タグ

2019年11月25日のブックマーク (29件)

  • 大阪市:クリエイティブネットワークセンター大阪「メビック扇町」の移転について (…>産業支援・創出支援・特区制度など>各種支援のお知らせ)

  • 良寛さん-その人と書 特別展 没後190年記念 | 特別展・企画展 | 展示 | 名古屋・徳川美術館

    「良寛さん」と呼ばれ、今も多くの人々に愛され続ける良寛(1758~1831)は、名利にとらわれぬ生活を送った托鉢僧でした。清貧の中で生きとし生けるものに慈愛の心を注ぎ、子どもらと手まりをついて戯れ、友と語り、和歌や漢詩など芸術にいそしみました。また、仏教者としても菩薩行を実践した希有な人でした。その人間性を表出した書は、見る者の心にあたたかさと感動を与えてくれます。展では、日有数の良寛コレクター秘蔵の遺墨を中心に、新たにそのコレクションに加えられた48件を含む約150件を公開します。その書と芸術に触れていただく絶好の機会となります。 【前期】2019年11月16日(土)~12月15日(日) 【後期】2020年1月4日(土)~1月31日(金)

  • 地球上で一番生命の少ない場所は?生物が住める限界を調査(エチオピア・ダナキル砂漠)

    地球上にはほぼあらゆる場所に生物が存在する。微生物に至っては、121℃もの煮えたぎる熱水が噴き出す深海の噴出孔や高濃度の放射能が充満する坑道など、人間にはとても住めない有害な極限環境でもその生存が確認されている。 こうした極限環境微生物は、塩分濃度が極端に高い場所や強酸性の環境でも見つかることがある。もはや住めない場所などないのではないかと思うくらいだが、それでも弱点はある。超高温、高塩分、強酸性が同時に合わさった環境で生息している微生物は今だ発見されていないそうだ。 では、地球上でもっとも生物の少ない場所はどこだろう?生物が住める限界を探すため、科学者らはエチオピアのダナキル砂漠で調査を行った。 ―あわせて読みたい― なあにかえって免疫が?水道水に潜んでいるかもしれない10の微生物 5万年前に結晶に閉じ込められていた微生物が発見される。そしてそれは生きていた。(メキシコ) マジ錬金術師。

    地球上で一番生命の少ない場所は?生物が住める限界を調査(エチオピア・ダナキル砂漠)
  • 「ローマ法王」「ローマ教皇」正しいのはどっち?国交樹立した1942年からくすぶる“表記ゆれ”の経緯

    実はローマ教皇をめぐって、日で長年“ある問題”がくすぶっています。「ローマ教皇」と「ローマ法王」どっちの表記が正しいのか、という点です。

    「ローマ法王」「ローマ教皇」正しいのはどっち?国交樹立した1942年からくすぶる“表記ゆれ”の経緯
  • 「神保町」へ、ブラHONZしてきました - HONZ

    はーい、こんにちは。好評だった箱根箱に続く、2回目のブラHONZは、の街・神保町です! 神保町といえば、世界最大の古書街で、たくさんの出版社が集まる、まさに好きの聖地。第1回の箱根箱に続き、私・塩田春香と足立真穂が、神保町散策&マンガアートホテル宿泊をレポートします! ――というわけで、やってきました、神保町(私、会社が神保町にあるので、 わざわざ「やってきた」わけではないのですが……)。 足立とは宿泊するマンガアートホテルで落ち合う予定。それまで一人でぶらぶらと、神保町を歩くことにします。 神保町の歴史をひもとくと、皇居のすぐ北側にあるこの地域は江戸時代、武家屋敷が立ち並んでいたそうです。神保町の名は、この地に屋敷をかまえた旗・神保家に由来しています。 古書店が集まり始めたのは、明治になってから。現在、書店の数は古書店と新刊書店合わせて200店舗ほど、出版社の数も大小合わせて5

    「神保町」へ、ブラHONZしてきました - HONZ
  • 木星の衛星エウロパに水蒸気、ついに「生命の証拠」につながるか

  • 辞書作りのシステム化は“辞書の定義”まで変えるかもしれない 『大辞林』編集長インタビュー

    制作期間10余年、数十人規模の制作チーム、かつて膨大な手作業により指紋が消失する者もいた。――― これは巨大な建造物ではなく、“辞書”という1冊のの話です。2019年9月、大型国語辞書『大辞林』(三省堂)から、13年ぶりの全面改訂となる第4版が刊行。記事は、映画「舟を編む」の制作にも関わった編集長・山康一さんへのインタビュー企画・第3回となります。 今回は前回、前々回にもチラッとでてきた「辞書作りのシステム化」を中心に伺いました。ユーザー側には見えにくい側面ですが、実は“辞書の定義”まで変えてしまう大きな転換点になっているようです。 取材参加者 山康一さん:『大辞林』第4版編集長 ながさわさん:数百冊の辞書を保有する辞書コレクター。暇さえあれば辞書を引いている ねとらぼ編集部 約20年前から進められていた“辞書のシステム化” ――― 前回、『大辞林』は第3版(2006年刊行)のころ

    辞書作りのシステム化は“辞書の定義”まで変えるかもしれない 『大辞林』編集長インタビュー
  • 「サイコロの振り方いろいろ」

    ゲームをするとき、よく行うアクションの1つがサイコロを振ること。何気ないことではありますが、振り方によって進行のスムーズさや雰囲気が変わってきます。いくつかの振り方について、メリットとデメリットについて考えてみました。 1.普通に振る ボード上やテーブルに直接振る方法です。最も普通のやり方です。 ○ 道具がなんにもいらない × テーブルの下に落ちたり、コマに当たってずれたりすることがある × いまいち転がりが悪いときがある 何も必要がないのは、当たり前ですが利点。ただし、落ちたりコマにぶつかったりと進行を妨げることも。また、テーブルの素材によっては振った感触が硬く、転がりが今ひとつのときもあります。 2.ダイストレーに振る お皿に振り入れる方法です。写真のは百均で買った鉢受けに、同じく百均のクッションマットを貼り付けて、やわらかく転がりやすくなるように作ったものです。最初から製品化されて売

    「サイコロの振り方いろいろ」
  • Aber Heidschi / アバ・ハイジ/NAOKI ASAI/浅井直樹|日本のロック|ディスクユニオン・オンラインショップ|diskunion.net

    ディスクユニオン 日のロック 日のロック Aber Heidschi / アバ・ハイジ ディスクユニオン 日のロック 日のロック 紙ジャケ Aber Heidschi / アバ・ハイジ ディスクユニオン 日のロック 日のロック 復刻 Aber Heidschi / アバ・ハイジ ディスクユニオン 日のロック 日のロック フォーク Aber Heidschi / アバ・ハイジ

    Aber Heidschi / アバ・ハイジ/NAOKI ASAI/浅井直樹|日本のロック|ディスクユニオン・オンラインショップ|diskunion.net
  • 圧巻!機械仕掛けの巨大ドラゴンがフランスの町に出現。ラ・マシンの最新作がお披露目 : カラパイア

    フランスを拠点に機械仕掛けのアトラクションの創作で知られるパフォーマンス集団ラ・マシン。その壮大な新作がまたしても世界を魅了している。 今年11月1日〜3日にかけてフランスのカレー市でお披露目されたのは、体長25メートルもある大きなドラゴン。 神話の世界からやって来たかのようにリアルでゴージャスなドラゴンが、巨大な背に人に乗せ火炎を吐いては町を歩く光景が、たくさんの人に興奮とわくわくをもたらしたのだ。

    圧巻!機械仕掛けの巨大ドラゴンがフランスの町に出現。ラ・マシンの最新作がお披露目 : カラパイア
  • 国際日本学研究科 特別講義「日本語ポップカルチャー作品の言語の特徴 —ジブリアニメを例に—」開催のお知らせ | 明治大学

    国際日学研究科では、この度、大阪大学大学院教授の金水敏氏をお招きして、特別講義「日語ポップカルチャー作品の言語の特徴 —ジブリアニメを例に—」を開講します。 学部生、学外の方も歓迎いたします。ぜひご参加ください(入場無料、予約不要)。 「日語ポップカルチャー作品の言語の特徴—ジブリアニメを例にー」(チラシPDF) 講師 : 金水敏(きんすい・さとし)氏 日時 : 2019年12月20日(金)15:30~17:20 場所 : 明治大学 中野キャンパス 高層棟5階516教室 指定討論者: 宮大人(明治大学国際日学部准教授) 【講義概要】 フィクションの構造とアーキタイプを分析することで、登場するキャラクターをClass1 〜 3 の 3 種に分類することができるという仮説を提示する。この3 分類は、キャラクターが使用する言語とも対応している。このキャラクターの3 分類 と 、フィクシ

    国際日本学研究科 特別講義「日本語ポップカルチャー作品の言語の特徴 —ジブリアニメを例に—」開催のお知らせ | 明治大学
  • 『人形浄瑠璃と文楽の違いって何??』

    歴史の授業、または音楽の授業で出てきたかと思います。 能・歌舞伎・人形浄瑠璃。 咲寿太夫です。こんばんは。 日の古典芸能として取り上げられるこの3つは、世界遺産(文化遺産)としてユネスコにも登録されています。 さて、人形浄瑠璃と文楽の違いって何ですかとよくお尋ねいただくので、今日はそこをテーマにしてみようと思います。 話が少し変わりますが、「説法」はご存知でしょうか。 お坊さんが仏さまの教えをお話しして下さるのが説法です。 色々な宗派がございますが、そちらの違いはひとまず別の話として、その説法はとても昔からされてきました。 ある時、もっともっと仏さまの教えを広めたい!と思い、色々と試行錯誤したようです。 その内のひとつに、源平の合戦などの歴史上の武勇伝を題材にして、物語を織り込みながら説法を説くという方法がありました。 その方法がだんだんと広まっていきます。 やがて、琵琶で演奏をしながら

    『人形浄瑠璃と文楽の違いって何??』
  • 海中写真から青緑色を除去し、本当の色を再現するアルゴリズムを海洋学者が開発 : カラパイア

    海の中で自然光で水中写真を撮影すると、まるでフィルターを通したかのように青緑色を帯びてしまうことが多い。 海の浅いところであっても、そこに差し込む光は吸収・散乱してしまい、赤や黄色といったサンゴならではの色合いはほとんど消えてしまう。 青みを帯びた水中写真は、フォトショップなどの画像処理ツールで修正することは可能だが、それだと人工的な色合いになってしまい、実際の色とは違ったものとなってしまう。 そこで海洋学者は、、海底を彩る当の色を再現できるアルゴリズムを開発した。

    海中写真から青緑色を除去し、本当の色を再現するアルゴリズムを海洋学者が開発 : カラパイア
  • 千葉の県立博物館

    千葉県立美術館 みる、かたる、つくる 千葉県ゆかりの美術資料を中心として体系的に収集、保管して後世に継承するとともに、「みる、かたる、つくる」活動により新たな知見を創造し、美術情報を発信します。 所在地 〒260-0024 千葉市中央区 中央港1丁目10番1号map Tel:043-242-8311 Fax:043-241-7880 開館時間 午前9時~午後4時30分 (有料展示場の入場は午後4時まで) 千葉県立中央博物館 房総の自然と人間 千葉県立中央博物館は「房総の自然と人間」を常設展示の全体テーマとし、千葉県の自然と歴史について学べる総合博物館です。 所在地 〒260-8682 千葉市中央区青葉町955-2map Tel:043-265-3111 Fax:043-266-2481 開館時間 午前9時~午後4時30分 (入館は午後4時まで)

  • 【イベントレポート】尾上松也ら「課長バカ一代」キャスト、市川左團次の「面白くございません」発言に爆笑(写真16枚)

    尾上松也ら「課長バカ一代」キャスト、市川左團次の「面白くございません」発言に爆笑 2019年11月13日 12:45 220 4 映画ナタリー編集部

    【イベントレポート】尾上松也ら「課長バカ一代」キャスト、市川左團次の「面白くございません」発言に爆笑(写真16枚)
  • 【新連載】「ベルリンの壁をすり抜けた"音楽密輸人"」 鋼鉄の東にブツ(パンク)を運んだ男、マーク・リーダーの回想録 | HEAPS

    【新連載】「ベルリンの壁をすり抜けた“音楽密輸人”」 鋼鉄の東にブツ(パンク)を運んだ男、マーク・リーダーの回想録 「東ベルリンは、世界一入場規制が厳しい“ナイトクラブ”のようだった」 回顧する男は、マーク・リーダー(Mark Reeder)。イギリス人音楽プロデューサー、ミュージシャン。そして“音楽運び屋”。 冷戦時代、抑圧の東ベルリン、壁と秘密警察の手をくぐり抜け、禁じられたパンクロックを“密輸”した男である。 1970年代後半から80年代後半にかけてのドイツ・ベルリンの話だ。 一夜にして有刺鉄線が張り巡らされ、着々と作られた3メートルの壁は、人権を、文化や金銭の価値を、国民の一生を、そして人間の尊厳を決定した。「ベルリンの壁」—その非情な一枚の壁は、 一つの街をユートピアの西ベルリンと、ディストピアの東ベルリンにわけてしまった。 「壁の西側には色鮮やかなグラフィティが施され、東側では

    【新連載】「ベルリンの壁をすり抜けた"音楽密輸人"」 鋼鉄の東にブツ(パンク)を運んだ男、マーク・リーダーの回想録 | HEAPS
  • 「偉くならない」教皇フランシスコの来日 - 中島岳志|論座アーカイブ

    「偉くならない」教皇フランシスコの来日 高いところから教えを説くのではなく、低いところへ低いところへと自ら身を置く原点 中島岳志 東京工業大学リベラルアーツ研究教育院教授 若松英輔(批評家) 山芳久(哲学者) 中島岳志(政治学者) 教皇フランシスコの来日はいかなる意味があるのか――。教皇の発言を的確に理解するには、その思想の根源にあるものを把握しなければならない。教皇の論理に迫り、来日の意義に迫る決定的鼎談。 アッシジのフランシスコと現教皇 中島岳志(東京工業大学リベラルアーツ研究教育院教授) カトリック教会の教皇フランシスコが、まもなく来日します。日のメディアの注目は、主に広島・長崎の被爆地で教皇が何を語るのかといったことに集まっているようですが、今日はもう少し幅広い視点から、そもそも教皇フランシスコとはどんな存在なのか、そしてこの来日が私たちにとってどんな意味を持つのか、カトリック

    「偉くならない」教皇フランシスコの来日 - 中島岳志|論座アーカイブ
  • ハマスホイとデンマーク絵画|東京都美術館

    特別展 ハマスホイとデンマーク絵画 Vilhelm Hammershøi and Danish Painting of the 19th Century 2020年1月21日(火)~3月26日(木) 身近な人物の肖像、風景、そして静まりかえった室内――限られた主題を黙々と描いたデンマークを代表する画家ヴィルヘルム・ハマスホイ(1864-1916)。17世紀オランダ風俗画の影響が認められることから “北欧のフェルメール” とも呼ばれるハマスホイの作品は、西洋美術の古典を想起させる空気を纏いつつ、近代の都市生活者特有の、ある種の郷愁を感じさせます。 欧米の主要な美術館が続々と作品をコレクションに加えるなど、近年、ハマスホイの評価は世界的に高まり続けています。日でも2008年にはじめての展覧会が開催され、それまでほぼ無名の画家だったにもかかわらず、多くの美術ファンを魅了しました。 静かなる衝撃

    ハマスホイとデンマーク絵画|東京都美術館
  • 下北沢にハンバーガー専門店 売り上げの一部を途上国の「給食費」に

  • 発達性ディスレクシアに特化した欧文書体の特徴:情報処理学会電子図書館

    ※ユーザ登録は無料です. 電子図書館のご利用にあたっては「情報処理学会電子図書館利用規約」をご遵守下さい。 情報学広場に掲載されているコンテンツには有料のものも含まれています。 有料コンテンツをご購入いただいた場合はクレジットカード決済のみとなります。 複写および転載をされる方へ一般社団法人情報処理学会では複写複製および転載複製に係る著作権を学術著作権協会に委託しています。当該利用をご希望の方は、学術著作権協会が提供している複製利用許諾システムもしくは転載許諾システムを通じて申請ください。 尚、会会員(賛助会員含む)および著者が転載利用の申請をされる場合については、学術目的利用に限り、無償で転載利用いただくことが可能です。ただし、利用の際には予め申請いただくようお願い致します。

  • プロレタリア短歌

  • 白澤がくる - 活字書体をつくる

    2015年ごろ、勉強会の写植文字盤プロジェクトで、体験学習のために「白澤中明朝」「白澤太ゴシック」「白澤太アンチック」の書体見を作成した。書体見12字を48mm角の専用下書き用紙に鉛筆で描き、フィルムに墨入れをして原字とした。これを縮小して簡易文字盤(四葉)に貼り込み、手動写真植字機PAVO-KYでテスト印字まですることができた。 この時、近代明朝体、ゴシック体とともに、漢字書体としてはあまり馴染みのないアンチック体を試作している。 東京築地活版製造所の見帳で、「五號明朝」、「五號ゴチック形文字」とともに、「五號アンチック形文字」が掲載されていること。 写研の手動写植機文字盤に「石井横太明朝」があり、この書体について、佐藤敬之輔氏が『ひらがな 上』(丸善、1964年)のなかで「要するに漢字を加えたアンチック体である」と書いていること。 写研のレーザー式電算写真植字機用デジタルタイプと

    白澤がくる - 活字書体をつくる
  • 「たんま」って方言なの? 専門家に聞いてみた(全文表示)|Jタウンネット

    博多駅「マイング」の顔出しパネルを自宅に迎えた猛者現る 人々の顔ハメ続けて約8年、新たな居場所には仲間も

    「たんま」って方言なの? 専門家に聞いてみた(全文表示)|Jタウンネット
  • またね、講義室ゴロゴロ「斎藤さん」阪大ネコ追悼写真集:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    またね、講義室ゴロゴロ「斎藤さん」阪大ネコ追悼写真集:朝日新聞デジタル
  • あの言葉の「誤用」 岩国8版ではどうなった?

    by FatMandy新聞は意味を限定する「拘留」「拘留」は刑法に定める「30日未満の自由刑(受刑者の自由を剥奪する刑)」のことで、小型の辞書では、この意味だけを載せているものが多い。一方、大きな辞書では「捕えて、とどめておくこと... 11月22日に発売された岩波国語辞典第8版では、「雨模様」「確信犯」から「誤用」が消えました。「雨模様」は「……様子を言うことがある」とし、「確信犯」は「全くの誤用」と強い文言はなくしましたが「1990年ごろから」という記述が残ったことで新しい使い方であることが示唆されています。

    あの言葉の「誤用」 岩国8版ではどうなった?
  • 新世代検索エンジン「ダックダックゴー(DuckDuckGo)」とは?Googleとの違いは? | SEO対策なら株式会社ペコプラ

    日常的に何か調べたいことがあると検索することが当たり前になった昨今ですが、ほとんどの方がGoogleもしくはYahooにて検索をしているかと思います。 少数派の方でも、Bingを使っている人はいるかと思いますが、「ダックダックゴー(DuckDuckGo)」という検索エンジンを使っているという方は少ないのではないでしょうか。 今回、ご紹介させていただく検索エンジン「ダックダックゴー」ですが、最大の特徴は、プライバシー保護に特化しているという点です。 ダックダックゴーのトップページにも書かれていますが、「あなたを追跡しない検索エンジン」とあり、検索した内容や閲覧履歴などが残らない検索エンジンとなっています。 どのような検索結果を返してくれるのか、Googleの検索結果との違いなどから解説していきたいと思います。 ダックダックゴー(DuckDuckGo)とは? 冒頭でも書かせていただきましたが、

    新世代検索エンジン「ダックダックゴー(DuckDuckGo)」とは?Googleとの違いは? | SEO対策なら株式会社ペコプラ
  • 京都国際マンガミュージアムで「イストリエタ」展、メキシコの知られざる大衆漫画文化に迫る

    京都国際マンガミュージアムの企画展「メキシコの知られざる大衆漫画「イストリエタ」展-民族文化としての漫画表現-」が、2019年12月7日(土)から2020年2月25日(火)まで、京都国際マンガミュージアムで開催される。 メキシコの知られざる大衆漫画「イストリエタ」中南米のスペイン語圏で用いられる「イストリエタ」とは、日語で“漫画”を意味する言葉。「イストリア」が「歴史」や「物語」を意味する一方、「イストリエタ」という言葉には「歴史になりきれないもの」、あるいは「小さな物語」といったニュアンスが含まれており、現地の漫画が、日のものとは些か異なる世界観を持っていることが垣間見れる。 原画や当時の雑誌・新聞を通して、その歴史を辿るGaby(ガビ)作,Arturo Lucero(アルトゥ ロ・ルセロ)原作,「Sensacional de luchas (素晴らしきルチャ)」,1988年その「イ

    京都国際マンガミュージアムで「イストリエタ」展、メキシコの知られざる大衆漫画文化に迫る
  • 岩出(本日休演)vs 佐藤(接近!UFOズ)対談 - SMASHWEST.COM

    岩出(日休演)vs 佐藤(接近!UFOズ)対談 2018.05.30 KYOTO 接近UFOズ, 日休演 日休演と接近!UFOズという、今の京都で活動する二つのバンドの関係性を説明するのはなかなかに面倒…いや、大変だ。両バンドそれぞれの中心人物でありメイン・ソングライターでありヴォーカリストでありギタリストの岩出拓十郎と佐藤拓朗はもともと日休演のオリジナル・メンバーで、今やそれぞれ互いのバンドのメンバーでもある。一度は袂を分かったものの、再度合流した今の二人は最強のコンビネーションを互いのバンドで発揮していると言っていい。 だが、二人の個性や指向性自体は実際はかなり異なる。オーセンティックなロック、フォーク、ブルーズを聴き込んできた上で、ヒップホップやアフリカ音楽にも手を伸ばす岩出。カントリーやガレージ・ロックの影響を受けつつラップトップ・ミュージックや打ち込み作業にも腐心する佐藤

    岩出(本日休演)vs 佐藤(接近!UFOズ)対談 - SMASHWEST.COM
  • 本日休演『アイラブユー』

    日休演 / アイラブユー 【配信形態】 ALAC、FLAC、WAV(24bit/96kHz) / AAC >>>ハイレゾとは? 【配信価格】 単曲 270円(税込) / アルバム 2,484円(税込) 【収録曲】 1. 寝ぼけてgood-bye 2. アイラブユー 3. ラブエスケープ(feat.OMSB) 4. アイドンワナダイ(feat. 入江陽) 5. ヒューパラ 6. 秘密の扉 7. 窓の向こうは空ばかり 8. 夜明け 9. 知らない街 10. 全てにさよなら 11. カンテラの音 12. ダンス・ダンス・ダンス INTERVIEW : 日休演(岩出拓十郎、佐藤拓朗) 〈人は二度死ぬ 一度目は肉体が死ぬとき 二度目はその人を覚えている人が誰もいなくなったとき〉との言葉を残したのは永六輔だったろうか。じゃあ裏を返してこう言うこともできるだろう、〈人は二度生きることが出来る〉。京都

    本日休演『アイラブユー』