iPhoneはスマートフォンであり小さなコンピュータとしての機能を持つが、携帯電話としての役割もある。近ごろはSNSなどテキスト/画像の情報を主体とするサービスが人気とはいえ、音声通話を電話番号を目印にいつでも開始できるという組み合わせはわかりやすく、普遍的なものだ。 しかし、Appleはそこに利便性を付加する試みも忘れない。「連絡先」に登録済の電話番号であれば相手の名前を表示する、応答できないときは(SMS/iMessageで)テキストデータを送信する、近くにMacがあるときはMacのアプリを使い応答できるようにする……いずれも旧来の電話機/携帯電話では実現されなかった機能で、iOSというソフトウェアによる進化だ。 そのiOSもバージョンが11となり、そろそろ電話関連の機能追加も落ち着いたかと思いきや、その手があったかと感心させられる新機能が用意されていた。iOS 11では、まったく手を
クラブメッドは、12月8日に「クラブメッド 北海道 トマム」をオープンし、オープニングセレモニーを開催した。 クラブメッドにとって、北海道・サホロに次いで国内2施設目のスキーリゾート、運営施設は26ヶ所に拡大した。冬はスキーやスノーボード、スノーマウンテンバイクといったスノーアクティビティ、夏にはマウンテンアカデミー、サーカスアカデミー、ライブクッキングでの料理体験、雲海テラスや美瑛・富良野の絶景などのオプショナルツアーを提供するなど、通年で楽しめるアクティビティを充実させた。生後4ヶ月の赤ちゃんから対応した「ベビーウェルカム」サービスも提供する。 客室数は341室で、4つのダイニングエリアで構成された「Itaraメインレストラン」や暖炉を囲む「Unkaiバー」、昼はティーレッスンや日本酒・ウィスキーのテイスティングレッスンを開催し、夜は落ち着いた雰囲気でお酒を楽しめる「Nestバー」を用
何かとお金のかかる車のカスタマイズ。以前の記事で、油性マジックだけで軽自動車を全塗装するレポートをお届けした。 かかった金額は合計4000円以内と高コスパだったものの、油性と言えど所詮マジック……塗装が落ちたりしないのか? そこで、油性マジックだけで全塗装された軽自動車『三菱ミニカ』を洗車してみることにしたぞ。 ・ちょっとこすったら落ちそう 先に私(中澤)のイメージを述べると、車の塗装にマジックを使うなんて、ちょっとこすっただけで落ちそうだ。ラッピングしているとは言え、紙じゃないんだから。 逆に、洗車に耐えられるようであれば、雨では落ちないし車も磨けるので、なかなか実用性の高い塗装と言えるのではないだろうか。というわけで、さっそくミニカで洗車機のあるガソリンスタンドにIN。 ・立ちふさがる洗車機 ミニカを待ち構えるように口を開けたドッシリと重量感のある門。心なしかミニカが怯えているように感
ほんの数分で、苦しむことなく目的を達することができるという、3Dプリントで作られた“自殺幇助マシン”が議論を呼んでいる。 “死の医者”との異名を持つドクター・ニチキは、安楽死を推進してきた医者で、これまでにも睡眠薬をキッチンで作れるように制作過程を動画で説明するなど常に論争を生んできた。 今回開発したのは、宇宙船に備え付けられているかのような未来的外観のポッド。ボタンひとつで液体窒素が満たされ、苦痛なく意識を失い、そのまま数分でポッドは棺に変わる。ニチキ氏は「自分の死を自分でコントロールしたいと思う人は多い。安らかな死を望むのは合理的な大人の選択です」と制作意図についてコメントしている。 だが、宗教的倫理観や国ごとの法律で安楽死、尊厳死が受け入れられているわけではなく、専門家からも「悪い医学、悪い倫理観、悪い公共政策だ」「自殺が急増してしまう」と批判の声も上がった。 ネットでは「迷惑を掛け
忘年会シーズンである。振り返れば近年、焼肉忘年会をした記憶がない。参加者の懐具合に配慮し、幹事さん達は焼肉店を選択肢からはずしているのだろうか。折からのひとり焼肉ブームである。そこで私は、ひそかに決めていた。今年は「ひとり焼肉忘年会」を開催することを(爆)。それを100倍楽しもうと考えていた矢先、本屋さんの店頭でズラリと並んだこの本を見つけたのだ。 著者は、滋賀県立大学人間文化学部で「韓国料理実習」などを担当する傍ら、叙々苑の新井会長と共に「全国焼肉協会」で仕事をしてきた焼肉界の重鎮である。焼肉のタレ「ジャン」の開発者で、現在は焼肉トラジの社員研修施設「焼肉大学」で焼肉の知識を教えている。焼肉の歴史からメニューの栄養価に至る知識の習得は、社員の誇りにつながっているそうだ。 その知識があれば、店員さんだけでなくお客さんも誇りが持てるはずである。焼肉はメタボの源ではなく、文化だ。おまけに健康に
今号の『シェルパ斉藤の旅の自由型』に登場するトランスポーター、LIKE-T3は電気で動く先進の三輪車だ。 道路運送車両法では側車付軽二輪車とみなされるが、道路交通法では普通自動車とみなされる。そのためヘルメットを被る必要はなく、普通自動車免許で運転できるのにシートベルト着用義務もない。荷台には100kgもの荷物が積めて、二人乗りもできる。 電気で動くから排ガスもCO2も出さないエコカーであるが、エコノミーな乗り物でもある。 250ccのオートバイと同じ軽二輪車のナンバーがついているため、車検は不要。税金も任意保険も250ccのオートバイと同額で済む。充電に関しても特別な設備が必要ない。普通の100Vのコンセントを使って電気製品を扱う感覚で充電できるのだ。 フル充電にかかる時間は6時間。フル充電で60kmの走行が可能だ。移動距離を電気代に換算すれば、1kmがわずか1円。ガソリン1・が130円
まず、券売機の前に立つと①の 「お金、カードを入れてから料金ボタンを押してください」という表示が目に入らない。 結果、お金を入れる前に②の「きっぷ購入」を押してしまうわけですが、 「きっぷ購入」→「地下鉄」→「御堂筋線」と押していっても、その後何も案内がない。 あれ?と思って③にお金を入れてもディスプレイには何も変化は起こらず、 ん?と思ってよく見ると、④の料金ボタンに金額が赤字で表示されていて、 「あぁ、そうやって買うんだ!」と気が付くわけです。 出張っぽいサラリーマンたちが何人も迷っているのを目撃しているので、 戸惑っているのは私だけではなさそうです。 (大阪市に質問) ・この券売機、使いやすいと思ってリリースしたんですか? ・というか、リリースする前に使用感をチェックしましたか?
皆さん、UIデザイン時のエンジニアとの情報連携を行う際、どのツールを使っていますか?私はFigmaを愛用しています。 ただ、このFigmaに一点だけ気に入らない箇所があります。それはコメントが要素に吸着しない(くっつかない)ことです。これができないせいで、修正等で要素のサイズが変わったり場所が変わった際、すべてのコメントの位置を手作業で修正するという無駄な作業が発生していました。 いつかアップデートで修正されるだろうと思って我慢していましたが、全く修正されず・・・。もはや諦めていたのですが、つい最近Figmaでコメントを要素にくっつける方法を発見したので、今回はその方法を皆さんにお伝えしようと思います。 目次 Figmaのコメント仕様について Figmaのコメントを要素に吸着する方法 Figmaについて思うこと Figmaのコメント仕様について まず、Figmaのコメントが何に対して吸着し
塵も積もれば山となる。 日常会話の中で発生する、特に意味もないようなちょっとした質問ってありますよね。「猫派? 犬派?」とか、「今、宝くじあたったらどうする?」とか、「10日間休めたらどこ行く?」とかさ。友人間で話しているぶんには、楽しい会話かもしれませんが、同じ質問を見ず知らずの人にされたらどう思います? 見ず知らずの…たとえばFacebook(フェイスブック)運営に。 Facebookが徐々に公開中の新機能「Did You Know(ご存知ですか?)」が、まさにこれ。ユーザーに対して、ランダムでちょっとした質問をFacebookが投げかけるというもの。真面目なアンケートのようなものではなく、本当にミニミニクエスションなので、回答するほうも気軽に楽しめそうというのがぱっと見の雰囲気です。しかし、ネタ元のTechCrunchは、個人情報をさらに収集するための新しいやり口と、この機能のきな臭
日本イコモス国内委員会が、後世に残したい「日本の20世紀遺産20選」を発表しました。上野恩賜公園と文化施設群を筆頭に、代々木屋内総合競技場、青函トンネル、肥薩線、東海道新幹線なども選ばれました。 20世紀遺産の多様性に光 日本イコモス国内委員会は、国際組織のイコモス(国際記念物遺跡会議)の国内組織で、文化遺産保存に関する専門家・団体で構成されます。 上部機関であるイコモスはユネスコ(国連教育科学文化機関)の諮問機関として世界文化遺産の選考に関わっていますが、20世紀の遺産は著名な建築家による建築物に偏りがち。そのため、20世紀遺産の多様性に光を当てる目的で、今回、「日本の20世紀遺産20選」が選定されました。 青函トンネル。画像:イコモス国内委員会資料より 「20世紀遺産20選」選定基準 選定の基準は、以下のとおりです。 1 20世紀に新たに登場したもの 2 19世紀までにあり、20世紀に
私はハンガリーで医学を学んでいる。先日、共通の友人を通じて、30代のご夫妻と出会った。ご主人はハンガリー人で、IT関係の仕事をしている。奥さんはハンガリー育ちのベトナム人で、デザイナー兼アジア料理店の経営者だ。この春に結婚をし、日本の伝統的なデザインと日本料理に憧れ、9月に1カ月ほど新婚旅行で日本を訪れたという。東は東京、西は広島、北は金沢までを旅し、「お気に入りは白川郷だ」と楽しそうに話していた。デザイナーの奥さんは、「白川郷の合掌造りの家や集落の並びに一目惚れした」と言っていた。着物も購入し、とても充実した新婚旅行だったようだ。 そんな中、2人が顔を曇らせつつ話し始めたのは、日本の高齢化問題だった。ご主人は、「はっきり言って悪いけど、日本の高齢化は顕著だと思う」と言っていた。「どこに行っても老人ばかりで、若い人をまったく見かけない。 タクシードライバーも清掃員も力仕事もみんな年寄りがし
夜間に自転車で走行中に、360度どこからでもピカっと光って存在を知らしめられて、そのうえ自転車のデザイン性を保ちながら走れる自転車用反射板(リフレクター)がFLECTR 360です。独自の技術と装着方法により、どの方向からでも受けた光を強力に反射して安全性を飛躍的に高め、さらに、ホイールの空気抵抗と重量バランス、そして自転車全体のデザイン性を高い状態に保つことが可能です。 FLECTR 360 - The wheel reflector with 360 degree visibility https://www.flectr.bike/pages/flectr-360-specifications FLECTR 360がどんな風に受けた光を反射するかは以下のムービーを見ればわかります。 FLECTR 360 – the bike reflector with 360° visibilit
放射性物質への注意を促す表示板(2011年4月14日撮影、資料写真)。(c)AFP/GENNADY SHISHKIN 【12月9日 AFP】ロシアの調査チームは8日、欧州で9月に検出された放射能汚染は、ロシアの核施設とは無関係とした上で、発生源は衛星かもしれないとの見解を示した。 ロシアの気象当局は11月下旬、ウラル地方南部チェリャビンスク(Chelyabinsk)州マヤク(Mayak)の使用済み核燃料再処理施設に近い観測所で「極めて高い」レベルの放射性同位元素ルテニウム106を検出したと発表していた。 ルテニウム106は原子炉でつくられ、自然界には存在しない。医療用に使われることもある。 ロシア国営原子力企業ロスアトム(Rosatom)は11月、同国の原子力安全機関の科学者たちにこのルテニウム106の発生源の調査を要請していた。 その結果が8日、首都モスクワで報道陣に公表された。この記者
中国・遼寧省瀋陽市のイケアで販売中のマルムシリーズのたんす。注意書きのプレートが掲げられている(2017年11月30日撮影)。(c)CNS/于海洋 【12月9日 CNS】米国とカナダでリコールされたスウェーデンの家具販売大手イケア(IKEA)のマルムシリーズ(MALM)のたんすについて、イケア中国は11月30日、上海(Shanghai)で記者会見を行った。同社の朱昌来(Zhu Changlai)総裁は、「たんすが倒れたのは品質の問題ではないため、中国内でのマルムシリーズのたんすの再度のリコールは行わない。すでに購入した消費者に対しては、壁などに固定することをアドバイスを行い、返品希望者には全額返金するといった方法で対応していく」と話した。また、同シリーズの製品は引き続き生産されるという。 イケアのマルムシリーズの家具をめぐっては2016年、子どもが下敷きになるなどして死亡する事故が相次ぎ、
2017年にFlickrで使用されたデバイスでは一眼レフが増加 flickr blog に、2017年にFlickrへの投稿で使用されたデバイスの種類やメーカーのパーセンテージが掲載されています。 ・Top Devices of 2017 on Flickr スマートフォンは、Flickrにアップロードされた画像の50%を占めている(2016年は48%)。一眼レフは、2016年の25%から33%に上昇している。コンパクトカメラは、2016年の21%から12%に減少しており、ミラーレスは3年連続して4%を維持している。 デバイスのブランドに関しては、アップルのiPhoneが54%を占めており、トップ10のデバイスのうちのほとんどがiPhoneだ。キヤノンは23%でFlickrで2番目に使用されているブランドで、キヤノンの5D Mark III が9位でトップ10に入っている。ニコンは18%で
Appleが音楽発見アプリ「Shazam」を買収する、とTechCrunchが伝えている。早ければ来週中に締結する見通しとなっていて、買収額は4億ドル(約450億円)になると見られている。 買収目的は音楽発見機能ではなく、AR機能か? Shazamは2008年にApp Storeで最初に提供されたアプリの1つとして登場。iPhoneを流れている音楽にかざすだけでアーティスト名や曲名が分かり、「iPhoneを持っているとこんなことができるんだぜ」のネタとして大活躍した記憶がある。2011年には音楽だけではなく、テレビ番組や広告も認識できるようになった。 実はレビューは2002年で、携帯電話で「2580」にダイヤルし、音楽にかざすことによって曲のタイトルやアーティスト名が入ったSMSメッセージがユーザーに送信されるサービスを提供していたという。 ところで、「iOS 8」では「Shazam」によ
Appleは「WWDC 2017」の終了後、「App Store Review Guidelines」を更新し、テンプレートを使用して制作されたアプリをApp Storeから除外する方針を明らかにした。 4.2.6 Apps created from a commercialized template or app generation service will be rejected. 当時は “App Storeの清掃作業” の一環として、クオリティの低い、スパムと認定されるアプリを除外するための施策として実施されていたと見られていたが、状況が変わりつつあることが判明。影響範囲が拡大し、多数の企業がApp Store Review Teamから2018年1月1日を締め切りとして新しいアプリの再提出を求める警告を受けていると報じられている。 中小企業に大打撃!ローカルビジネスを潰しかねな
当店では宅配便を利用した郵送修理(宅配修理)、郵送見積(宅配見積)も受け付けております。 遠方のため店舗にご来店できない、事情があって店舗に持ち込みするタイミングが取れない時は郵送でお送りください。 現在送料無料(※)で承っております。 ※修理中止となった場合のみ復路送料をご負担いただきます。 当店ではAppleが提供している純正部品での修理も可能です。 Appleが提供するApple純正部品、Apple の診断プログラム、ツール、プロセスを使い、 Apple 製品の認定資格を持った技術者が修理を安全かつ正確に実施いたします。McDoctor(アイティコム株式会社)はAppleの独立系修理プロバイダ(IRP)です。
※記事内に商品プロモーションを含む場合があります 先日こんな記事がありました。 持続時間なんと12年! 驚異のモバイルバッテリーをウクライナの科学者が発表、その仕組みとは YouTubeには英語ですがこんな動画が。 どちらもトリチウムを使った原子力電池ですが 今回はトリチウム管を使った原子力電池を作りました。 トリチウム管と日本の規制 海外では比較的明るいトリチウム管やトリチウム管を使ったキーホルダーなどが 売られていますが日本ではほとんど見ません。 イギリスの大学で水道管のモニタリングシステムにトリチウム管を使った 原子力電池を使っていましたが日本では出来ません。 【参考】Real Time Condition Monitoring of Buried Water Pipes (リンク切れ) 上のサイトでは12個のトリチウム管を使っていましたが 日本では違反になります。 日本では無許可で
ストーリー by hylom 2017年12月09日 6時00分 じっくり貯めれば使いどころはあるかも? 部門より 「原子力電池」と聞くと取り扱いが厳しそうなものに見えるが、実はご家庭でも手軽に作れるそうだ(実用性皆無、トリチウム管を使った原子力電池の自作、本物の「原子力電池」を作ってみた—隙間科学研究所BLOG)。 仕組みとしては、トリチウム(三重水素)ガスを使った蛍光管(トリチウムが出す微細なベータ線を蛍光物質に当てて発光させる)を使い、この光を太陽電池によって電力化する、というもの。トリチウム管は国内でも法基準(1ギガベクレル以内)に収まっているものは比較的容易に入手できるようだ。 発電された電圧は0.006V程度とのことで、そのままではほとんど実用性はないが、コンデンサに貯めて利用するといった使い方が考えられるようだ。
JR九州は、日韓航路に投入する新しい大型高速船として三胴船(トリマラン)を採用し、その建造に向け造船会社と協議を開始すると発表しました。デザインは同社の観光列車を手がけてきた水戸岡鋭治氏に依頼し、2020年の運航開始を目指します。 ジェットフォイルの更新用 JR九州は、現在、博多と韓国・釜山を結ぶ高速船「ビートル」を3隻体制で運航しています。いずれもジェットフォイルですが、この更新用として、80m級の三胴船(トリマラン)を導入する方針を固め、造船会社と協議を開始します。座席数は、現在の席数の2倍以上にあたる、500席前後にする見通しです。 協議をしているのは、オーストラリアの造船会社オースタル(AUSTAL)です。 54ヶ国約100社に対し、アルミ船300隻以上を建造してきた実績のある造船会社です。 新造候補となっているトリマラン(三胴船)は、水と接する下部船体が中央に1つ、左右に2つ平行
世界最大級の風車10基を建設完了!稚内で夢を実現させた一企業の物語 2017/12/08 北海道を学ぶ HFMPR(広告), 北洋銀行連載, 宗谷管内, 稚内市, 経済産業, 道北圏1431view 道内各地の特産品や地場産業の話題をお伝えする連載、「北洋銀行のこの街紹介」。今回は稚内市からお届けします。 日本の最北端に位置する稚内市。オホーツク海と日本海に面しているため風が強く、その利を生かして風力発電に取り組んできました。自然エネルギーの風力発電に希望を抱き、約15年も前から構想を練っていた会社があります。「最北端からエネルギーと食料を全国へ」という信念の下、とうとう風車建設を実現させた、有限会社稚内グリーンファクトリー(以下グリーンファクトリー)です。一体、どのような経緯で夢の実現にこぎつけたのでしょうか。 準備万端で時を待った結果 昨年まで、稚内市には74基の風車があり、市内の総世
8月のある土曜日の朝、北海道旅客鉄道(JR北海道)石北本線の北見駅。筆者が7時57分発の普通網走行き(列車番号:4653D)に乗車すべく、市内のホテルをチェックアウトして同駅に到着すると、土曜の朝にもかかわらず改札口からは50人以上の旅客が次々と出場してきた。 遠軽―網走間を結ぶ4653Dは、北見駅周辺の事業所や学校、柏陽駅および愛し野駅が最寄りの高校に通う人たちを支える通勤・通学列車として重要な機能を果たしている列車だ。 石北本線の普通としては最大両数(JR北海道広報部による)である4両編成の同列車には、この日も70人以上が乗車していた。ほとんどは高校生で、北見から1つ目の柏陽駅と2つ目の愛し野駅でそれぞれ約30人が下車すると、車内からは喧騒が消えた。その後の各駅では数人の乗降があるのみで、9時04分着の終点、網走で下車したのは10人前後だった。 「国鉄時代なら廃止対象」 石北本線の新旭
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く