した隣国の先行事例から学べ

    EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

    躍進する韓国企業、IMFショックを経験した隣国の先行事例から学べ
    fujiyoshisyouta
    fujiyoshisyouta 2010/11/03
    "日本は、韓国の先行事例から大いに学ぶ必要がある。現在の朝鮮半島は、朝鮮王国が統治していたが、一時期、合併により日本の植民地になっていた過去がある。"えっ?えっ?えっ?
  • 評価を高める仕事術(9)「思慮が浅い人」がプロジェクトを窮地に追い込む

    前回までは11のネガティブ特性の2番目である「主体性がない、受け身である」について説明した。11のネガティブ特性は以下の通りである。 先を読まない、深読みしない、刹那主義 主体性がない、受け身である うっかりが多い、思慮が浅い 無責任、逃げ腰体質 質が語れない、理解が浅い ひと言で語れない、話が冗長 抽象的、具体性がない、表面的 説得力がない、納得感が得られない 仕事が進まない、放置体質 言いたいことが不明、論点が絞れない、話が拡散 駆け引きできない、せっかち、期を待てない 今回は三つ目の「うっかりが多い、思慮が浅い」というネガティブ特性を説明する。これは 自分が行う発言や行動、そのほかの他人への働きかけが、どのような結果をもたらすかを考えることをしない。または考えることができない という行動特性を表す。「十分に考えつくし、熟考したうえで発言や行動をする」という行動特性の逆である。 こう

    評価を高める仕事術(9)「思慮が浅い人」がプロジェクトを窮地に追い込む
  • 低所得家庭への援助が成績低下を引き起こすという「情報化支援援助」

    低所得層対象の情報化支援事業に思わぬ盲点(上) - (朝鮮日報) 低所得層対象の情報化支援事業に思わぬ盲点(下) 低所得家庭に援助でインターネット環境を提供したら、親の監視下にない子供の大半がオンラインゲームにハマって、むしろ成績を落としているというオチ。 当然といえば当然のことなのですが。 そんな可能性は考えなかったんだろうなぁ。とりあえず機会を提供しておけばそれでOKとかそのていどで。 きっと「IT強国の韓国にはインターネットにアクセスできない家庭があってはいけない」とかなんとか、そんな感じなのでしょう。 まあ、韓国らしいといえばらしいお話。 Web魚拓 上 / 下

    低所得家庭への援助が成績低下を引き起こすという「情報化支援援助」
  • 常駐要員は不要

    システムの運用・保守費のなかでも大きな割合を占めるのが外部のITベンダーに支払う「業務委託費」だ。コストを抑えたいが運用は続けなければならないので、やみくもに契約を打ち切るわけにもいかない。自分たちの仕事の進め方を変え、業務委託のやり方を抜的に見直すようにすれば、新たなコスト削減の道が開ける。 ITベンダーの担当者に自社に毎日来てもらう、いわゆる「常駐」の形で委託しているシステムの運用・保守作業の費用を、一気に半額にする方法がある。ITベンダーとの常駐契約を廃止し、遠隔サービスに切り替えるのだ。 飲料メーカーのカルピスはこの手を使い、委託費を半額近くまで下げた。委託する作業内容は、システムの稼働監視や夜間バッチ処理の操作などであり、常駐で頼んでいたものと同じである。 遠隔サービスに切り替え、委託費を半減 「基幹系システムを他社に遠隔から操作させることは、セキュリティの問題があるとして認め

    常駐要員は不要
  • ゆうちょ銀ダウン、真因は切り替え失敗

    2010年7月12日にゆうちょ銀行で起こったシステム障害の原因は、2重化していたディスク装置のうち、番系が故障した際に待機系に切り替わらなかったためであることが分かった。番系のディスクが故障したとしても、待機系への切り替えに成功していれば、ダウンは起きないはずだった。 ゆうちょ銀はシステム障害が起こった理由を公表していないが、誌の独自取材で判明した。ディスク装置が待機系に切り替わらなかった理由は調査中だ。ディスク装置は日IBM製である。 今回のシステム障害によって、同行のすべてのATM約2万6000台で多くの取引ができなくなった。完全復旧までに要した時間は約17時間半。ゆうちょ銀によると、最大1万件程度の取引ができなかった可能性があるという。 ディスク装置の故障の影響が、これだけの規模に広がった理由は、障害が二つのシステムで連鎖して起こったことによる(図)。 一つめのシステムは「全

    ゆうちょ銀ダウン、真因は切り替え失敗
  • 日本のネット安全性は世界実質1位、さてあのIT強国は?

    のネット安全性は世界で第3位 最も危険なのはトルコ――AVG調べ(ITmedia) 当該の国にあるサイトを見て、どれだけワームやらトロイに引っかかるかという統計ですね。 日は3位になっていますが、日より上はシエラレオネとニジェールなので実質的には世界でもっとも安全であると。 AVGのブログの当該記事からPDFファイルで上位10ヶ国と下位10ヶ国が見れるのですが、自称IT強国の某国はどちらにも入ってません。 相変わらず、セキュリティはなんも考えていないってところでしょうかね。

  • 米インテル、ウイルス対策ソフトのマカフィーを76.8億ドルで買収へ(ロイター) - Yahoo!ニュース

    8月19日、米半導体メーカーのインテル<INTC.O>は、米インターネット・セキュリティーのマカフィー<MFE.N>を76億8000万ドルで買収すると発表した。2月の社前(2010年 ロイター/Robert Galbraith) [ニューヨーク 19日 ロイター] 米半導体メーカーのインテル<INTC.O>は、米インターネット・セキュリティーのマカフィー<MFE.N>を76億8000万ドルで買収すると発表した。セキュリティ技術を戦略的中核に据える狙いがあるとみられる。 午前の取引でインテル株は一時4%弱下落。一方、マカフィー株は約57%急騰した。 1株当たりの買収額は48ドルで、マカフィー株の18日終値に60%上乗せした価格。マカフィーはインテルの完全子会社になる。 インテルによると、両社とも取締役会で案件を承認しており、マカフィー株主および規制当局の承認が得られ次第、手続き完了

  • ネスペ試験、受験者の傾向と会場での対策

    日経NETWORK 8月号では、特集記事「こうして私はIT資格を取った」を掲載した。この特集では、ハイレベルなIT資格を取得した技術者にインタビューし、その勉強法や効果的な受験方法についてまとめている。過去にも何度かIT資格に関する記事を掲載しているが、今回は勉強法そのものがテーマである。10月に実施される情報処理技術者試験の一つ、“ネスペ”の略称でも知られる「ネットワークスペシャリスト試験」を話題の中心に据えている。 ご存知の方も多いと思うが、ネットワークスペシャリスト試験の合格を目標にして勉強に励むネットワーク技術者は非常に多い。そうした方々がどのような思いで自身を高めているのか――彼らのその姿勢に学ぶことが多い取材であった。 さて、ここからは誌面に掲載しきれなかったこぼれ話を二つほどお話ししたい。 女性が高得点を取れる試験? まずは受験者の「傾向」についての話だ。 ネットワークスペシ

    ネスペ試験、受験者の傾向と会場での対策
    fujiyoshisyouta
    fujiyoshisyouta 2010/08/17
    NWは、比較的女性の合格者が多いという。そうなのかー。
  • 第1回 なぜ、今、国家IT戦略なのか

    2001年に「IT法」(正式名称は「高度情報通信ネットワーク社会形成基法」)が施行され、内閣官房に内閣総理大臣を部長とする「高度情報通信ネットワーク社会推進戦略部」、通称「IT戦略部」ができてから9年がたった。当時は1990年代後半から続いたITバブルが崩壊した後で、非常に遅まきながら日政府は「e-Japan戦略」という国家IT戦略を策定した。 昨年、民主党が政権交代を果たし、今年の6月22日、IT戦略部は、「新たな情報通信技術戦略 工程表」、通称「新IT戦略の工程表」を策定している。新政権が誕生してから10カ月目のことだが、実際、野党時代の民主党には国家IT戦略というものがなかったので、この時間のかかり方も仕方がないのかもしれない。 民主党に国家IT戦略がなかったのも当然で、ITバブル以降、国民の目がITから離れてしまい、ITで票がとれる時代ではなくなったからだ。現実には

    第1回 なぜ、今、国家IT戦略なのか
    fujiyoshisyouta
    fujiyoshisyouta 2010/08/17
    成長はなくとも(つまり現状維持をするためであっても)成長戦略は欠かせないという当たり前の事実に目を向けないとな。ただ現状維持するためだけにも成長が必要という事実。
  • 第36回 日本の国民性は情報化に向かない?

    野村総合研究所(NRI)で約20年間勤務した後に、人材派遣大手スタッフサービスのCIO(最高情報責任者)を務めて急成長を支え、『ダメな“システム屋”にだまされるな!』(日経情報ストラテジー編)の著者でもある佐藤治夫氏が、情報システムの“ユーザー企業”における経営者・担当者の視点で、考慮するべきことや、効果的な情報化のノウハウなどを解説する。(毎週月曜日更新) 前回(第35回)では、日の情報化に関する国家戦略が私たち日人の豊かさに直結しない問題に触れました。その一因は、工業化時代の成長戦略をそのまま情報化時代にも適用し、大手コンピュータメーカーを頂点としたピラミッド構造ががっちりと出来上がったことにあると、私は見ています。 今回は角度を変えて、日の国民性の観点で工業化と情報化を考えてみます。 “シロウト”が情報システムに口を出す 例えば、自動車産業を見た時、クルマの機能、性能、デザイン

    第36回 日本の国民性は情報化に向かない?
    fujiyoshisyouta
    fujiyoshisyouta 2010/08/03
    日本の産業の強みが業務プロセス改革であり、この強みが情報化の足を引っ張る因果関係が示されている。ひょっとして、情報化が業務プロセス改革の一環と看做されなかったということ?
  • 頑張るだけのレビューはもう限界

    上流で品質を作り込むことを狙い,設計レビューを強化する現場が増えている。しかし,長時間に及ぶレビューは現場の負荷を高め,メンバーを疲弊させる。それだけの労力を投じても,重大な設計ミスが必ずしも減らないのが現実だ。3人のITエンジニアが座談会でその実態を語った。(聞き手は中山 秀夫=日経SYSTEMS) 情報システムの信頼性に対する要求が厳しくなるなか,品質管理を強化し「設計ミス」をなくそうとする動きがあるようです。みなさんの現場では,いかがでしょうか? Aさん:私は製造業のシステム部門に勤めています。設計の品質向上は,大きな課題になっていますね。テストでバグをつぶすのではなくて,もっと上流できっちり品質を作り込んでいこうという方針です。最近はレビューの強化に取り組んでいます。レビューの回数を増やしたのに加えて,設計レビューで有識者を必ず入れるルールになりました。 有識者は具体的にはどんな人

    頑張るだけのレビューはもう限界
  • 現場が編み出したワザ(1)

    限られた時間のなかで重大な欠陥を一つでも多く見つけるため,レビューのやり方に,独自の工夫を重ねている開発現場がある。軽微な欠陥の一括除去や設計書間の整合性の見える化など,現場が編み出したレビューのワザを紹介しよう。 「設計レビューを実施しても,重大な欠陥を見逃してしまうことがある。そのため,どうすれば効果的なレビューを実現できるか,いつも試行錯誤している」(ウルシステムズ シニアコンサルタント 小森裕介氏)。 このようにレビューに対して問題意識の高いITエンジニアは,従来のやり方に満足せず,自ら工夫を重ね,独自のやり方を試している。今回と次回は,そうした現場が編み出したワザを,「軽微な欠陥の一括除去」「設計書間の整合性の見える化」「レビューをしやすくする設計」「レビュー会議の無駄の削減」「支援ツールの活用」という五つのテーマに分けて紹介する。 軽微な欠陥の一括除去:繰り返し型の手法が抜群の

    現場が編み出したワザ(1)