タグ

ブックマーク / www5.big.or.jp/~seraph (5)

  • ロストジェネレーションと麻枝准の時代 - socioarc

    ロストジェネレーションと麻枝准の時代 Subculture 昨年、「永遠の現在」(2008/08/17)に寄稿させていただいた原稿です。1年以上前なので、今となっては古いというかどうかというところもあるでしょうが、そのまま転載します。ご笑覧ください。 --- ロストジェネレーションと麻枝准の時代 (初稿: 2008/06/29) 【社会現象としてのロストジェネレーション】 「ロストジェネレーション」は、今年(2007年)始めに朝日新聞によって、バブル崩壊後の「失われた10年」に就職を迎え、正社員になることが難しかった超就職氷河期世代(1972年頃~1982年頃生まれ、2007年現在25-35歳)を指す言葉として使われている。香山リカが「貧乏クジ世代」(*1)と呼んでいるのと同じであり、1900万人が該当するという。原義とニュアンスが違う(*2)とか高給取りである新聞記者からの上から目線がイ

    genesis
    genesis 2008/09/16
    曰く,「麻枝の描くヒロインは恋愛ゲームキャラクタの記号的な特徴とともに...生きる事そのものへの不器用さを持っており...ロストジェネレーションの文学青年の心を捉えることに成功したのである」
  • loveless zero

    Research Research 私的AIR論 恋愛ゲームを遠く離れて 論は「far from」(seraphim's/「コミックマーケット59」にて頒布)に初出の原稿を恋愛ゲームZEROに掲載に当たり改訂されたものです。(2001/09/23,秋風)ページデザインのみ更新しました。(2003/05/10,秋風) then-d (初稿: 2000.12.30 改稿: 2001.9.22) 1.絶望と希望・意志と諦念の狭間で 「AIR」(※1)において最も特徴的な点で、最も目に付くのは、なんといっても観鈴のキャラクタとしての幼さに尽きるだろう。どう考えてもこれでは一般的な恋愛ゲームとして主人公との関係を構築できるようなものとは考えにくい。どうしてこのようなキャラクタをもって「AIR」のスタートが切られるのか、そこを論のとりかかりとして、物語のメインストリームである"DREAM"における

  • Ragna Archives Network : 恋愛系ビデオ・アニメ・ゲームに登場するヒロインのデータベース

    Ragna Archives Network 2 - 恋愛ゲームキャラクタデータベース Ragna | 統計モード | 設定 | データ編集 | XCN | Ragnaとは Characters Search(キャラクタ検索) 更新情報のRSSデータ 詳細検索: How to use(使い方) データベースをキーワードで検索します。複数キーワードを指定する場合は(半角)スペースで区切って記述します(and検索となります)。 検索結果から特定のキーワードを除く場合は、キーワードの前に「-」をつけます(not検索)。 詳細検索として各種検索コマンド(例えば「attribute:貧乳」など)が使えます。プルダウンを参考にしてください。詳細検索のうち、【ES連動検索】は、ErogameScapeを同時に検索するため、少し時間がかかります。なお、詳細検索にもand/not検索が使えます。 blue

  • 『ONE ~輝く季節へ~』 私論・試論・恣論?

    Research Research ONE ~輝く季節へ~ 私論・試論・恣論? then-d 0. まえがき いま、このページをご覧になっている方なら、『ONE ~輝く季節へ~』(以下、ONEと略)については少なからず驚愕し、感動を覚えたことだろうと思います。私もその多くの人間の一人です。しかし、感動といっても、言葉にすると当に通り一遍になってしまいます。とはいえ絵も描けなければ、音楽は少し演奏できるだけで創作のできない私には、やはり言葉で表現するしかありません。 言葉の限界については重々承知しているつもりです。でも、分かって貰うためには言葉を用いるしかない、それが私です。そのために、ONEを論ずるに当たってその文章面にしか言及できないことになりましたが、自分がONEと切り結ぶにあたっては、そこが最適な条件ではないかと思っている次第です。 ………。 ……。 つまりは僕は、自分の立場をわき

  • 『ONE ~輝く季節へ~』 視点の問題を中心に

    Research Research 『ONE』 ~視点の問題を中心に~ 論は「ONE卒業文集プロジェクト」(http://onegraduate.tomangan.org/)による「ONE卒業文集」 2001年 2月12日初版第1刷、「Blight Season 8」 にて初売)に初出の原稿を恋愛ゲームZEROに掲載に当たり改訂したものです。(2001/03/11) ONE卒業文集第2版制作につき改稿しました。(2002/06/08) then-d 2001/03/11初版、2002/06/08最終更新 『ONE』(注1)において最も注目されることは、恋愛ゲーム(注2)中において「永遠の世界」という世界を設定したことと、2つの世界を交互に描き出していく、という特徴的な表現方法にある。 後者の方法によって書かれた小説で、『ONE』に先行するものとして『世界の終りとハードボイルド・ワンダーラ

  • 1