タグ

2013年6月8日のブックマーク (2件)

  • 梶原一騎と極真空手についてのおもしろいインタビュー(1) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

    映画、旅、その他について語らせていただきます。 タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。 雑誌としてはすでに休刊している「kamipro」という雑誌、その休刊直前の156号(休刊は157号)に梶原一騎と極真空手についての興味深いインタビュー記事があったのを、先日押入れのを整理していて思い出しました。 実際、世間ではあまり読まれないような雑誌(ネット、単行、チラシなんでもそうでしょう)のなかに「お、これは興味深い」と思うような記事はたしかにあるので、そういったものもこのブログで発掘できたらと思います。いままでこのブログで紹介してきた藤竜也や薬師丸ひろ子・荻野目慶子の対談記事(アニセーや、ジェーンらのインタビューもそうでしょう)を発表してきたのも同じような趣旨です。ちょうどこの秋(11月4日~6日)は、極真空手主催の世界選手権が開かれるわけで、それに合わせてみました。こ

    梶原一騎と極真空手についてのおもしろいインタビュー(1) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)
  • 停止中の米原発2基廃炉に…三菱重に損賠請求へ : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【ワシントン=中島達雄】米カリフォルニア州の電力会社サザン・カリフォルニア・エジソンは7日、停止中のサンオノフレ原子力発電所2、3号機を廃炉にすると発表した。 2基の原子炉は昨年、三菱重工業製の重要設備「蒸気発生器」でトラブルが発生した。 エジソン社は原因を特定して対策を打ち出したが、周辺住民の反対が強まる中、米原子力規制委員会(NRC)の安全審査が、今後1年以上かかる見通しとなったことから、再稼働を断念した。日国内では、同型の蒸気発生器は使われていないという。 米国では「シェールガス」と呼ぶ天然ガスの産出量の増加に伴って、火力発電所の運転コストが低下。原発は経済的な競争力が悪化し、廃炉の決定が相次いでいる。エジソン社は既に1号機を廃炉としていたが、運転開始から約30年間の2、3号機も、停止が長期化すれば、採算が合わないと判断した。従業員約1100人を解雇し、三菱重工に損害賠償を請求する