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迷惑メールに関するhatophoneのブックマーク (2)

  • 【注意】ソフトバンク、同社を装った不審メールに注意を呼びかけ! - iPhone Mania

    ソフトバンクは1月26日、同社が送信元であるかのように装った不審なメールが確認されている、と注意を呼びかけています。 ソフトバンクと見せかけた不審メールに注意! ソフトバンクは、同社の提供するキャリアメールアドレス(~@i.softbank.jpまたは~@softbank.ne.jp)あてに、ソフトバンクからと見せかけた電子メールが配信される事例が確認されている、と注意を呼びかけています。 不審メールは、件名が「大切なお知らせ」「Softbankご契約のお客様へ」「当選通知」などで、メール文中のURLをクリックするよう誘導するものです。 巧妙に送信者を偽装!クリックや返信せず削除を! ソフトバンクによると、「SoftBank」に見せかけるためにギリシャ文字のαや数字の0などが使われており、一見すると偽装には気付かないのが特徴です。 ソフトバンクは、URLのクリックや返信せずに削除すること

    【注意】ソフトバンク、同社を装った不審メールに注意を呼びかけ! - iPhone Mania
    hatophone
    hatophone 2017/01/26
    商品券プレゼントとか言われてホイホイとクリックすると、迷惑メールを呼び込むことになるので注意!
  • 携帯各社、迷惑メール撲滅へタッグ!ユーザーからの申告情報を共有へ - iPhone Mania

    NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクなどの携帯キャリア各社が、迷惑メール撲滅に向けて手を組みました。ユーザーから申告された迷惑メールの情報を10月1日から相互提供する、と発表しています。 ユーザーから申告のあった迷惑メール情報、キャリア間で共有へ 今回、申告のあった迷惑メール情報の共有を開始するのは、NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンク、ワイモバイル、ディズニーモバイルの各社です。 携帯キャリア各社は、迷惑メールの申告用のメールアドレスを設け、ユーザーから情報提供のあった迷惑メール送信者の利用停止などの措置を取っています。 これまで、各キャリアが独自に管理していた申告情報を相互提供することで、迷惑メールの送信に使われたキャリアが利用停止などの対応が取りやすくなります。 ユーザーから迷惑メールの申告を受けたキャリアは、送信元となっているキャリアに、迷惑メールの件名、文、送信者

    携帯各社、迷惑メール撲滅へタッグ!ユーザーからの申告情報を共有へ - iPhone Mania
    hatophone
    hatophone 2016/09/07
    これは良い取り組み。効果に期待!
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