ASL starter kit #1の Support Weaponの部分をじっくり読んでます。これをクリアしないと S1以外のシナリオができない。ASL RBの方もちまちまと読んでます。早く戦車を走らせたいなあ。
カーンズタウンに続いてシナリオ2。 このマクドウェルシナリオは、仮想戦形式になっている。マクドウェルの戦いは実際にあった。ジャクソンが、マクドウェルの北軍守備隊を神出鬼没の機動で破っている。 ただ、それだけではシナリオとして面白くないので、バンクスが果断にも峡谷南部まで追撃して来ていたらという想定が入っていて、これにジャクソンもユーエルの部隊を投入して応じていたらという想定がさらに入っている。 結果として、ジャクソンは史実通りにマクドウェルを狙うことを6VPに誘導されて目指すが、他の選択肢も多様に存在する。南軍は北軍のバンクスの拠点や、その補給経路要点を攻めることもできる。一方の北軍もスタウトンまで前進すると大きな戦果が挙げられるようになっている。 正直に言ってプレイ前は、イフの部分が大きいのは南北戦争の正史(?)を先ず俯瞰したいという意図があったのでどうかと思っていた。しかし、実際にプレ
もう10月7日の深夜と、大分以前にプレイした経過ですが… 怒涛のごとく押し寄せるGerに対し、殲滅寸前のRus。後退に次ぐ後退で、やっとのことで要塞に5個分隊程度を突入させ、対峙したところが前回。 さてRusのターン。ここでMMGを修理しておけばまだ戦力が、と気合を入れて?dr。するとあえなく「6」。そんなもんさ…と嘆くこともなく、淡々と生き残った分隊を要塞へ持ち込むべく移動。 ルートはU8 からW9,Y9の建物伝いで要塞に逃げ込む、もしくは敵の突入を抑制という構え。ただしその間、開豁地を2箇所通らねばなりません。奪取することも考えましたが、ここで1ターン消費するより、とにかく前進して要塞近くまでいけば、あとはコミッサールに任せよう、そんな安易な思考でおりました。 すると案の定、最初の分隊がV8でBroken。次はきちんと抜けましたが、それでもX8でBroken。ま、仕方ないか、と思ってい
このブログも始めてから8ヶ月あまりが過ぎました。 記事をアップしつつゲームも仕上がっていくみたいなイメージで始めたのですが、今読み返してみると寄り道し放題だったり、あっちこっち食い散らかしたりと、かなり変なモノになっています。 それでもここを覗いてくださる方々から色々なお話が伺えた御陰で、なんとか帝海第三艦隊も姿が見えてきました。 まず、チット引きランダムシークエンスの方は、割と早期に固まりました。 索敵システムも形になりました。もう変更しなくてもいいでしょう。 航空戦闘システムは5割方といったところでしょうか?基本形が変わることはないと思いますが細部はまだ揺れています。 水上戦闘については手つかずです。空母戦ゲームにおける水上戦闘システムのウエイトってどの程度が適当なんでしょうね。そもそも「このゲームって空母戦だから」という固定観念は良くないのかなあとも最近思います。 シナリオについては
Oct 18, 2006 ConsimWorld Top 更新 カテゴリ:ウォーゲーム:Consim便り ConsimWorld のトップページが更新された。 しかし、個人的にはあまり興味の引かれるニュースはない。 (GMT) Commands & Colors のレビュー 「A Craving for Blood」なる小説の抜粋紹介(ゲーム関係者の著作) Stellar Strike なるスペースオペラのダウンロードゲームの紹介 HPS Simulationsの新作PCゲーム(ミンスク44、ヴィックスバーグ、イエナ・アウエルシュタット)紹介 雑誌Line of Depatureのセットもの販売のお知らせ の5本の記事だが、僕の守備範囲外ばかりであった。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう いいね!0 シェアする Last updated Oct 18, 2006 10:48:05
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く