タグ

2010年9月12日のブックマーク (3件)

  • 講談社メールマガジン

    ■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■ □ □        講談社 現代新書カフェ~074~ □            2010年8月18日 □ ■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■ ■=============================■ ∥ ∥         ~~ メニュー ~~ ∥ 《1》8月新刊4点です! ∥ 《2》好評連載第3回「デフレカルチャー」 速水健朗 ∥ ■=============================■ 現代新書カフェにようこそ。 100歳以上の不明者が全国各地でずいぶん判明して話題になっていますが、 基的に届け出がシステムの基ですから、 届けることに積極的な意義が見い出せない以上、いまの地域社会の現状では、 これくらいの不明者がいても、仕方ないよなあとも思ったりもします。 (ち

  • ギャル演歌の世界へようこそ Part.2

    完全にノリで書いたのに、気づいたら速水さんの連載をはじめ、微妙な広がりを見せている「ギャル演歌の世界」。自分としては、批評的な距離感もなく、揶揄する意図もなく、ただ目の前にある風景――音楽があって、それが好きだというコがいて――について「わかるわかる!」の気持ちで書いたので、変に展開するのもどうかなと思ったのだけど、「オタク」の例を挙げるまでもなく、言葉の一人歩きは怖いし、最近某所でインタビューされたこともあったので、そこでの話を元にしつつ、簡単に。 まずギャル演歌の定義について。前のエントリでは「内向的でうじうじしていて、依存心が強く、当は男に引っ張ってほしいけど、でもそれが叶わないからがんばって一人で生きるんだってパターン」って書いたもんで、これが定義みたくなっているのだけど、さすがにざっくりしすぎなので、以下のような歌詞が特徴的な女性アーティストの楽曲、ということにしてみたい。 (

    ギャル演歌の世界へようこそ Part.2
  • http://twitter.com/hosakanobuto/status/24241890107