WG「ハンニバル」の戦意高揚を狙い読みはじめた塩野七生センセイの「ローマ人の物語」。 私的には読みやすい本です。 「ハンニバル戦記」を通り越して、「勝者の混迷」まで読了しました。 「勝者の混迷」ではマリウスでは無くスッラを評価しているのが塩野七生センセイらしいです。 また「あの男」のことが書きたくてウズウズしているのが手に取るように判り、早くも物語の端々にチラチラ登場してきます。 次を読了したら「積み木のガリア戦記」とJCでもお相手お願いしますか。
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積木のガリア戦記こと「Caesar's Gallic War」(Worthington Games)をプレイしました。 カエサルのガリア戦役をテーマとした積木のゲームで、ローマ対ゲルマンで、ガリアの支配をめぐり戦います。 システムは、カードのイベント、カードのポイントによる政治工作、補給回復、移動と1つだけアクションができ、両陣営とも手札5枚を交互に消費して、手札がなくなったら1ターンが終了します。 ターンは、1ターン1年の全8ターンを戦います。1ターンの終わりには、冬営ターンがあり、エリア支配の確認やVPの集計、補給ポイントの収入に、部隊の回復などあります。 イベントは、基本的にはエリア反乱で、敵陣営エリアを自陣営にできます。ゲルマンだけが使える大反乱カードが1枚あり、4エリアを一度に反乱させることもできます(なかなか難しいですが、反乱でローマ軍と戦闘になり勝利すると、指揮官ウェルキンゲ
昨日の興奮冷めやらぬなか、「les hussards et les mousquetaires」2日目の第6回「The Old Musketeers」に行ってきました。 「The Old Musketeers」は、北海道で活動しているサッポロ辺境伯さんが主催する、1914年以前をテーマとしたゲーム会でして、今回も志熱きウォーゲーマーが集まりました。 この日もあたたかく、昼前に到着。 大会の目玉の一つにもなっている、SADAさんチームのミニチュア戦が、午前中をかけてセットアップ。今回は、1525年の「パヴィア会戦」の大パノラマが展開中。 気になるゲームのひとつ、積木のガリア戦記こと「Caesar's Gallic War」(Worthington Games)をプレイ。 カエサル(カリギュラじゃない)のガリア戦役をテーマとした積木のゲームで、ローマ対ゲルマンで、ガリアの支配をめぐり戦います。
カエサルのガリア遠征をテーマとした積木ゲーム「Caesar's Gallic War」(Worthington Games)が気になっています。 カードのポイントを使って積木の活性化を行うシステムで、積木は少ないが強力なローマ軍団と、積木の数で勝負のガリア・ゲルマン野郎共が、ガリアの地をめぐって争います。カエサルとウェルキンゲトリクスのがっぷり四つも夢ではないです。 ここのファーストインプレッションも参考になります~。 Worthington Gamesといえば、積木の7年戦争こと「Prussia's Defiant Stand」が面白かったので、積木のガリア戦記も期待しています。 「Forged in Fire」も悩ましいところなんです。
先日対戦した【積み木のシーザー】のファーストインプレッションです。 ローマとゲルマン1回ずつ対戦した段階ですので、対戦が進めばインプレッションも変わる可能性もあるかと。 対戦時間は約3時間。 長考しても4時間は掛からない、非常にワンイブ向きなゲームです。 両陣営の特徴は、 ローマ(シーザー無双!?) ・4ステップ、戦闘イニシアAと戦闘になれば軍団兵の強さを実感。 ・ローマ軍団にだけ許されている強行軍(2エリア移動)で必要な場所に必要な戦力を送り込める(リグループを含めれば3エリア)。 (これが一番の肝だと思いますけど、どうでしょうか?) ・補給ポイントさえ払えば属州まで戻らなくても済む。 とにかく戦闘になればブロック数で余程圧倒されない限りローマ軍はほぼ勝つでしょう。 ただ、戦闘で除去したエリアにブロック(同盟ガリア部族でも可)を置いておかないと中立化してしまうので、1ターン(5アクション
19日の例会は私にとって今年最後の例会参加+忘年会。 参加者はつじ参謀さん、fsinoさん、HIROさん、springfieldさん、今日も6ゾロさん、柿崎さん、忘年会よりMUTHUさん、かっぱさんが合流。 ゲームは「コーカサスキャンペーン」、「エドソンズリッジ」などが対戦されていました。 私はつじ参謀さんと「積み木のシーザー」。 初対戦ながら1ゲーム約3時間で2回対戦できました。 2回ともローマが勝利しましたが、噂どおり面白かったです。 ゲルマンも戦い方を磨けば、よりローマを苦しめられるでしょう。 正面切っての先頭では余程数で上回っていない限り、やはりローマ軍団には敵わないでしょう。 「積み木のシーザー」は改めて書きたいかと。 忘年会では「天地人」で大盛り上がり。 特に裏メーンの福島良純はインパクト強しです。 (忘年会から帰ってすぐにワイヤーアクションシーンを探しました) 総集編は見逃せ
BC58年、ガリア総督に就任した皇帝ジュリアス・シーザーはガリア征服に出発した。 シーザーの戦略に次々と征服されるガリア諸族。 ガリア制覇が目前に迫ったその時、シーザーの元に届いたのはヴェルキンゲトリクス反乱の報せであった。 このゲームはシーザーのガリア戦記を積み木システムで再現。 各アクションはカードを使い、お互いの読みが勝敗を分ける。 積み木好きでもそうでない人も、またシーザーに興味が無くても楽しめる好ゲームだ。 (昔のアバロンヒルやSPIのカタログ風でスタートしてみました) このゲーム陣営はローマとゲルマン。 ガリア諸族はどちらにも味方します。 ローマは1ブロック1個軍団、ゲルマンとガリア諸族は部族単位で1から3ブロック。 1ターン1年でカード5枚。 アクションは①補給(ローマは貯める、ゲルマンは減らす)②中立部族活性化(自動的に味方になる)③政治(チェック成功したら味方になる)④移
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