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griefworkerのブックマーク (6,282)

  • .NET で MCP サーバー・クライアントを試してみよう

    注意: この記事内にある Model Context Protocol の C# SDK のサイトからコピーしてきたコードは、単一の接続しか受け入れられないように実装されています。複数のクライアントからの接続があった場合は後に接続したもののみ動作する実装になっています。 リポジトリ側のコードも、記事を書いてから数日のうちに更新されていて以下の Pull Request で、ちゃんと接続を管理するようになっているコードが追加されています。ModelContextProtocol.AspNetCore NuGet パッケージを追加して MapMcp メソッドを呼び出すことでちゃんと接続を管理する機能のついた /sse と /message のエンドポイントが追加されるようになります。 Add ModelContextProtocol.AspNetCore #160 文 ここ最近、色々なところ

    .NET で MCP サーバー・クライアントを試してみよう
  • ドメインイベントを容易に記録できるコード設計を考える - kosui

    はじめに データアナリストの現場の苦しみ 近年、ビジネスの意思決定にはデータの活用が重要だという認識が広まりつつあります。実際、データアナリストに関する求人やデータ分析の発表が増えているのを実感します。 しかし、現場では、異常かつ不十分なデータをデータアナリストが必死に処理しながら分析を試みている状況です。それによって、来集中したいデータの分析に充分に取り組めていないのが現状だと思います。あっちこっちのシステムに散らばった中途半端なデータの数々を寄せ集め、微妙なフォーマットの違いに気を配りながら整形し、それぞれのデータの法的な契約状態に注意しながら分析を行うのは、非常に大変な作業です。データアナリストの方々は、データの収集と整形に多くの時間を費やしているのではないでしょうか。 現在、IT系の仕事の中でデータアナリストは高い人気を博している。大手を含めて日企業の大多数は情報活用が出来てい

    ドメインイベントを容易に記録できるコード設計を考える - kosui
  • 遂に Cloudflare + Next.js(OpenNext) + Prisma 6.7.0(No Rust) が動く時代が来た

    現状たぶんこれが一番安いと思います。(※個人開発前提のスタックです) 実現したこと opennext for cloudflare prisma (no-rust, no-engine) prisma-postgres (free plan) つまり Cloudflare 上で Next.js を動かして、現実的なビルドサイズで Prisma を動かせました。 自分の手元のビルドサイズです。 ┌ ○ / 149 B 102 kB ├ ○ /_not-found 978 B 103 kB ├ ○ /prisma-test 149 B 102 kB # ... + First Load JS shared by all 102 kB ├ chunks/770-76939705ff65587a.js 46.5 kB ├ chunks/96e220d1-21a0fdc894793ec0.js 53

    遂に Cloudflare + Next.js(OpenNext) + Prisma 6.7.0(No Rust) が動く時代が来た
  • neue cc - ゼロアロケーションLINQライブラリ「ZLinq」のリリースとアーキテクチャ解説

    ゼロアロケーションLINQライブラリ「ZLinq」のリリースとアーキテクチャ解説 2025-05-05 ZLinq v1を先月リリースしました!structとgenericsベースで構築することによりゼロアロケーションを達成しています。またLINQ to Span, LINQ to SIMD, LINQ to Tree(FileSystem, JSON, GameObject, etc.)といった拡張要素と、任意の型のDrop-in replacement Source Generator。そして.NET Standard 2.0, Unity, Godotなどの多くのプラットフォームサポートまで含めた大型のライブラリとなっています!現在GitHub Starsも2000を超えました。 https://github.com/Cysharp/ZLinq structベースのLINQそのものは

  • ここからセキュリティ! 情報セキュリティ・ポータルサイト

    サイバーセキュリティ経営可視化ツール (経済産業省/IPA) 「サイバーセキュリティ経営ガイドライン」で定める重要10項目の実施状況を5段階の成熟モデルで可視化(レーダーチャート表示)できます。企業は自社のサイバーセキュリティ対策状況を定量的に把握することで、サイバーセキュリティに関する方針の策定、適切なセキュリティ投資の実行等が可能となります。

  • 明日からできる!GitHub Copilot + GitHub MCP Serverで始めるAI駆動開発

    明日からできる!GitHub Copilot + GitHub MCP Serverで始めるAI駆動開発 はじめに こんにちは、URBAN HACKS サーバーサイドエンジニアの池田です。 URBAN HACKSでは日々の開発でGitHub Copilotを活用しています。 コードを提案、補完してくれるだけでも十分に活躍していますが、GitHub CopilotにAgent Modeが搭載されたこと、公式のGitHub MCP Serverが登場したことにより、これらを組み合わせ、より効果的に活用できるようになりました! この記事ではこれらを組み合わせた開発手法をご紹介すると共に、 生成コードの精度が上がりやすくなるコツ チーム開発とAIの組み合わせ方 をお伝えできればと思います! コード生成の精度にお悩みの方や、より効果的にAIにコーディングを手伝って欲しい方の参考になれば幸いです。 G

    明日からできる!GitHub Copilot + GitHub MCP Serverで始めるAI駆動開発
  • https://flowbite.com/

    https://flowbite.com/
  • Tailwind CSS のテンプレート & UI キット集【まとめ】 - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? Tailwind CSS のテンプレートサイトを使えば Web サイトを効率よく作成できます。簡単ではありますが個人的に素敵だと思った Tailwind CSS のテンプレートサイトをまとめてみました。 Tailwind CSS テンプレート& UI キットサイト Tailwind UI(有料) https://tailwindui.com/ すべてのテンプレートを使用するにはライセンス購入が必要 シンプルなデザインはとても汎用的 ReactVue を使用したテンプレートも有 Headless UI https://headles

    Tailwind CSS のテンプレート & UI キット集【まとめ】 - Qiita
  • Preline UI, crafted with Tailwind CSS

    Update v2.2 - New Creative Agency & Studio Templates, Dashboard Page and more...

    Preline UI, crafted with Tailwind CSS
  • 【第13回】Azureで社内システム再現(クラウド編)|App Service と SQL の閉域接続を構築(VNet統合+PE)

    概要 これまでの「オンプレ編」では、Azure の仮想マシン(IaaS)を使って、社員番号から名前を検索できるシンプルな社内システムを構築してきました。Active Directory、SQL Server、ADFS などを組み合わせ、オンプレミスの構成を仮想的に再現しています。 ※全体構成の詳細は、【第0回】Azureで社内システム再現(オンプレ編)|構成図と動作の流れ をご参照ください。 クラウド編では、これまでの構成をベースにしつつ、Azure のマネージドサービス(PaaS)を中心とした構成へ段階的に移行していきます。 ※クラウド移行全体の設計方針については、【第10.5回】Azureで社内システム再現(クラウド編)|オンプレ構成をどうクラウドに移行するか? にまとめています。 システム構成(今回の対象範囲) 今回のテーマは、Azure Web App から Azure SQL D

    【第13回】Azureで社内システム再現(クラウド編)|App Service と SQL の閉域接続を構築(VNet統合+PE)
  • GitHub Copilot を完全に使いこなす会

    はじめに この記事は GitHub Copilot の Tips を詰め込んだ記事になります。 GitHub Copilot を普段使っているが、コード補完しか使ってない方や、これから使おうと思っている方に向けて Tips をまとめて紹介する記事になります。 是非日々の開発ライフにお役立てください 🚀 GitHub Copilot とは? GitHub Copilot は、開発者がコードをより速く、少ない労力で記述できるように支援する AI コーディング アシスタントです。 コンテキストに応じた支援を提供し、開発者が入力中にコードの提案を行います。 これは、行の補完の場合もあれば、まったく新しいコードのブロックの場合もあります。 これにより、開発者は問題解決、共同作業、イノベーションに集中できます。主要なエディターと統合され、GitHub にネイティブに組み込まれているこのツールは、最も

    GitHub Copilot を完全に使いこなす会
  • 【C#】何故 C# を好むのか。~他の言語と比較しながら~ - ねののお庭。

    世の中には多くの C# に関する誤解が蔓延っています。 偏見にも満ちています。 そして技術的に正しい批判ではなく、根的に技術的に誤った批判ばかりで正直悲しい。 技術的に正しい形の批判なら「お、そうだな。そしてそれの解決策はですねぇ...(ニヤニヤ)」となるのですが...。 そして C# 界隈から一歩出ると、「え、C# で作ってるの!?なんで??」とか言われる事が非常に多い始末。 C# 大好きマンとしては非常に嘆かわしい。 嘆かわしい限りなので、ここでなぜ C# を私が好むか、そして何故ソフトウェアの開発に向いているかを語りたいと思います。そして誤解が解けたら嬉しい。ついでに C# を書きたいと思ってくれたら嬉しい。 想定読者 前書きという名の予防線 事前知識: C# と .NET C# はパフォーマンスの高い言語 C# はビルドも高速 C# はオープンソースかつクロスプラットフォーム 言

    【C#】何故 C# を好むのか。~他の言語と比較しながら~ - ねののお庭。
  • 勤務中に心筋梗塞の症状がでた話「なんか分からんが体の内側がヤバい気がする」

    リンク 国立循環器病センター 急性心筋梗塞|国立循環器病研究センター冠疾患科 急性心筋梗塞とは、急激に血管内がプラークや血栓などで詰まり、冠動脈内の血流がなくなってしまい、心筋に栄養と酸素が十分に届かず、心筋そのものが壊死をおこした状態のことです。心筋梗塞は日人の死因の第2位にランクされています。

    勤務中に心筋梗塞の症状がでた話「なんか分からんが体の内側がヤバい気がする」
  • UnityのUI ToolkitでBuralitの1画面を再現してみた | Fintan

    こんにちは。XR推進室の松岡です。 今回学習の一環で、Unityの新しいUI実装ツール&機能のUI Toolkitを使って、XR推進室が提供中の360度実写観光メタバースサービス「Buralit」の1画面のUIを再現してみました。 この記事の対象読者はUnityの知識がある方です。 UI ToolKitとは UI ToolKitとは「ユーザーインターフェース (UI) を開発するための機能、リソース、ツールを集めたもの」(公式ドキュメントより引用)です。 UI ToolkitはWebのようにUXMLとUSS(WebでのHTMLCSSにあたるもの)を使い、コードでUIを表します。 今までUnityでのUI実装のメインの手段は「uGUI」でした。2024年6月時点のBuralitUIも全てuGUIで作成されています。 しかし最近Unityは「UI Toolkit は、新しい UI 開発プロ

    UnityのUI ToolkitでBuralitの1画面を再現してみた | Fintan
  • Unityでシーン遷移時にシンプルかつ安全にパラメーターを渡す方法 - Qiita

    SceneLoaderはシーンをロードするメソッドを持っており、シーン名と取得したいロード先シーンのコンポーネントを指定します。 シーンロード後にロード先シーンのコンポーネントが取得できる仕組みです。 コンポーネントのメソッドを自由に呼べるのでパラメーターを渡しても良いですし、何か処理を実行することもできます。 内部的にScene構造体のGetRootGameObjectsメソッドを利用しています。 パフォーマンスを考慮し、取得できるコンポーネントはロード先シーンのルート階層に配置されているGameObjectにアタッチされているコンポーネントに限定しています。 またシーンロードは非同期処理になるためasync/awaitでロード処理を実行します。 単純にロードするだけなら同期処理で済みますがロード後に処理を行うには非同期処理が必要になります。 async/awaitのためにライブラリUn

  • なぜ MCP なのか

    なぜ自分が MCP を追いかけているのかを雑にだらだらと書いて行こうと思います。 乱文です。 オープンなプロトコル追いかけている理由は Model Context Protocol がオープンなプロトコルにしたことです。これが ChatGPT Plugins とかのクローズドなプロトコルであれば全く追いかけていなかったと思います。 MCP は Anthoropic 以外でも MCP クライアントを実装しさえしていれば、多くの MCP サーバーと接続する事が出来ます。実際 MCP を公開した Anthropic が提供している Claude Desktop や Claude Code だけでなく Cline や Cursor などが MCP クライアントを実装したことにより、MCP サーバーさえ実装してしまえば、様々な環境で利用できる仕組みになっています。 そして VS Code も MCP

    なぜ MCP なのか
  • 開発者に訊きました : ゲームチャット|任天堂

    任天堂のものづくりに対する考えやこだわりを、 開発者みずからの言葉でお伝えする 「開発者に訊きました」の第17回として、 Nintendo Switch 2 の「ゲームチャット」を開発したみなさんに話を訊いてみました。 まず、簡単に自己紹介をお願いできますか。 企画制作部の小野です。 Nintendo Switch 2 では、ゲーム体に始めから入っているソフトウェアである 体機能全体のディレクターとして開発にかかわりました。 任天堂に入ってからは、ずっとハードの体機能をつくっていて、 ニンテンドー3DSの「思い出きろく帳」で プログラマーとして参加したのを最初に、 徳永さんとはずっと一緒に仕事をしています。 Nintendo Switchでは 体機能のプログラムディレクターとして参加したりしましたが、 今回はさらに広い範囲を見ています。 ニンテンドーシステムズ※1の徳永です。

    開発者に訊きました : ゲームチャット|任天堂
  • 開発者に訊きました : Nintendo Switch 2|任天堂

    任天堂のものづくりに対する考えやこだわりを、 開発者みずからの言葉でお伝えする 「開発者に訊きました」の第16回として、 6月5日(木)に発売が予定されている Nintendo Switch 2 の開発者のみなさんに話を訊いてみました。 まず、それぞれ自己紹介をお願いできますか。 Nintendo Switch 2 のプロデューサーを担当している 企画制作部の河です。 どういうゲーム機にするか、その方向性を考えたり、 ハード開発部門などと相談したりしながら細かい仕様を決める役割です。 Nintendo Switchでは総合ディレクターを担当しており、 今回、引き続きハード全般の開発に携わっています。 Nintendo Switch 2 のディレクターを担当している 企画制作部の堂田です。 普段は『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』※1などの ソフトのテクニカルディレクターを

    開発者に訊きました : Nintendo Switch 2|任天堂
  • Model Context Protocol(MCP)とは?生成 AI の可能性を広げる新しい標準

    はじめに こんにちは。クラウドエースの荒木です。 ChatGPT や Claude などの生成 AI が日常生活やビジネスに浸透してきましたが、これらの AI の真価は外部システムと連携したときに発揮されます。しかし、この連携には大きな課題がありました。 これまで AI と外部システムを連携させるには、システムごとに個別の API 統合が必要で、認証方法やデータ形式、エラー処理など、細かな実装を繰り返す必要がありました。このような個別対応は開発効率を下げ、拡張性や保守性の面でも問題がありました。 そこで登場したのが「Model Context Protocol(MCP)」です。2024 年 11 月に Anthropic が発表したこのオープンプロトコルは、AI と外部システムの接続を標準化し、開発者の負担を大幅に軽減します。 この記事では、MCP の基概念から実装方法、活用事例まで、技

    Model Context Protocol(MCP)とは?生成 AI の可能性を広げる新しい標準
  • マルチテナントアプリで行うイベント計測のしくみ - Hatena Developer Blog

    こんにちは、Androidエンジニアのid:r4wxiiです。『Inside GigaViewer for Apps』連載5回目は、メディア共通機能の1つであるイベント送信機能を、GigaViewer for Apps(以下、GigaApps)の標準機能として実現するための設計について紹介します。 イベント送信機能とは GigaAppsのイベント送信機能が複雑となってしまう理由 メディアによって異なる計測プラットフォーム メディアによって異なるイベント GigaAppsにおけるイベント送信機能を噛み砕いた設計 メディアによって異なる計測プラットフォーム メディアによって異なるパラメータ イベントを適切に振り分けて送信する 実装 イベントを送信する メディアによって異なる計測プラットフォームを扱う メディアによって異なるパラメータを扱う イベントを適切に振り分けて送信する 終わりに イベント

    マルチテナントアプリで行うイベント計測のしくみ - Hatena Developer Blog