まずは―1―からお読みください ●いい本をつくれば売れる、まずはそれだけ ――それでは、ここからは各論というか、私の聞きたいことをランダムに聞いていきます。まず、高島さんが普段仕事をするうえで、気をつけていることはありますか? これは常に意識してるんですけど、自分は「内容が悪いから売れない」っていわないんですよ。それは前の会社でもなるべくそうしてましたけど、転職してからはより意識してます。内容が悪いから売れないっていうのはすごく簡単なんですけど、じゃあどうすんのってなったら、どうしようもないじゃないですか。だけど、売り方の問題だったらいくらでも手が打てるわけですよ。内容のことを問題にしちゃうと、それ以上何もできなくなってしまうので、基本的には内容については、よほどのことがない限り問題にしません。 後は、意識してっていうより身についちゃったんですけど、(本が売れないのは)携帯電話のせいだとか
![<日曜日だけど、仕事の話をしよう。> 第2回 高島利行(語研・取締役営業部長)―2― | ある編集者の気になるノート](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/44f170a2ccd36490c87c1a946d00ddfa83da1eec/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpds.exblog.jp%2Flogo%2F1%2F200412%2F19%2F41%2Fc001614120090720231929.jpg)