安全に関するharuka_miraiのブックマーク (26)

  • 国内ニュース|ニフティニュース

    国内ニュースの記事一覧です。政治、社会や災害、事件、事故など、新聞・通信社が配信する最新記事のほか、動画ニュースや雑誌記事まで、話題の国内ニュースをまとめてお届けします。

    国内ニュース|ニフティニュース
  • 災害危険度 5段階レベル提言 NHKニュース

    警報や注意報など、気象に関する防災情報の見直しを議論してきた気象庁の検討会は、災害の危険度を5段階のレベルで表す情報の導入を提言し、気象庁は3年後をめどに新たな情報の導入を目指すことになりました。 気象庁は、防災情報が分かりにくく、避難などに結びついていない状況を改善するため、去年秋、専門家による検討会を設けて議論を進めてきました。 17日検討会がまとめた最終報告の案では、大雨や暴風、高潮といった災害の種類ごとに危険性の度合いを「レベル1」から「レベル5」の5段階で表す新たな情報を導入すべきだと提言しています。 そのうえで報告案では、情報の導入に向けてレベルごとにそれぞれの地域でどのような災害が起こりうるのかを事前に周知し、レベル4や5の情報が注目されることで下のレベルの情報が軽視されないよう、レベルが上がる可能性を示すことが重要だとして、災害を予測する技術の向上が欠かせないと指摘していま

  • NHK NEWS WEB 欧州で相次ぐ列車事故の背景は

    夏のバカンスシーズンを迎えているヨーロッパで大きな列車事故が相次いで発生しました。パリ郊外で7月12日に発生した特急列車の脱線事故では7人が死亡、そのおよそ2週間後の7月24日にはスペイン北西部で高速鉄道が脱線し79人が死亡する大惨事となりました。背景の一つとして指摘されているのが、日の新幹線に当たる高速鉄道網の急速な拡大です。ヨーロッパ総局の香月記者が解説します。 相次ぐ鉄道事故 7月12日。 パリの南およそ25キロにある国鉄の駅、ブレティニ・スール・オルジュでパリからフランス中部のリモージュに向かっていた在来線の特急列車が脱線しました。一部の車両がホームに乗り上げ、乗客3人とホームにいた4人の合わせて7人が死亡、30人がけがをしました。 私も現場で取材をしましたが、多くの乗客がバカンスへ行く途中に思いも寄らない事故に遭遇し、ぼう然として、列車が不通になった駅の付近で座り込んでいま

  • Geekなぺーじ

    「Geekなぺーじ」へようこそ。 このサイトは、同類を増やすべく技術メモを公開しています。 内容としては、情報技術/通信技術(インターネット技術)の分野で初心者~中級者向けです。 お探しの情報が無い場合には、お問い合わせ頂ければできる範囲で内容を増やして行きたいと思います。 暖かい心で見守って頂ければ幸です。

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

  • 高精度GPSの産業活用、実用化へ200社組む - 日本経済新聞

    ソフトバンクモバイルや三菱電機、トヨタ自動車、ホンダなど約200社は、日版全地球測位システム(GPS)の産業利用を進めるため、産官学の連携組織を7月に発足させる。現行技術よりも精度が10倍以上高まる利点を生かし、農機の自動運転や自動車の事故防止技術などに応用する。2016年をメドに様々な実証試験を始め、規制緩和など環境整備を政府に求める。発足するのは「高精度衛星測位サービス利用促進協議会」。

    高精度GPSの産業活用、実用化へ200社組む - 日本経済新聞
  • 急ブレーキ多発地点など地図上で ホンダ、カーナビ情報から安全マップ公開

    田技研工業はこのほど、同社のカーナビ「インターナビ」で収集した急ブレーキ多発地点データや、地域住民から投稿された危険スポット情報などを掲載したソーシャル地図「SAFETY MAP」を公開した。まずは埼玉県に対応。今後、対応範囲の拡大を検討する。PC、スマートフォンからアクセスできる。 インターナビで収集した急ブレーキ多発地点や、埼玉県警部から提供を受けた交通事故などの情報に加え、一般ユーザーも危険スポット情報を地図上に投稿できる。2輪車や4輪車だけでなく、自転車や歩行者の立場からも危険エリアを投稿可能だ。 同社は2007年から、インターナビのデータをもとに作成した急ブレーキ発生箇所データを埼玉県に提供。道路整備効果の検証や道路政策の立案などへの支援をしてきた。同データは12年度から、学路の交通安全対策にも役立てられているという。

    急ブレーキ多発地点など地図上で ホンダ、カーナビ情報から安全マップ公開
  • 【山陽特急脱線】現場踏切で遮断棒折損3年で6件 山陽電鉄「特に危険という認識ない」(1/2ページ) - MSN産経west

    兵庫県高砂市の山陽電鉄脱線事故で、山陽電鉄は13日、現場の踏切で車が衝突するなどして遮断棒が折損する事故が過去3年で6件発生していたことを明らかにした。周辺住民からは事故の危険性を指摘する声も上がっていたが、同社は「今回の現場が特に多い訳ではない」と強調している。 同社によると、現場の踏切での遮断棒の折損事故は、平成22年度1件、23年度2件、今年度は今回を除いて3件発生。いずれも今回と同じ北側の遮断棒が折れたという。踏切は全線に177カ所あり、23年度は計49件の折損事故があったといい、「これまで現場が危険だという認識はなかった」と説明している。 一方、現場では未明から脱線車両の撤去作業や県警の実況見分などが行われた。運輸安全委員会の鉄道事故調査官は13日、現場で取材に応じ「踏切付近から脱線の痕跡を確認した。警報機などの作動データは今後、確認する」と述べた。

  • ボーイング社 B787の件で日本のメーカーに責任押しつけるか

    燃料漏れ事故などをはじめ、JALとANAが導入した最新鋭旅客機・B787は全部品の35%が日製で、“準国産”と大喧伝してきたことが裏目に出て、日製品の信頼を揺るがす事態にまで拡大した。 韓国紙の中央日報(2013年1月18日付)は、「事故で止まったボーイング787 面目丸つぶれの日」と報じている。B787の製造もストップすれば、部品を納入している東レや三菱重工、川崎重工、富士重工など日企業も打撃を被る。 しかし、今回の米FAA(連邦航空局)による原因究明調査では、真っ先に電池メーカーのGSユアサに立ち入り検査に入ったことに疑問の声もあがっている。 「充電・放電を管理するシステムと電池を組み合わせて電源モジュールを製造しているのは仏タレス社で、GSユアサは電池を納めているだけ。米FAAが立ち入り検査をするのなら、まずタレスに入るべきで、この点には違和感を覚えます」(山形大学大学院理工

    ボーイング社 B787の件で日本のメーカーに責任押しつけるか
  • B787 電池ではなく配線や電源管理システムに問題との指摘も

  • 運行停止のボーイング787、トラブル集中の理由とは

    アメリカ連邦航空局(FAA)が1月16日に運航停止命令を発したボーイング787型機(以下、787)。前編では一連のトラブルについて解説してきたが、今回の後編では787という旅客機の特殊性からトラブルの原因を探っていく。 何もかもが新しい787という旅客機 現在世界中で飛んでいる旅客機の中で、どうして787型機にだけこんなにもトラブルが集中しているのだろうか。その理由は、ボーイング787という旅客機とその製造過程の特殊性に見出すことができる。 787は、従来とは根的に違う旅客機であると考えていい。今までは機体の一部にしか使われていなかったカーボンファイバー複合材(CFRP)が機体の約50%に使われている。2007年に初就航した総2階建て旅客機エアバスA380の複合材の使用比率である23%を大きく上回り、しかも旅客機としては初めて一次構造部にあたる主翼や胴体にも複合材が使われているのだ。 で

    運行停止のボーイング787、トラブル集中の理由とは
  • ボーイング787、"就航以来トラブルの連続"だった「夢の飛行機」

    全世界に向けて787の運航停止命令を発令 1月16日、アメリカ連邦航空局(FAA)がボーイング787型機(以下、787)の運航停止命令を発した。 787型機は、ANA、JAL、ユナイテッド航空(アメリカ)、エアインディア(インド)、エチオピア航空(エチオピア)、カタール航空(カタール)、ラン航空(チリ)、LOTポーランド航空(ポーランド)の8社が保有しているが、1月22日現在、すべてのエアラインが同型機の運航を停止している。 ボーイング787型機の運航見合わせにより、ANAは国内線で羽田 - 札幌、福岡、鹿児島、宮崎、高松、松山などに欠航便があり、国際線では成田 - 北京、サンノゼ、シアトルなどを欠航(1月28日まで)している他、代替え機材での運航便も多数(1月28日まで) その直接の原因となったのは、16日に山口宇部空港から羽田空港に向かっていた787(ANA692便)の補助動力装置(A

    ボーイング787、"就航以来トラブルの連続"だった「夢の飛行機」
  • 海外紙が報じたボーイング機問題 日本に与える影響とは | キャリア | マイナビニュース

  • 国交省、ボーイング787の運航停止を指示

    8日に日航空機、16日に全日空輸機においてバッテリーに関連したトラブルが発生したことを受け、16日(米国時間)に米国連邦航空局がバッテリーシステムを改修するまでボーイング式787型機の運航を禁止する内容の緊急耐空性改善命令を発行したとのこと。 これにより国交省も13時、日における同型機運航者に対し、同様の内容を指示する緊急耐空性改善通報を発行した。

    国交省、ボーイング787の運航停止を指示
  • 【Googleトレンド】日航ボーイング787、バッテリーが発火? | キャリア | マイナビニュース

  • ボーイング787、問題解決には1年かかる可能性も--米MIT教授が示唆

    バッテリを専門とする米マサチューセッツ工科大学(MIT)の化学教授が、Boeingが航空機のバッテリ問題を解決する方法について複数の提案を行った。このうちの1つが選ばれた場合、同社「787 Dreamliner」の運航停止は2014年まで続く可能性がある。 Donald Sadoway教授はForbesに対し、787機の問題は、現行のリチウムイオン電池からニッケル水素(NiMH)電池に変更することで解決される可能性があると語った。しかし、Forbesの報道によると、より優れた安全性の実績を持つNiMH電池への変更は、承認までのプロセスに長期間かかる可能性があり、完了までに最大で1年かかる可能性もあるという。 1月に入って運行中の発煙トラブルが相次いで発生したことから、米連邦航空局(FAA)は米国時間1月16日に787機の運航停止を命じている。 Sadoway氏は、Boeingがリチウムイオ

    ボーイング787、問題解決には1年かかる可能性も--米MIT教授が示唆
  • FAA、787の運航停止を航空会社に命令 | レスポンス(Response.jp)

    米連邦航空局(FAA)は、ボーイング787のバッテリー発火する事故を受けて、航空会社に対して787の運航を一時的に停止するよう命じた。 日航空(JAL)が運航する787の補助電源用バッテリーがボストンの国際空港で発火したのに続いて、全日空(ANA)が運航する787もメーンバッテリー付近で煙の発生を感知して緊急着陸した。787にはGSユアサのリチウムイオン電池を搭載している。 FAAはJALの火災の後、詳細な原因調査を開始している。787のバッテリーシステムや構造に不具合があり、火災事故が再発する可能性があることから、787を運航している航空会社に、安全性が確認できるまで787での運航を見合わせる要請した。 既にJALとANAは787の運航を一時的に取り止めている。 787はボーイングの主力中型機で2012年に46機納入した。昨年末時点で受注残799機を抱えている。 《レスポンス編集部》

    FAA、787の運航停止を航空会社に命令 | レスポンス(Response.jp)
  • 煙感知で787が緊急着陸、ANA、JALともに787の運航見合わせ | レスポンス(Response.jp)

    全日空輸(ANA)が運航する山口宇部空港発、羽田行き698便のボーイング787が1月16日、離陸直後に煙の感知が計器に表示され、高松空港に緊急着陸した。 ボーイングの最新鋭中型機787のトラブルが相次いでいる。これを受けてANAと、同じく発火事故や燃料漏れが相次いでいる日航空(JAL)は保有する787全機で運航を停止した。 ANAは787を現在17機、JALは7機を保有している。 乗客129人は緊急脱出して避難した。一部の人が病院に救急搬送された模様。国土交通省では、今回の698便のトラブルについて「重大インシデント」に認定、格的な調査に乗り出す。トラブルを受けて高松空港は滑走路を閉鎖した。 煙の発生元はメインバッテリーの可能性がある。1月7日にボストンの空港でJALが運航する787の補助電源装置から出火する事故が起こっている。 《レスポンス編集部》

    煙感知で787が緊急着陸、ANA、JALともに787の運航見合わせ | レスポンス(Response.jp)
  • 笹子トンネル崩落の原因は「アンカーボルト」の腐食ではなかった - 週プレNEWS

    12月2日、中央自動車道「笹子トンネル」で発生した「吊り天井板落下事故」は、死者9名、負傷者2名の痛ましい結果を招いた。この重大事故は、なぜ起きたのか? NEXCO中日の発表では、笹子トンネル内部、約140m区間に崩落したコンクリート板(1枚約1トン)は約330枚。これらは天井裏に換気用スペースを作るために、1枚当たり6の鋼鉄製「アンカーボルト」でトンネル最上部のコンクリート壁とつながれていた。 この設計は10倍以上の荷重にも耐えると計算されていたが、構造物のどこかに想定外のストレスがたまり、12月2日のある瞬間に耐久限界を超えたとしか考えられない。そのため、第一の「容疑者」に挙げられたのは長さ23cm、直径1.6cmの「アンカーボルト」だった。この部品はどんな使われ方をしていたのか? 「笹子トンネルのアンカーボルトには溝があり、これを天井部のコンクリート穴にねじ込んでいます。あらかじ

  • 突然の崩落はなぜ - NHK クローズアップ現代