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コード変換において、JIS X 0208/0213の波ダッシュ「〜」(1面1区33点、 シフトJISでは8160)をUnicodeの「FULLWIDTH TILDE」(U+FF5E)にうつす実装は 不適切である。適切な変換先はWAVE DASH (U+301C)である。以下に理由を述べ る。 JISの規格では「〜」は「波ダッシュ」と記述されており、文字名称は WAVE DASHと規定されている。よってUnicodeのWAVE DASHに対応すると考える のが妥当。UnicodeのもとになったJIS X 0208-1990においてもやはり「波ダッ シュ」であった。チルダではない。 区点の並びからも、ダッシュやハイフンのような一般の記述記号の中にあ り、チルダが属すべきダイアクリティカルマークとは離れている。 Unicode仕様書のWAVE DASHの説明には「JIS punctuation」
絵の超初心者ド下手くそ人間が、20日間絵を描いて感じたこと わたしは、「文の人」だ。絵を描くのは大の苦手。 そんなわたしが、ひょんなことから絵を描き始めた。 そうしたらおもしろくなって約20日間、なにがしかを描きつづけている。 未知の領域での挑戦は、発見が多い。 また、ここまで絵を描けない人間の挑戦は、あまりネッ…
今回の番組について 推定患者数1000万人のひざ痛。X線で調べたところ、まだ痛みが出ていない人も含めると、65歳以上の女性のなんと4割に「変形性ひざ関節症」とよばれる関節の変化が見られることが分かりました。 ガッテンが最新研究の成果を取材してみたところ、この5、6年の間にひざ痛に関する新しい事実が発見されていたことが判明。なぜ痛みが起こるのか、なぜひざの軟骨が失われるのか詳しいメカニズムなどが明らかになってきました。わずか10分程度の体操を朝晩1日に2回繰り返すことで、治りにくいとされてきた多くのひざ痛が治ることが分かってきたのです。 オープニングクイズ 問題:落語用語で「ひざ」とは? 答え:盛り上げ役 ※寄席の際、トリの前に高座にあがる人のことです。会場の雰囲気を温めた上で、トリに引き渡すという役割があります。 問題:ノミを人間の大きさに見立てたとき、どのくらいジャンプできるか?
これ⇒「フラット化」を自分に都合よく解釈する人々 佐々木俊尚さんの発言を引用して id:finalvent さんが意味不明と感想を述べた、という状況。 (中略) 佐々木さんや、あるいは(もう少し素朴な感覚として)花岡信昭さんが疑問を感じているのは、どんな言説も価値体系の外側から批判されてしまうような世界ではあっても、しばしば大勢がひとつの方向でワッと糾合する話題があるということを、どう考えたらいいのか、という問題だと思う。炎上の現場を見て私が感じる違和感は、参加者の大半が自分の正義を確信していること。たまたまその「場」において自分たちが多数派となったのではなくて、自分たちがその「場」で多数派となっているのは当然だ、と考えている様子なのです。 (中略) 世の中にどれほどたくさんの価値観があるにせよ、特定の問題について対処の選択肢は多くない。もっと書けば、価値観の多様性はパチワークのような仕組
6 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:2006/06/07(水) 01:41:26 ID:EFd6df/D0 8 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:2006/06/07(水) 01:46:40 ID:M5mE2r1r0 ? 12 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/07(水) 02:01:29 ID:EFd6df/D0 14 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/07(水) 02:02:43 ID:IAZmTSlq0 何この神スレ 23 名前:番組の途中ですが名無しです[sage] 投稿日:2006/06/07(水) 02:09:24 ID:vd0aYHHZ0 39 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/07(水) 02:14:39 ID:EFd6df/D0 193 名前:番組の途中です
昨日のエントリー「VOODOOな理論達:平成の万能大学者」の「2004 JIS をめぐる混乱」に関して、安岡孝一さんご本人から教えていただきました。安岡さんは、http://slashdot.jp/~alp/journal/313207 に次のようにコメントなさっているそうです。 JIS X 0213は例示字体を変えましたけど、JIS X 0208は例示字体を変更してません。つまり、JIS X 0213では「2点しんにょうの辻」が例示されてるコードポイントに対して、JIS X 0208では「1点しんにょうの辻」が例示されている。つまり、あるコードポイントに「1点しんにょうの辻」と「2点しんにょうの辻」が包摂されてるってのを、JIS X 0208とJIS X 0213の両方で表してるわけです。JIS X 0208について全然触れようともしない「南堂論」に騙されちゃいけません。 まー、それはそ
数学通信, 第 4 巻第 1 号, 1999 年 5 月, pp.95–112. 数学の常識・非常識—由緒正しい TEX 入力法 小田忠雄 序 数学を印刷する際には, 長年にわたって培われてきた様々の合理的な慣習がある. これまで, 数学者は黒板やレポート等に手書きしたりタイプライターを使用するだけで, 印刷時の指定は 専門家 (copy editor) に任せていたので, これらの慣習に無関心でもあまり差し支えなかった. しかし, TEX を使用して作成したファイルを直接印刷に利用することも多くなってきた現在で は, 伝統に従って由緒正しく TEX 入力する必要がある. 最近, 権威ある出版社から出版される 数学書であっても, 慣習に無知な著者による TEX ファイルを, 印刷の専門家がチェックせずそ のまま印刷に使用したと思われるものが多くなっていて嘆かわしい限りである. 特に多い間
昨日予告したように 本日から 内閣府知的財産戦略本部 コンテンツ専門調査会 デジタルコンテンツ・ワーキンググループ(第2回)議事録を転載します。 コンテンツ専門調査会 デジタルコンテンツ・ワーキンググループ(第2回)議事録 1. 日 時: 平成17年12月1日(木)11:00〜12:30 2. 場 所: 虎ノ門パストラル新館5階ローレル 3. 出席者: 【委 員】 牛尾会長、荒川委員、小川委員、金丸委員、久保利委員、國領委員、浜野委員、平澤委員、角川本部員 【参考人】 丸山参考人、山賀参考人 【事務局】 荒井事務局長、辰野次長 4. 議 事: (1) 開会 (2) デジタルコンテンツの振興戦略について (3) 閉会 ○牛尾座長 では、定刻になりましたので、ただいまから「コンテンツ専門調査会第2回デジタルコンテンツ・ワーキンググループ」を開催したいと思います。 本日は、前回に引き続き、デジタ
第1回目は、「デジタルコンテンツの振興戦略(課題と解決の方向)」の目標2:「クリエーター大国に向けた課題」というテーマに沿って「丸山参考人の考え方を述べよ」ということでした。 自分の話したことを簡単にまとめれば (従来型) 「クレイエーターの作るコンテンツ(作品)をユーザーに届けるには それなりの仕組みが必要で その仕組みを持っている企業(レコード会社、映画会社、放送局)が絶大な力を持っていたけれど、ブロードバンドが実現すれば「クリエーターの作るコンテンツ(作品)は直接ユーザーに届けることが可能になるのだから、その使い方の より良い方法を開発すれば クリエーターにとって 悲観的なことは何もない。」ということを述べました。 第2回目は 2005年12月1日の私と同日に参考人として呼ばれた ガイナックスの山賀さんの話を転載します。 山賀参考人 アニメ会社をやっております。今日は現場の人間として
2006年6月5日 立命館大学 立命館大学 第1回「立命館白川静記念東洋文字文化賞」受賞者決定 立命館大学では2005年6月に「白川静記念東洋文字文化研究所」を設立し、広く社会一般に東洋文字文化の教育と普及を行い、学術研究の分野においては東洋文字文化研究の振興と研究高度化に努めてまいりました。このたび、立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所は、東洋文字文化に関する研究、普及および教育活動等の奨励支援のため、優れた個人および団体の業績を表彰することを目的として制定された「立命館白川静記念東洋文字文化賞(略称「立命館白川静賞」)」の選考を行い、受賞者が決定いたしました。受賞式は6月3日立命館大学衣笠キャンパス末川記念会館で行いました。 第1回「立命館白川静記念東洋文字文化賞」 <受賞者> 受賞者① 沈慶昊(シム・ギョンホ)氏 対象業績 『(ハンジャ ペッカジ イヤギ)』 (邦訳『漢字百話』)、
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