2014年1月4日に埼玉浦和にて開催されたTRPGコンベンション「新人GMメインコンベンション(新コン)」の様子をまとめたものです。
![新人GMメインコンベンション2014](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ba36406d0a862acc9490bc87a948d5621785f1f3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F77f195133cd3614f492ebdfaef92617c-1200x630.png)
ハシダ シュンスケ @cometofrom クイックスタートのキャラを使用するSW2.0かDX3 #新年だし初心者にオススメのTRPGシステム挙げよう 1.ルルブが安い 2.慣れれば他のシステムの理解も楽。 3.界隈の面子が多いので卓にあり付きやすい。 4.動画やリプレイ本も充実していてゲームを理解しやすい。 2014-01-03 16:29:31 りゅうと@星ドラ勢 @ryuuto_m SW2.0 とりあえず、文庫1冊でも遊べるのは初心者にはおすすめ ただ、最近はサプリが増えすぎて、毎回新規キャラでやってる定例会で、フルに楽しもうとすると、重すぎるかな キャラ作成、運用に特化したサプリ出ないかなぁ? #新年だし初心者にオススメのTRPGシステム挙げよう 2014-01-03 19:15:37
小太刀右京/Ukyou Kodachi @u_kodachi さてと、急ぎの仕事も終わり、エヴァQ3.33も見て買って来た新作TRPGも読み終え、お茶も飲んだので、突発TRPGガイド、突如として始めたいと思います。アニメや模型関係でフォローしていただいている人、毎度のあれでTL汚しすみません。 2013-04-26 01:46:37 小太刀右京/Ukyou Kodachi @u_kodachi 今回のお題は「TRPG/システム初心者とどうやって遊ぶか」のTIPSです。なお、例によってご自分のノウハウと合致しない場合は読み飛ばすなり笑い飛ばすなりしていただければと思います。世の中に万能の銀の弾丸はありません。槍を抜いてやり直すのは割と難しい。 2013-04-26 01:47:39
リンク t.co システムの解説:ヘイト | 橙乃ままれ OFFICIAL WEBSITE オールアプリコットをこよなく愛するWeb生き物、橙乃ままれのオフィシャルサイトです。 さぼりっこ @saboricco システムの解説:ヘイト http://t.co/Y3AKV9SG8U ヘイトかぁ。戦闘でGMの要らないシステムを目指すのならば良い試みだと思う。でも、管理する数値が増えるのはちょっと嫌だなぁ… 2014-01-02 22:12:37 さぼりっこ @saboricco システム的にヘイトを上手く活用できるとしたら、「前衛はヘイトの上昇値が高い/後衛はヘイトの上昇値が低いシステム」と「前衛でのみ使える攻撃手段」及び「モンスターが前衛突破して後衛に使う事のできる攻撃手段」、「モンスターのヘイトが高い相手に対する攻撃を阻害する手段」があるといける? 2014-01-02 23:47:05
いしおか @mino_ishioka 【つれづれ】「スタンダード」英語で「標準」を意味する言葉ですが、趣味などの話ではデファクトスタンダード(de facto standard)の短縮で使っている場合が多いといしおかは考えている。 意味は http://t.co/cRjY96q25i を参照下さい #TRPG 2014-01-01 01:29:40 いしおか @mino_ishioka 【つれづれ】 いしおかはスタンダードの日本語として「王道」を提示する。 王道も様々な意味があるが、所謂「定番」、「定石」、「正道」の誤用。 初心者・未経験者の入門用として薦められ、なおかつ長年RPGを楽しめるもの。 それが「スタンダードなTRPG」であると。 #TRPG 2014-01-01 01:40:46
芝村裕吏 @siva_yuri こんばんは。以前平林さんが新人賞座談会で「芝村さんは登場人物の三代前まで設定をしているらしい」という話をしておられたのですが、どのくらい詳しく設定することが多いのでしょうか? ですか。 2013-12-07 01:41:50 芝村裕吏 @siva_yuri お話でもゲームでもそうですが、最初に作り始めた時はなんのとっかかりもないものです。なんでそのキャラはそういう決断に至るのか、なんで世界はこんな風になっているのか、時々変な顔になるのはなぜ? どうしてこんなに優しいのだろうか。 それらの疑問の答えが設定です。 2013-12-07 01:43:57 芝村裕吏 @siva_yuri 現実には設定以前の話として、そこでキャラが行動した理由としてその日の気分というのもあるんですが、作品でそういうのを多用すると読者から怒られます。読者が見たいものはそういうのじゃない
sim@狩人CD1 @sim_38 新しい世代が優秀? という話については、こちらで明記されてますな http://t.co/y5eLKgVCpj >現在では第一世代から第三世代までのシステム的、遊び方的な違いが生じてきた。 >重要なのは、このどれかが“正しい”とか“優れている”という評価は行えないということである 2013-09-10 23:42:46 sim@狩人CD1 @sim_38 ただ、いやいや、RHDでゴールデンルールに類するルールが、はっきりとは明記されてなかったら「退化した!」とか言って散々罵ったバカがいっぱいだろう? 新しい方が優れている、とかいう狂信者は、事実いっぱいいるんですよ(白目 2013-09-10 23:46:28
ニコ動で人気を博しているTRPGリプレイについてのお話から、初心者へのインストのお話など、活発に話されていましたので、まとめてみました。
クライマックスでボスを倒して終わりってシナリオ以外が出来ないかという疑問と、TRPGにおいて搦め手の解決法についての話が予想外に膨らんだのでまとめてみた
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