※このエントリは, 技術書典6で頒布された「Hatena Tech Book」に寄稿した, 「障害対応五訓」をブログに掲載したものです. papix.hatenablog.com Webサービスを運用していると,さまざまな障害と出会います.当然,そんな障害とは一切出会わずに済むのが一番ではあるのですが…….とはいえ,どうしても立ち向かわなければならないときがあります. これまで5年ほど,業務としてWebサービスの開発や運用に携わってきて,さまざまな障害と直面し,たくさんの成功や失敗を経験してきました. その中で,障害に立ち向かう際に求められる振る舞いや,解決に至るために必要なアクションについて,いくつかの気付きを得ることができました. そのような知見を,「障害対応五訓」としてまとめてみたので,紹介します. 障害とは非日常である 鳴り響くアラート,騒がしくなるオフィス,ターミナルには大量の文