2007年02月24日 戊辰戦争 その2 カテゴリ:ゲームデザイン さて、本日も戊辰戦争についてです。 日本史Bの教科書ではわずか1ページしか記載のない戊辰戦争ですが、近代日本の成立には大切な政治的な事件と私は考えています。 キャラクターも立っていますし、色々な政治的な事件もあったこの内乱は入手容易な資料が少ないことがネックなせいか、今ひとつ盛り上がりにかけます。 ゲームデザインを考えれば、戦略関が原のシステムやTwilight Struggleのシステムを流用すれば、それなりに面白いゲームが出来ると思います。 幕府側は戦意の低さや強力な海軍を持つ一方、戦意と火力の高い薩長土肥軍と対比もくっきりしています。 鳥羽・伏見の戦い~函館戦争までキャンペーンゲームとして楽しめるような気がしますが、どのようなイベントを盛り込むかが鍵かもしれませんね。どちらにしても、しばらくは資料収集を続けたいと考え
GSフォーラムへの Keith Daltonの書き込み。 From Brian today: Quote: Well, I was up til 4:45am putting salmon colored squares behind "new" text and incorporating proofing comments into the ASLSK#3 rulebook. Product turned in to the printers today. Just a few more weeks... http://www.xtreme-gamer.com/forums/showthread.php?t=65057 続報 update Keith Daltonのコメント。 Here's an update: 1. Valor of the Guards layout: full s
ちょっと間が空きましたがロシア軍の残り2軍についてです(作戦研究ではありません)。 【ロシア第3軍】 ここにはオーストリア軍の勝利得点ヘクスがBrody(3512)、Tarnopol(3714)と2つもあります。 とにかく、損害を省みずガシガシ攻めるしかないでしょう。 ただ、3ターンまでは動きが鈍く(サイの目1~3で1移動力、4、5で2移動力)、オーストリア軍が先に到着しているでしょう。 しかもサイの目1~4では歩兵は攻撃できません。 勝利得点ヘクスを直撃できるのであれば、第3軍の体勢が整った段階ですぐに攻撃しても良いのではないでしょうか。 【ロシア第8軍】 第8軍と言えばブルシロフ将軍ですね。 この軍のエリアにはロシア軍の勝利得点ヘクスがいっぱいあります。 特に国境から近いCzernowitz(3821)攻略を優先し勝ちです。 しかし、オーストリア軍の得点獲得を妨害するのが第1優先ならC
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く