デーモン閣下のサンデースポーツでの問題提議が話題になっている。 場所中にも指摘したように、白鵬の土俵態度は 100人が見れば100人が素晴らしいと感じるものでない実情が有る。 張り差しやカチ上げなどの有無を言わせぬ打撃技、 立ち合いの駆け引き、 勝負が決した後でのダメ押し、 そして、汗を拭かない。 フラットに見て、これを全て不問にすることは出来ない。 とはいえ、ルールのグレイゾーンの中で 時にその境界線を攻めることは、相撲をより エキサイティングにすることも否めない。 格下が格上に立ち向かったり、 体格面で明らかに劣っているものが奇襲として これらを選択することは、逆に観客の心を掴むことも有る。 だからこそ、これらはルールの中で明文化されていない。 そこに不文律として存在するのは、ルールが無ければ 無法地帯になることは明白であり、 だからこそ抑止力が働かねばならない。 そういう意味で、親方
さて、大相撲の八百長問題。 大相撲は、近代競技の成立以前に、まさに大相撲としか呼べないものとして、既に成立していた。現在の財団法人相撲協会が運営する「大相撲」自体は、それほどの歴史は持たないが(それでも相撲協会の成立は大正年間だ)、相撲は元々ルールがシンプルであることもあり、江戸期の勧進相撲の誕生を、大相撲の成立と考えていいと思う。ちなみに、大相撲というプロ興行の歴史と平行して、実は戦後すぐにアマ相撲を統括する、相撲連盟(こちらも財団法人)も成立していて、話題にされることはあまりないものの、それなりに競技化されながら(階級制を採用している)、今も続いている。 大相撲は、プレモダンな状態から、モダンを経験しないまま、ポストモダンな世界に直面し、立ち竦んでいる。現在の大相撲の状態は、まさにこの一言で集約できると思う。 自分は総合格闘技のインサイダーになって以来、大相撲やプロレスという近接ジャン
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