旅団長と。都合3戦もしてしまった。 ■Hearts and Minds/4回目/2人/敗戦■ 継戦中だったキャンペーンの続きを。1972年までプレイして、Doveポイント18で敗戦。うーん。1968年の時点では13ポイントと優勢だったのに、そこから伸ばせなかった。USの兵力が徐々に減っていったのに、その優位を活かせなかったのが痛い。 何の参考になるかはわからないけど、各手番でお互いの陣営が使ったカードを記載しておく。数値は[ターン数][Redのカード][Blueのカード]の順。後で記録を整理して、各ターン後の行動も公表したい(けど、できるかな)。 1965年(年度終了時:8 Hawk) 1/R08/B27 2/R07/X05 3/X12/B12 4/R16/X18 1966年(年度終了時:1 Hawk) 1/X04/B19 2/R09/B16 3/X10/X24 4/X21/B02 196
地中海マルタ島を救援(というかその妨害)をした後は、今度ははるか北へ…バレンツ海です。 輸送船団モノはソリティア・ゲーム向きのテーマなんでしょうね。 今回プレイした(STR)「北緯73度」もそうした輸送船団へのドイツ海空軍の妨害(虹作戦)を再現したものです。 ただし本作での視点は、やはり王道というか連合軍輸送船団側となります。 初期配置 簡単にはイギリスからソ連への物資輸送を行う船団をドイツ海軍が迎撃、それに呼応して連合軍(英)護衛艦隊との間に激しい戦闘が発生します。 これら一連の戦闘を“バレンツ海海戦”と呼ぶようですが、本ゲームでの本当の主役は輸送船団であるJW51B船団となります。 このゲームの特徴の一つにランダムな事象の判定に全てプレイング・カード(トランプ)を用いるということです。 デザイナー氏(若かりし?頃のCMJ中黒編集長氏!)曰く、ズルを防止するため、とのことですが、なんのな
July 02, 201001:51 Hearts and Minds (WG) 「ZONE III」 カテゴリプレイ記録 前回の続きの後、サイドを変えてRedを担当し、何度かプレイ。 Redはとにかくハイペースでキャンペーンを消化していく必要があるため、少しでもチャンスが見えたらキャンペーンカードを取るのが良さそう。 とりあえず1965年には、ZONE IIIを切るのが効果的でした。 理由はいくつかありますが、内陸部だけで5エリア確保できるため、Blueの海上移動に煩わされないこと。Long Kanhに、序盤の標的であるARVN 4ユニットの弱スタックがあること。リアクション可能なアセットがいないことなどです。 初手でLong Kanhのスタックに打撃を与えると、Blueの取れる手は限られます。旅団長がBlueを担当しているなら、ZONE IIIを争うよりZONE IVあたりのキャンペー
kotatu @kotatu WaW #13プロホロフカ作戦級 #14 パールハーバー上陸作戦 #15 43年連合軍のイタリア侵攻仮想戦 #16 ユーゴのパルチザン戦 #17レニングラード攻略戦仮想戦 #18 RDRシステム南太平洋キャンペーン #19 バトルオブブリテン #20 ラインラント衝突(仮想戦) 2010-07-02 06:22:01 kotatu @kotatu S&T #265 ディエップ上陸作戦 #266 帝政ローマもの #267 ロシア内戦(SPIリメイク) #268 17世紀の海洋覇権争い #269 フォークランド 2010-07-02 06:24:04
taku @taku9113 そもそも、動画のターゲットに悩む。経験のあるプレイヤーだけを目標にするか、何も知らない人も含めるか。せっかくなら後者を目指したいが、ドン引かせちゃあ、詮無いし。 2010-07-02 01:59:25 asasin @asasin_ @taku9113 ぜひ後者で!ASLの記事って、未経験者にはエニグマ並みに解読困難なので、動画でならググッとその辺の敷居が下がるのではと期待してます。(…とムチャ振りしてみる) 2010-07-02 02:16:00 taku @taku9113 @asasin_ ASLのAARを書く時は、いつも「この謎略語はダメだよなぁ、あ、でもLOSは通じるかなぁ」なんて思いつつ、結局非ASLerには「?」な記事にしてしまっていますw かといって逐一濃い説明をして「うげぇ」と思われても悲しいし、むつかしいです。 2010-07-02 02:
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