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2014年6月3日のブックマーク (9件)

  • ニック・フィリップ

    80年代に「アナーキック・アジャストメント」での強烈なアートワークでアパレルからCG業界まで震え上がらせたニック・フィリップ。今年に入りCD-ROM作品「ラディカル・ビューティ」が、サンフランシスコ・マルチメディア・サミットで「ベスト・デジタルコンテンツ」を受賞するなど、モーショングラフィックスに力を入れている彼が、先月来日。NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]で、新作「ポスト・ヒューマン」をテーマに、ビデオ・インスタレーションの展示などを行った。 ICCでの展覧会について教えてください。 「ニック・フィリップ・セレクテッド・ワークス」というタイトルで、基的には今までの作品を展示したんだ。ひとつは「アナーキック・アジャストメント」というアメリカで展開してたストリートウエアのデザインの展示。カリフォルニアではアナーキックは「コンシャス」ストリートウエア・ラインのひとつであ

    ニック・フィリップ
  • Nick Philip - Wikipedia

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  • Anarchic Adjustment - Wikipedia

  • Welcome to Flickr

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  • 伊藤瑞子 - Wikipedia

    主な専門はメディアテクノロジーに関するもので、デジタルメディアが人間関係やアイデンティティー、コミュニティをどのように変えるかを研究している。松田美佐、岡部大介と共著で『Personal, Portable, Pedestrian: Mobile Phones in Japanese Life』(MIT Press, 2005年)を著した。2006年には、子供たちがデジタルメディアの技術をどのように使っているかを研究するため、マッカーサー基金の助成を受けた[6]。その研究から論文「Digital Media and Learning Hub」と2冊の『Hanging Out, Messing Around, and Geeking Out』[7]、『Engineering Play: A Cultural History of Children's Software]』を著した[8][リ

    伊藤瑞子 - Wikipedia
  • Scott Fisher (technologist) - Wikipedia

    Scott S. Fisher was born in 1951 in Bryn Mawr, Pennsylvania, near Philadelphia. He was educated at MIT, receiving a Master of Science degree in Media Technology in 1981. His thesis advisor there was Nicholas Negroponte. There he participated in the creation of the Aspen Movie Map.[citation needed] Much of Fisher's career has focused on expanding the technologies and creative potentials of virtual

    Scott Fisher (technologist) - Wikipedia
  • バーチャル・リアリティ - Wikipedia

    PlayStation VR(2016年 - )。ソニーによる初のコンシューマ向けVR装置と対応ソフト(AC7)。下の写真は装着の外見。上の写真は装着した人が感じている世界。装着者は自分が戦闘機を実際に操縦しているようにほぼ感じている。PlayStation VRは視覚だけでなく音響技術でも物の方向を感じさせ、脳に当に物がそこにあると感じさせる[注釈 1]。戦闘機周囲の風景も360度見ることができ、操縦桿を操作すると自分が乗っている戦闘機が実際に反応し旋回・上昇下降・ロールなどしているようにほぼ感じる。 アメリカ海軍で利用されるVRパラシュート訓練機(2006年) バーチャル・リアリティ(英: virtual reality)とは、コンピューターによって創り出された仮想的な空間などを現実であるかのように疑似体験できる仕組み[1]。コンピューターによって提供される感覚刺激 (視覚像や音など

    バーチャル・リアリティ - Wikipedia
  • 0928 夜 | 松岡正剛の千夜千冊

    イコノロジー研究 エルヴィン・パノフスキー ちくま学芸文庫 1971 Erwin Panofsky Studies in Iconology 1939 [訳]浅野徹 他 図像のことをイコン(icon)という。コンピュータ世代にはアイコンだ。偶像のことをイドラ(idola)という。ポップカルチャー世代にはアイドルだ。イコンもイドラも古代文明とともにあらわれていたが、その解義や解釈には長らく手間どっていた。 パノフスキーはイコンやイドラに出入りするイメージが発生と変容の現場をもつものだということを説いた。それとともに学問というのはこんなふうに紆余曲折するものだということも見せつけた。それはケネス・クラークの美術史学やカール・ケレーニイの神話学でも同じことで、とくにイコンとイドラをめぐるための方法が提示されようとしているときは、その方法は個別の領域に向かっているのではなく、たいていはイメージ解釈

    0928 夜 | 松岡正剛の千夜千冊
  • エルヴィン・パノフスキー - Wikipedia

    エルヴィン・パノフスキー(Erwin Panofsky, 1892年3月30日 - 1968年3月14日)はドイツ出身の美術史家。英語読みでアーウィン・パノフスキーとする表記もある。 アルブレヒト・デューラーを中心とする北方ルネサンス研究で知られる。パノフスキーが、理論化をすすめたイコノロジー(図像解釈学)は、20世紀の美術史学で、「様式論」と並ぶ最も重要な方法論[1]となった。 1892年にドイツ北部のハノーファーに生まれ、ミュンヘンやベルリンで学んだあと、イタリア・ルネサンス絵画とデューラーの関係を扱った論文でフライブルク大学から哲学博士号を取得(1914年)。1926年、新設されたハンブルク大学で美術史の正教授に就任。このとき同大学の哲学教授だったエルンスト・カッシーラーと深く交流したほか、美術史家アビ・ヴァールブルクの知遇を得た[1]。ドイツ時代の重要な研究には、『デューラーのメラ