「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
2/10(日)に行われた「杉並ボードゲーム同好会」の例会に参加してきました。 今回はWorks Zeroの主筆スタッフ、サワナミさんが初参加です。 前日の雪のために、参加が危ぶまれる人がチラホラ現れていたのですが、当日はいつもと変わらぬ盛況振りでした。 この日は、しのぐさんに『タイド・オブ・アイアン』のインストをお願いしていたので、会場入りしてサワナミさんを紹介するのもそこそこに、早速しのぐさんとセットアップの準備に入りました。 シナリオに沿ってマップを組んだり、フィギュアをベースの上にセットしたり、プラモデルかレゴで遊んでいるような時間が小一時間ほど流れてようやくルールのインストへ。 セットアップに時間がかかったのとは対照的に、ルールのインストは非常に簡便に済んで、対戦車戦の戦闘結果の出し方も1回のダイスチェックで終わりなので手軽です。 しのぐさんドイツ軍。 六万寺アメリカ軍でプレイ。
淡々と、事務作業をこなす一日。書類を書いて上長に提出し、承認を得て別部署へ回す。別部署から回ってきた書類にサイン(捺印)して、さらに他の部署へ回す。歯車のような一日も、たまにはあり。 今日はシナリオBB「Stalingrad」。詳しい紹介は、bqsfgameさんの日記に詳しいので省略。確かに、元になったシナリオB「市街戦」よりは展開の幅が狭くなっている感じはする(派手だけどね)。ただ、シナリオA「パトロール隊の遭遇」だけしか遊んだことのない人には、オススメしてみたい。Up Frontの持つ、遊び方の幅は見えるはずだから。
2008年02月12日 ゲームデザイン手法 カテゴリ:ゲームデザイン 昨日は古角氏を迎えての飲み会。楽しゅうございました。 飲んでいるうちにゲームデザインの話に。 忘れないうちにメモ。 ゲームデザインは昔に比較すると非常に低コストで可能。 DTP技術の進歩は低コスト、かつ、迅速にできる。 ゲームデザインはチームで行えばよい。 アイディア、アート・ワークは分業し、メールでやり取りを行う。 通信は低価格・高速化が今後も進む。 アルコールが入っていたためか、改めて書き出しても大したこと言っていないなぁ。(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう いいね!0 シェアする Last updated 2008年02月12日 18時54分32秒 コメント(0) | コメントを書く [ゲームデザイン] カテゴリの最新記事 同人ゲームについて 2008年03月23日 コメント(4) ドイツ装甲軍団
こちらを読んで大笑い。 私もよくネタにしますが、大昔のルールブックってここに書いてあるとおり結構いい加減。 で、ちょっと考えたこと。 最近、ゲームをまたするようになって、はたまた自分で作ったりして、ゲームのルールに(私としては)随分厳格になったりしています。 それ故、難しいルールのゲームは困るなあと思うようになり、そしてそれはきっと歳のせいで記憶力が怪しくなっているからだとずっと思っていました。 でもでもよくよく考えてみると、私が最もゲームを他人様とプレイしていた高校時代は、私がゲームを用意して、私がルールを覚えて、私がルールをインストして、私が戦闘結果判定をして(ツクダのアニメゲームは暗算力を要しました)ということが多かったような。 そう、つまり私がルールそのものだったので、たとえ間違っていてもある意味誰もそれを指摘できず、また誰も困らなかったのでした。 もちろん私も故意に間違ったり、そ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く