小学校でのプログラミング教育必須化の流れで,文科省が示した一つの例が算数で多角形を教える際にプログラミングで教える,ということでした.なぜプログラミングが使えるのかというと,複数の同じ長さの線分が同じ角度で交わっている状態を作図するのが,定規,分度器を使うよりも簡単だから,ということだそうです.とても合理的だと思います. ところが,スクラッチが採用しているタートルグラフィックという描画ライブラリーをそのまま使うと,2つの線分が交わる角度を指令するためには,内角ではなくて外角を使わなければなりません.そして外角というのはこの段階ではまだ習っていないためにここで問題が生じます. まだ習っていない概念を使ってまで,プログラミングで多角形を教えるのか. ここで意見が分かれるわけです.習っていなくてもいいからやっちゃえ派といやいや慎重にやろうよ派です. みんなどれだけパパートというか,スクラッチを神