このところセンパー様とVASSALでコマンドマガジン日本版85号付録の「レッドタイフーン」をプレイしております。 現在のところソ連軍を受け持ってプレイしておりますが、これはソ連軍結構厳しい気がしております。 独軍の防御ラインを突破できる気がしません。(^_^;) まあ、私は作戦級はまだまだ中級者だと思いますので、もっと上手い攻め方があるんでしょうけど、やっぱり戦力の集中がうまくいってないのかなぁ。 とはいえ面白くないわけじゃないです、このゲーム。 ドイツ戦車軍団系のゲームですので、ルールもそれほど凝ったものではないですし、基本は移動と戦闘の繰り返し。 ルール運用に重さを感じない分プレイはしやすいですね。 特徴的なのは移動にも戦闘にも行動ポイントが必要なことでしょうか。 ソ連もドイツも軍単位で部隊が分けられ、各軍が移動戦闘することで行動ポイントを消費します。 なので、序盤はソ連が7ポイント、
PBEM 2013.02~ 4ターン移動~戦闘~蛮族~ターン終了 ------------------------------------ 移動フェイズ 燕の移動。 斉の移動。 晋の移動。 秦は移動せず。 楚、呉の移動。 楚・呉は同盟締結。 戦闘フェイズ 斉の琅邪侵攻。 楚呉同盟軍の雲夢侵攻。 戦闘終了時の状態。 徴税後に蛮族フェイズ 上谷の蛮族の移動、戦闘。 隴西の蛮族の移動、戦闘。 ターン終了時の状態。 ------------------------------------ ※年度末進行のため、ネタなしでお送りしました。
というわけで、前回に続いてアラスシナリオをやり直してみました。 ドイツ軍側の初期配置は前回と同じままとします(両端に予備があるより、真ん中に予備がある方がドイツ軍にとって有利な様な気がしました)。 連合軍側にとって前回の件で困るのは、フランス軍部隊が(割と弱体な)トーテンコップフを殴りにいっても、戦闘回避されてしまうこと。しかしフランス軍部隊がまったく何も殴れないのは、まずい。 そこで思い出したのが、イギリス大陸派遣軍は予備マーカー2個が使える、ということ(フランス軍は使えない……んですよね? シナリオ指定的に)。「連合軍側に予備マーカーって、これ何に使うの?」とか最初は思ってたんですが、移動フェイズの頭に予備マーカーを置いておいた部隊は、移動フェイズ中に1/4の移動力で移動でき、かつ突破フェイズ(つまりこのシナリオの最後の最後)に、予備マーカーを取り外して全移動力で移動し、砲爆撃し、全戦
水道橋のボードゲーム専門店、メビウスゲームズが20周年を記念して招いた世界的ボードゲームデザイナー、R.クニツィア博士の来日は6日間だった。初日と最終日はフライトなので実質4日間である。 1日目は講演会と祝賀会、2日目はゲーム研究家の草場純さんによる日本の伝統ゲーム(ごいた、投扇興、藤八拳など)体験、3日目は京都観光、4日目は都内でショッピングという日程になっている。 メインである講演会と祝賀会には、企画段階からお手伝いさせて頂いたにも関らず所用で行けなかった(妻が奥様の通訳としてパーティーに参加した)。気落ちしていたところ、能勢店長からお誘いで、京都旅行に同行できることになった。クニツィア氏とパートナーのマルグレートさん、能勢店長とメビウスママさん、けがわさんと私という6名で、朝8時の新幹線のぞみで出発。3人掛の椅子を向かい合わせにして、マルグレートさんが用意したミュンヘンのバウムクーヘ
写真はこちらでどぞ。 Troopers Depo:(K2P)COMMAND#69:文禄の役(11) ※写真をクリックするとスライドショーで見ることができます。 結局、は史実に近い形で京畿道周辺エリアが主戦場となって膠着や決戦を繰り返す形となっちゃったなぁ。 展開でみれば、序盤優勢ながら長くて細い兵站を持つ日本軍が、「非拡大政策」を唱えながらも北進の誘惑に勝てず、戦線を前進させすぎて、横から義兵のゲリラ活動によるボディブローを喰らいながら、徐々に弱体化。 やっぱり適当なラインで守りに入らなきゃ!と「非拡大政策」を再度ぶち上げるも、その時点では守るべき兵力にも事欠き、結局黄海側の三道が常に明軍/義兵の脅威に晒されながら、もうひたすら守り続けて、なんとか若干有利な条件で講和に持ち込んで逃げ切った…ってな感じ。 まず日本軍から振り返ってみる。 一応、今回の日本軍の手堅い(そしてある意味あまり面白く
珍しいことですが、コマンドの新作を割とタイムリーに消化しました。 サイズは小さいですが、列記としたカードドリブンゲーム。 意外にしっかりしていてちゃんと考えないといけないので困りました‥(^_^; 特に初期デックに対して新カードを購入していくところが新機軸。そのためのカードの仕込みが必要で、新カードの購入と目前の攻勢のバランスをどう取るのか特にドイツ軍は悩ましいように思いました。 ちゃんとした作戦計画を持たないと漫然とプレイしていると、なんとなくどの方面も消化不良になってしまうように思いました。 ということで、ドイツ軍の攻勢が息切れた所までで中断して片付けました。今度は対戦でちゃんとやってみたいですね‥(^o^)
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