タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/fwtmp (5)

  • fwtmpのブログ : いいからボドゲーやろうぜ!

    2011年08月04日22:25 カテゴリ雑記 いいからボドゲーやろうぜ! なんかものすごくホットな話題になってるのでちょっと乗っかってみる。 なぜ日では運要素の高い卓上ゲームばかりが人気なのか で、この件について2点。 ・外国産ボードゲームは身近じゃない ・運要素が高いゲームが好まれる理由は「その場を共有するのに適しているから」 と言うところかと。 ・外国産ボードゲームは身近じゃない なんというか、マスメディアの力ってやっぱり偉大で、TCGが流行ったのも(M;tGという土台があったにせよ)「遊戯王」で取り上げられたからだし、例に上がっているサッカー野球なんかはいうまでもなくTVでガンガン流してる。 囲碁将棋についてもNHKなんかでやってるし。 双六は子供向け雑誌の定番としてほぼ付いてくるし。 結局、身近にある→皆知ってるからやる、という流れなのではと。 (コレを逆利用して人気になってい

    gameape
    gameape 2011/08/06
  • fwtmpのブログ : ボードゲームのプレイ配信を考える

    2011年05月14日00:02 カテゴリ雑記 ボードゲームのプレイ配信を考える 世の中にはボードゲームのレビューを書いてくださる方々がいて(一応、微力ながら自分もちょこちょこと書いてるわけですが)、このゲーム面白そうだなーとか思って購入の参考にしたりするのですが、やっぱり文章だけだとピンと来ないゲームもあったりするわけで。 そんなわけで、ボードゲームをプレイしてる様子を配信すると良いんじゃないかと思ったりして最近はUstで配信したりしています。 理由はいくつかあるんですが、主に ・ストリーミング配信だとルールやプレイングについて随時聞ける ・文章に書くのが面倒なくらいルールの複雑なゲームでも、視覚的に見てなんとなく雰囲気を感じられる。 と、言ったところでしょうか。 要するに「ライブ感を感じられる」ということかと。 1.ストリーミング配信だとルールやプレイングについて随時聞ける ストリーミ

  • fwtmpのブログ : Skype越しのボドゲ、アリな人?

    2011年03月07日22:38 カテゴリ雑記 Skype越しのボドゲ、アリな人? インフルエンザが猛威を奮っている(主に我が家で)今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。今日はちょっと思うところがあってカードレビューは延期。タイトルは勿論アレのもじりですよ。えぇ。 というのも、先日Skypeのビデオチャットを使ってshow(@show4560)とドミニオンやってみたりしたので、その事について色々と思ったことを書こうかと。 カードレビューを書いていると、ありがたい事に時々twitter経由で感想をいただくんですが、大抵の方の枕詞に「なかなか相手がいないんですよねー」というのがありまして。で、オイラが「いやー、ネットでもプレイできまよー」とか返すんですが、大体の人がこんな返し「やっぱ直接カード触ってやりたいじゃないですかー」、と。当然気持ちは分かります。実際、PC上でやるのとカードやらコ

  • fwtmpのブログ : ゲームの「ルール」と「ゴール」

    2011年01月15日22:01 カテゴリ雑記 ゲームの「ルール」と「ゴール」 まさかの1日2連続更新。まぁ、この手のネタはホットなうちにいついておかないとね。 http://sites.google.com/site/jun1sboardgames/blog/doyourbest こちらの記事がなかなかに示唆に富んだ内容だったので思ったことを書いてみる。 とりあえず、大きく分けて3つ。 1.ゲームは「ゴール」ありき 2.暗黙の「ゴール」 3.そして最大の「ゴール」 1.ゲームは「ゴール」ありき 上の記事で書いていた件についてまず、おいらがブコメでも書いた通り、 ゲームは「ゴール」があってその上に「ルール」がある。 ということ。 大抵のボードゲームにはルールブックの冒頭になんか物語ちっくにゲームの 「ゴール」が提示されてるっしょ。アレです。 なので、「勝つことを目指さないプレイ」ってのは

    gameape
    gameape 2011/01/16
  • fwtmpのブログ : 同じ卓のプレイヤーを萎えさせる5つの行動

    2010年12月29日00:49 カテゴリ雑記 同じ卓のプレイヤーを萎えさせる5つの行動 待望のドミニオン繁栄でエラーボックス掴まされてそれ以前の問題になってる今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか。 さて、この間のモチベーションの話から発展して、どうすればモチベーションを維持できるのかって具体論を考えていたんだけど、結局のところ良い案が思い浮かばず。 逆にモチベーションが奪われる行動がいくつか思い浮かんだので、たまには真面目に書いてみる。気にしすぎてもしょうがないけど、これらをやらなけれはそれなりに楽しくゲーム出来るんではないかと。 1.ゲーム中に別の事をする2.知ってる事を教えない3.負けた人をバカにする4.負けていると明らかに不機嫌になる5.感想戦が公開処刑に 1.ゲーム中に別の事をするちょっと周りの人に声をかけられて答えるとか、ちょっとトイレとか電話が入ったとかそれくらいなら別

    gameape
    gameape 2010/12/29
  • 1