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Hitlers_Last_Battlesに関するgameapeのブックマーク (13)

  • 『バトル・フォー・ジ・アルデンヌ1940年キャンペーン SPI/SS 第1回』

    シミュレーションゲーム馬鹿一代記! 「オンラインゲーム残酷物語 WoWS決戦」WoWSプレイ異常を抱える男の全鯖での終わりなきプレイを、前衛的かつポップな世界観でブログする令和のゲームスリラーw シークエンス 1.ドイツ軍プレイヤーターン A.補給確認フェイズ B.空軍フェイズ 航空阻止攻撃 C.移動フェイズ 橋梁、塹壕の構築開始、モード変換、隊形変更、移動 D.戦闘フェイズ メイアタック、砲兵弾幕砲撃 E.橋梁フェイズ 橋梁爆破、橋梁、塹壕完成 F.回復フェイズ 2.連合軍プレイヤーターン(フランス、ベルギー軍) ドイツ軍プレイヤーターンと同じ。 3.ターン進行フェイズ 1ヘクス3.2Km。1ターン12時間。 クルスクの次にSA/ダークディセンバーをプレイ。他のアルデンヌものプレイしたいといろいろ考えた。44年アルデンヌの戦い=冬という季節感全くないが(笑)どうせならマップ2枚使うビック

    『バトル・フォー・ジ・アルデンヌ1940年キャンペーン SPI/SS 第1回』
  • ヒトラーズ・ラスト・バトルズ:同人(紹介編) : TROOPERS

    私もよく読ませていただいている錦大帝様のブログサイトで配布されている同人ゲームです。 (上記サイトにアクセスしてリンク集を参照ください。) 錦大帝の雑記帳 また、上記ゲームに関連したブログ記事(Q&A等)等がtakasawa様のサイトでまとめられていますので、事前に参照しておくとよいかも知れません。 takasawa's favorites tagged with "Hitlers_Last_Battles" on del.icio.us 以下、ゲームについて簡単に紹介します。 ・ハガキサイズのDTPミニゲーム ・ヘクスタイプで第二次世界大戦末期(1944/12月〜)を1ヶ月/ターンで再現(全6ターン) ・カウンターはマーカー含め24個 以下が初期配置の状態です。 歩兵のシルエットが実際の部隊で、戦車のシルエットは攻勢マーカー(これがあると戦闘に有利な修正が付きます)です。 攻勢マーカーに

    ヒトラーズ・ラスト・バトルズ:同人(紹介編) : TROOPERS
  • 2007回顧: SOLGER航海日誌

    2024年2月例会告知 by AMI (02/10) 2024年2月例会告知 by AMI (02/04) 2024年2月例会告知 by YEN (02/03) 2024年2月例会告知 by AMI (02/03) 2024年2月例会告知 by YEN (02/02) このblogについて(4) ゲームインデックス(5) Twilight Struggle 杯(12) 例会告知(148) 例会記録(232) 合宿記録(20) 東都遠征軍記録(16) 遠征日誌(359) 艦長私的記録(451) ゲーム紹介(352) 戦国群雄伝(36) Combat Commander(29) World in Flames(14) カルドセプト(136) 翻訳(15) ゲームシステムの考察(15) ヴァリアント(18) ゲーム用具(21) 同人SOLGER(97) 備忘録(20) 数エーカーの雪杯(12)

  • http://kotatu.dyndns.org/depression.php?itemid=275

  • http://nishikitaitei.web.fc2.com/hlb.pdf

  • 謹告 - 錦大帝の雑記帳

    例の「Hitler's Last Battles」 であるが。いつ何時電子の海に還元するか分った物じゃないので、あぷろだから削除しました。 ご入用の御仁は(今更居るのか?)「リンク集」から入手出来るようにしたので、そちらから入手して下され。 今になって気付いたけど、良く見たら誤字があるよ…… ■3.準備 誤:グレーの配置ユードはドイツ軍、赤はソ連軍、緑色ほ西側連合軍である。 正:グレーの配置コードはドイツ軍、赤はソ連軍、緑色は西側連合軍である。 ■4.手順 誤:ターントラックに記されている攻勢マーカーを受け取り任意のユニットに配慮する 正:ターントラックに記されている攻勢マーカーを受け取り任意のユニットに配置する (……まあ、配慮は大切だよねw) ■8.戦闘 誤:同一へクスに存在する場各戦闘が発生する。 正:同一へクスに存在する場合戦闘が発生する。 誤:その他(防衛側含む) 正:その他(防

    謹告 - 錦大帝の雑記帳
  • Hittler's Last Battles: SOLGER航海日誌

    錦大帝さんがブログで公開されたので、工作してソロプレイしてみました。1ユニット1~2個軍集団、1ターン一ヶ月で第二次欧州大戦の最後の半年間を再現します。移動は一律2移動力で戦闘をするために敵ヘックスにはいるのに2移動力、戦闘はダイスを振ってヒット数を比較するタイプで、モスクワ電撃戦の戦闘ルールをシンプルにした感じでしょうか。 ゲームは44年12月から始まります。バルジ攻勢をすると下手に戦線が崩れたりして無闇にやらないことがいいような気もするのですが、最初から日和っていても仕方がないので西部戦線で攻勢にでますが、連合軍の守りが堅く跳ね返されます。しかし、連合軍の攻勢も低調で赤軍南方のウクライナ正面軍がブダペスト攻略に成功した以外はまったく前進できません。 その後も赤軍はヴィッスラ河で守るドイツ軍ヴィッスラ軍集団を撃破することができません。この辺りは背後が盤端で戦力を迂回させる余地すらなく、赤

  • ひとら〜ずらすとばとるず。えらった? - 錦大帝の雑記帳

    こんな「大味」ゲィムに関心を寄せて下さって、皆様ホントに有難う御座います・・・TT。 北国の雄殿以外にも恐怖新…いやさ突っ込みがやって来て、寿命が又々500日縮んだ模様・・・w(後が無い気が?w) Q:補充が都市あるいは「配置」ヘックスに置けるとありますが、文脈からすると都市あるいは「隣接」ヘックスの誤りではないでしょうか?(ドイツ軍が配置ヘックスに配置可能だと不都合がありそうですが) A:……こんな事もあろうかと、一部こっそり持ち帰った(笑)ルールを見ると、補充は『任意の都市(赤い丸或いは四角の描かれたヘクス)か或いはその「隣接」ヘクス』 …とあるので、提供されたルールの記述が保存された際に「配置」と「隣接」の記述が入れ替わったのではないかと推察されます。 …ですので、「隣接ヘクス」が正しいかと思われます。 Q:補充や勝利条件に関して、都市を「保持」する条件はユニットの存在でしょうか? 

    ひとら〜ずらすとばとるず。えらった? - 錦大帝の雑記帳
  • その後の「Hitler’s Last Battles」 - 錦大帝の雑記帳

    去年年末の冬コミで無料配布の後、HDDトラブルでデータ消失。某北国の雄ゲーマーの協力を得て再制作し復活させたものの、その後すっかり忘れ去られてお蔵入りになっていた幻の名作(笑)「Hitler's Last Battles」。 日、『たまたま』フォルダの隅に転がってるのを発見。どうせもう発表の機会も無いので、折角だからプリンタ環境の整ったクールなガイ達(笑)に(宜しかったら)献上しようと思う。((PASSは『HLB』) (市井の「あぷろだ」だから何時消えるか判らないので注意なのだが。まあ、一見したところ半年は持ちそうな感じだ。)←削除しました。欲しい人はリンク集の方へ 元版は構想5分・コンポーネント制作は1日と言う、これ以上は無い程の安易デザインゲィムなのだが、北国の雄には(何故か)気に入って居られたご様子。 ①作品名:Hitler's Last Battles ②作品のテーマ:第三帝国の

    その後の「Hitler’s Last Battles」 - 錦大帝の雑記帳
  • ’07・6・24例会 - 錦大帝の雑記帳

    参加兵力:7名 プレイ物件: スモレンスク(CMJ)×2 RED・ARMY(GDW/HJ) 参加人員も少なく低調気味な例会。よって、カメラ忘れで画像もなし。 スモレンスク:怪鳥様vs私及びH氏vsYEN氏 とある事情で初対戦。怪鳥様独軍の機動力に翻弄され為す所無し。ヤケクソの1:2包囲攻撃で装甲大隊を一つ潰したのがせめてもの慰め。初プレイヤー同士がプレイするとソ連軍不利なのかな?同じく初プレイのYEN氏もスモレンスク巧者のH氏独軍に苦闘していた模様。 マーケット・ガーデン同様けして初心者向きとは言えない、やり込む人達向けの大変完成度の高い○●○ゲーと言った感想だった。 RED・ARMY:Trajan氏vs軍団総長氏 この二人の対戦は詳細不明。これとかサード・ワールド・ウォーとか、この二人は飽きずに良くやるなぁw継続は力なりだよねww ヲクにて・・・ 人の善意のタダゲーを、投機のネタにするん

  • http://homepage2.nifty.com/heil/tbg/review/hlb/hlb.html

  • HITLER’S LAST BATTLES - 錦大帝の雑記帳

    昨年末のコミケ、TSSブースにてゲームをお買い上げ頂いたかたに差し上げた(筈)の(今となってはデータ消失の為)幻の作品「Hittler's Last Batlles」が、畏れ多くも北国のSLG製作の雄、ながわ氏のサイトにて紹介されている由。(「ゲーム紹介」の所ねw) サイトの説明に寄れば、真面目にプレイする人にとっては嫌がらせに等しいサイズの作のマップを「拡大ピーコ」なる謎の手法(笑)で拡大し、プレイし易くしている様子で、葉書サイズに収めた為、無理やり使用する半端のヘクスもしっかり再現。また、個人的には気に入ってたwユニットのシルエットもリアルなものに改良されている模様(笑) 構想五分・製作1日と言うやっつけなデザインの作品をここまで大事にしてもらえるとは、でざいなぁ冥利に尽きるってもんです……(´;ω;`)ブワッ と言うわけで、氏のサイトの説明の下部の箇所に載っている「追加シナリオ

  • 喪中につき(以下省略 - 錦大帝の雑記帳

    コミケ前々日にPCがイカレ、誤ってHDを初期化してしまい全機能が不安定になっていましたが昨晩やっと復旧しました。……が、過去の遺産の殆どがTT コミケにおいては、持ち込んだ全頒布品が完売してしまうと言う「有り得ない」状況が起こってしまいましたw。来場された方々に御礼申し上げます。 特に「長元記」については、取り置き分を含めて20部も刷らなかったと言う見通しの甘さの為に、希望数購入できなかった。或いは来場されてもご購入できなかったと言う方々にはお詫び申し上げます。 頒布品のデータは外部HDに退避させていたので、「幻の作品」にならずに済んだのですが、ご購入された方に配っていた葉書ゲーム のデータは完全に消えましたので、こちらは当に「幻の作品」になってしまいました。大切にしてやって下さいw。

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