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たい焼きに関するfuyardeのブックマーク (2)

  • 人気はずっとモチモチ?――白いたい焼きブームの内側

    人気はずっとモチモチ?――白いたい焼きブームの内側:郷好文の“うふふ”マーケティング(1/3 ページ) 著者プロフィール:郷 好文 マーケティング・リサーチ、新規事業の企画・開発・実行、海外駐在を経て、1999年より2008年9月までコンサルティングファームにてマネジメント・コンサルタントとして、事業戦略・マーケティング戦略、業務プロセス改革など多数のプロジェクトに参画。 2008年10月1日より独立。コンサルタント、エッセイストの顔に加えて、クリエイター作品販売「utte(うって)」事業、ギャラリー&スペース「アートマルシェ神田」の運営に携わる。著書に『ナレッジ・ダイナミクス』(工業調査会)、『21世紀の医療経営』(薬事日報社)、『顧客視点の成長シナリオ』(ファーストプレス)など。2009年5月より印刷業界誌『プリバリ[印]』で「マーケティング価値校」を連載。中小企業診断士。ブログ→「マ

    人気はずっとモチモチ?――白いたい焼きブームの内側
    fuyarde
    fuyarde 2009/08/06
    ここのものではない白い鯛焼きを食べたけど、鯛焼きとは別物だったかなあ・・・何というか、白玉ぜんざいのような、お菓子というよりデザートというか。やっぱり鯛焼きは普通の鯛焼きがいちばん!に落ち着くワタクシ
  • たい焼き、“泳ぎ”続けて100年――その新種が続々と

    たい焼きが生まれて今年で100年になる。たい焼き店の元祖とされる東京・麻布十番の老舗「浪花家(なにわや)総店」が創業100周年を迎えるからだ。明治時代から親しまれてきた「大衆のおやつ」は今も変わらず庶民に愛され続けている。最近では、白い皮や長方形タイプなど新規店の独自商品も次々と誕生。進化を遂げつつ、たい焼きは着実に新たな歴史を刻んでいる。 郷愁の味 浪花家総店が開業したのは明治42年。3代目の神戸守一さん(85)は「昔、庶民は大福のような和菓子や高級魚の鯛はべられなかった。それで、うちの初代が鯛をかたどった焼き菓子を考案したんです」と語る。1個1銭で発売し始めた「たい焼き」は大当たりした。 4代目の将守さん(51)が店を切り盛りする今も、長く受け継いできた作り方を守り続けている。サクッと香ばしい薄皮、毎日8時間かけて炊きあげる小豆、一枚一枚丁寧に焼き上げる「一丁焼き」…。昔ながらの

    たい焼き、“泳ぎ”続けて100年――その新種が続々と
    fuyarde
    fuyarde 2009/08/06
    今更祝誕生100年。しかし元祖といわれる浪花家総本店は、創業時の志は消え去り庶民は相手にしなくなったともっぱらの評判なのですが。
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