NTTドコモが、オンライン専用の新料金プラン「ahamo(アハモ)」をエサとして使い、既存の料金プラン「ギガホ」へ加入するよう組織的に勧誘している、と東洋経済オンラインが報じています。 ahamoを掲げた看板で客を呼び込みギガホを勧める NTTドコモは、手続きをオンラインで完結させることでコストを引き下げ、月間20GBのデータ量を2,970円(税抜)で利用できる新料金プラン「ahamo」を2020年12月に発表し、3月26日から利用受付を開始しています。 大手3社の中で最初に発表された「ahamo」は社会的にも注目度が高く「携帯料金が安くなる」というニュースが関心を集めました。 そんな中NTTドコモは、ドコモショップの大半を運営する代理店に対してマニュアルを配布し、ahamoのポスターを掲示した出張販売を積極的に実施し、ahamoに関心のある他社契約者にMNPで「ギガホ」(税込7,865円
![ドコモ、ahamoで客を釣るおとり販売を組織的に実施?景表法違反のおそれも - iPhone Mania](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/32926eefef4696aec59bcf17431c2e7df1326d55/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fiphone-mania.jp%2Fuploads%2F2021%2F03%2Fahamo-shadow.jpg)