並行して作っている戦略級ミッドウエイのシステム検証も始めました。 実際に駒を切って、盤上で動かしてみています。 テーマとして 1)史実を無理なく再現できる。 2)作戦オプションを用意して、史実以外の選択も試せる。 を掲げているのですが、これが以外と難しい。 本来、SLGってそういうもんだと思ってましたが、本当にそんなゲームを作るのって難しいです。 例えば、ABDA艦隊がルール上正当である奇策にでて、IJNの進撃が、ミッドウエイの悲劇を待たずに頓挫してしまったら、たとえ連合軍贔屓の人からもブーイングが出そうです。 かといって、ABDA艦隊なんて、あってもなくても同じな存在にしてしまったら、それを撃破する必然性がIJNに無くなってしまいます。 脳内イメージでは上手くいくはずのシステムが、ことごとく自分を裏切ります。 ソロでやってもそうなのですから、人とやったらもっと問題が出るんでしょうね。 そ
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参加兵力:10名 プレイ物件: スモレンスク(CMJ)×2 マイティ・エンデバー(MMP) 鎮西軍記(SOLGER) 剣と魔法の国(AH) 戦車戦(HJ) スモレンスク×2 コメントしたり画像を載せるのが億劫になって来るほど定番になった感のあるゲーム。 Y口氏×怪鳥様。TJ氏×H氏がプレイ。 マイティ・エンデバー KMT・はるぜひ両氏が揃うと定番のゲーム。 独軍必死のラインの護り作戦が炸裂。連合軍の前線を突破し、西側連合国が独国と講和を結んでいた模様。 剣と魔法の国 AMI・軍団総長両氏の対戦。 これも最近良くプレイされるようになってきたなあ。 戦車戦 それぞれ、スモレンスク・剣まほを終えたTJ・軍団総長両氏が対戦。 シナリオはトータライズ作戦(だったかな?)旧TAC誌(何号かは忘れた)収録の西部戦線Ver.との事。 手作りせねばならない元記事のお粗末コンポーネントとは異なり、これはTJ氏
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