タグ

広告に関するheyMackieのブックマーク (36)

  • XX 博報堂と著作権侵害|雑誌『広告』

    こちらでもふれているように、記事はもともと『広告』著作特集号(2020年3月26日発行/発行元:博報堂)に掲載予定であった。しかし、博報堂社内の関係各所への確認や調整に想定以上の時間がかかり誌面への掲載を断念。雑誌の校了後も調整を継続し、幾度もの確認・修正の往復を重ねた。そして初稿の完成から約7カ月、ようやく社内調整が完了し、noteにて公開を行なう運びとなった。記事は全文無料、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス「CC BY 4.0(表示4.0国際)」で公開する。『広告』リニューアル第2号の特集は「著作」。オリジナリティや著作権にまつわる記事を多く掲載している。しかし、そもそも発行元であるわれわれ博報堂は、このテーマを扱うにあたってどのような立場にいるのだろう。 多くのクライアントとともに、CMやポスターなど日々膨大な広告制作物を世に送り出している身として、オリジナリティや著作権に対

    XX 博報堂と著作権侵害|雑誌『広告』
  • 【画像99枚】コピーライター達が選んだ、日本の名作広告コピーベスト10wwwww : あじゃじゃしたー

    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/15(火) 23:04:29.186 ID:aCpR93t+0 まずは6位~10位 06位 触ってごらん、ウールだよ。(国際羊毛事務局) 07位 好きだから、あげる。(丸井) 08位 なにも足さない、なにも引かない。(サントリー/ピュアモルトウイスキー山崎) 09位 恋は、遠い日の花火ではない。(サントリーサントリーオールド) 10位 すこし愛して、なが~く愛して(サントリーサントリーレッド) 2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/15(火) 23:04:53.978 ID:aCpR93t+0 01位 おいしい生活。(西武百貨店) 02位 想像力と数百円(新潮社/新潮文庫) 03位 おしりだって、洗ってほしい。(東陶機器/ウォシュレット) 04位 男は黙ってサッポロビール(サッポロビール)

    【画像99枚】コピーライター達が選んだ、日本の名作広告コピーベスト10wwwww : あじゃじゃしたー
  • ネイティブ広告ハンドブックと広告業界の「蹴鞠おじさん」について - ヨッピーのブログ

    wikipediaより 「ネイティブ広告ハンドブック2017」というのがJIAA、日インタラクティブ広告業界から公開されてそれについてひと悶着あったので書いておきます。 ※業界以外の人は読んでも何も面白くないと思います ネイティブ広告ハンドブック2017 http://www.jiaa.org/download/JIAA_nativead_handbook.pdf このハンドブックではいわゆるネイティブ広告についての解説と、「こうやって運用した方が良いよね」「ステマはダメだよね」みたいな事について書かれているのですが、このハンドブックに対してライターの方々から感想が投下されます。 くちきんがシェアしてた「ネイティブ広告ハンドブック2017」が取扱説明書レベルに読解大変で涙ですhttps://t.co/a1R7Y64Cv1 pic.twitter.com/7nTVNPqmVg — 塩谷 舞

    ネイティブ広告ハンドブックと広告業界の「蹴鞠おじさん」について - ヨッピーのブログ
  • StackPath

    www.goodbyebluethursday.com is using a security service for protection against online attacks. This process is automatic. You will be redirected once the validation is complete.

    StackPath
  • ネット代理店の中の人として補足。 ・電通はデジタル広告を扱う代理店の中..

    ネット代理店の中の人として補足。 ・電通はデジタル広告を扱う代理店の中では最も先進的な取り組みをやっている これは一面が正しくて、一面が間違っている。 まず、いわゆる現在主流のWEB広告の分野においては、電通は遅れている。なにしろ格参入が遅かった。トップクラスの運用能力を持っていたオプトも切り離してしまったこともあり、サイバーエージェントやそのオプトに対して運用分野ではスピード感もクオリティも負けている。そもそも、電通でデジタル広告回してるのは、大量に出稿してきている子会社や提携会社の人。つまり丸投げってことだ。(聞くところによると、トヨタ問題の発端も出向社員だとか。) ただ、電通が進んでいるのは、プラットフォーム側、つまりGoogleやFacebook、Twitterなど、WEBのメガプラットフォーマーと組んで様々な取り組みや、専売商品を次々作っていること。あるいは、データ分析の分野で

    ネット代理店の中の人として補足。 ・電通はデジタル広告を扱う代理店の中..
  • ディスプレイ広告で稼ぐ時代が終わる? スマホのユーザー体験が突きつける現実

    この連載では、メディア、とりわけても「メディアビジネス」をめぐって起きている、さまざまな地殻変動的な事象を確認していく。これらの変化は根源的であり、その影響はメディアの中心部ではもちろん、収益モデル、組織や採用、マーケティングなど周辺部へと広範囲に及ぶ。これら事象が、メディアのビジネスを今後どう変化させていくのか、分析と予測も述べていきたいと思う。 初回は、モバイル時代の「ユーザー体験」の変化と「広告ブロック」問題から始めたい。メディアと広告業界が長らく依拠してきたマネタイズ戦略、その大転換が近づいている。 なぜ広告ブロックが急増するのか まず、「広告ブロック」のトレンドだが、むろん、「アドタイ」読者であれば関心をもって見ているだろう。国内の広告市場に与える影響はまだまだ軽微だとの“楽観論”もあるようだ。だが、モバイル時代の「ユーザー体験」の核心的課題と組み合わせて考えれば、楽観を許す現象

    ディスプレイ広告で稼ぐ時代が終わる? スマホのユーザー体験が突きつける現実
  • 博報堂が、日産や『テラフォーマーズ』などのPRでステルスマーケティングを展開(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

  • ゴルフダイジェスト・オンラインから学ぶ、「ソーシャルログイン」のベストプラクティス | フィードフォース全力ブログ

    フィードフォース全力ブログ 閉鎖のお知らせ 「フィードフォース全力ブログ」にアクセスいただきましてありがとうございます。 誠に勝手ながら、株式会社フィードフォースが運営する「フィードフォース全力ブログ」は2018年9月6日をもちまして閉鎖いたしました。 なお、フィードフォースが発信する情報は「Feedmatic Blog」や「work plus」にて引き続き更新しております。ぜひこちらのサイトをご覧いただけますと幸いです。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。 マーケティングのトレンドやノウハウを知りたい方へ フィードフォースが企業のマーケティング担当者に向けて、「データフィード」「ダイナミック広告」「ID連携」を軸に、新しいマーケティングのトレンドや実践的なノウハウを発信しています。 読んでみる → フィードフォースの"人"や"取り組み"を知りたい方へ 「働く」を豊かにする。をミッ

    ゴルフダイジェスト・オンラインから学ぶ、「ソーシャルログイン」のベストプラクティス | フィードフォース全力ブログ
  • 勝手にリスティング広告まとめ

    「転勤 賃貸」で検索して出てきたリスティング広告を集めてまとめました。広告文作成する際の参考にどうぞ。 急な転勤にもスピーディに対応 | 《マイナビ賃貸》転勤サポート‎ chintai.mynavi.jp/マイナビ賃貸/転勤サポート‎ 急な転勤はプロにお任せ!お部屋探しから引っ越しまで安心の総合サポート。 転勤部屋探しコンシェルジュ | ご希望に沿った物件をご紹介 www.chintai.net/内見代行/転勤者必見 LINEで物件ご紹介!物件の内見代行、引越し後の転入手続きまでサポート。 “「転勤 賃貸」ワードのリスティング広告まとめ” の続きを読む 「vans オールドスクール」で検索して出てきたリスティング広告を集めてまとめました。広告文作成する際の参考にどうぞ。 VANSのオールドスクール 通販 | の通販ならABCマート/公式 www.abc-mart.net/ 定番シリーズや

  • グラドルのおっぱいが揺れまくる神サイトに仕込まれた、衝撃の結末

    グラドルたちのおっぱいがプルンプルンと揺れまくる「ぷるるんしたら、さようなら。」という神サイトが公開されました。サイトの「ぷるるんする!」をクリックすると動画がポップアップし、注目の新人グラドル・都丸紗也華さんをはじめとする6人の水着美女たちの胸が揺れる揺れる! うおー神様ありがとう……ってなにこの結末!!!!!!!!!!! なにこのあざといまでにおっぱいなサイト!!!!!!! 動画が取得できませんでした サイトの「ぷるるんする!」をクリックするとこの動画が再生されます 撮影スタジオにて あれ何だろう? イヤな予感しかしない 6人のおっぱいが揺れまくり、そして………!! なぜかサイトに「だるま」がいることからも察しがついたと思いますが、実はこれ、サバイバル系マンガ「神様の言うとおり」の実写映画化をプロモーションするサイトなんです。動画では、だるまとグラドルたちが“だるまさんが転んだ”を始め

    グラドルのおっぱいが揺れまくる神サイトに仕込まれた、衝撃の結末
  • 【イベントレポート】モバイル&ソーシャルWEEK 2014レポート(1)「今さら?今から?リッチ広告活用事例」 - Yahoo! JAPAN マーケティングソリューションカンパニー 公式ブログ

    2014年7月23日(水)から3日間、企業の経営者、広報・宣伝・マーケティング担当者を中心とした方々向けのイベント「モバイル&ソーシャルWEEK 2014~マーケティングプラットフォーム新潮流~」(日経BP社主催)が開催されました。ブログでは、ヤフー株式会社からスピーカーが登壇したセッションについて2回に分けて報告いたします。 記事では、1日目にリレートーク形式で行われたKeynoteセッション「リッチメディア活用の最前線」のなかから、弊社マーケティングイノベーション室 室長の友澤 大輔による「今さら?今から?リッチ広告活用事例」をご紹介します。 セッションでも語られた「アートとテクノロジー」。「アート」はクリエイティブのおもしろさで認知を得るもの、「テクノロジー」は効果的にインターネットユーザーと広告を結びつけるものとして捉えています。アートとテクノロジーを一体とすることで、最

    【イベントレポート】モバイル&ソーシャルWEEK 2014レポート(1)「今さら?今から?リッチ広告活用事例」 - Yahoo! JAPAN マーケティングソリューションカンパニー 公式ブログ
  • 広告掲載希望者に刺さる!AntennaやGunosyなど、デザインがイケてる媒体資料まとめ | クラウド資料作成代行サービスのSKET(スケット)

    今回は、デザイン性に優れたメディア企業の広告媒体資料についてまとめてみました。 そもそも媒体資料とは、主にメディア(代理店)が広告主向けに提案する営業資料のこと。 「出稿すると費用対効果が合う!」「広告主が狙いたいターゲット層へのアプローチが可能!」ということを伝えるために使用しますが、各社の特色がうまく反映されており、資料としての完成度が高いものが幾つもあります。 それでは、どんな媒体資料があるのか見ていきましょう!

    広告掲載希望者に刺さる!AntennaやGunosyなど、デザインがイケてる媒体資料まとめ | クラウド資料作成代行サービスのSKET(スケット)
    heyMackie
    heyMackie 2014/07/30
    参考
  • (再掲) 【画像あり】意味が分かったとき鳥肌が立つような海外の広告を貼ってく : キニ速

    heyMackie
    heyMackie 2014/07/19
    いいね
  • 広告のコトバが、どんどん弱くなっている。

    コピーライターの仕事というと、テレビCMのキャッチフレーズなどを連想する人が多いと思いますが、ネット通販やカタログにある商品コピーも、書いているのはコピーライターです。同じコピーライターの仕事でも、前者は一行のキャッチフレーズ、後者は文をメインとする長い文章。制作の過程はまったく別物のようにも思えますが、実はそんなこともないのです。 そもそもコピーライターという仕事を有名にしたのは糸井重里さんだと思いますが、その糸井さんは、以前に取材でお会いした時にこうおっしゃっていました。「一の短いコピーをクライアントに受け入れてもらうためにも分厚い企画書をつくったり、相手を説得するために勉強したりと膨大なエネルギーと時間がいる。報酬のほとんどはそっちにかかるほどで、作業自体はとても地道。キャッチコピーはトイレでハッとひらめく!という人がいるけれど僕には信じられない」。 糸井さんが最終的な作品として

    広告のコトバが、どんどん弱くなっている。
  • 【予想外】斜め上をいく文の里商店街のポスター52点

    大阪市阿倍野区にある「文の里(ふみのさと)商店街」では、最近シャッターを下ろした店が目立つようになってきました。 そこで、商店街の活気を取り戻そうと大阪商工会議所が、商店街のPRポスター約200点を、電通関西支社に依頼して制作しました。制作したのは電通関西支社の若手クリエーター60人。そこで制作されたポスターが斜め上をいっていて素敵でしたのでご紹介します。(当は全部センスがあって紹介したいのですが、今回は特に気になったポスターをご紹介します) 大嶋漬物店 ポスター? はよ作ってや。死ぬで。 やっと気付いた。この仕事、しんどい。 お漬かれさまでした。という文字までこだわっています。すごい。 鳥藤商店 いいムネあります。 いいモモあります。 浜口鮮魚店 おめで鯛!があるならメリークリス鱒!てのはどやろ。 これ、スズキ。僕、ハマグチ。 アンティーク着物 姉妹屋 その着物 かわいいやん かわいい

    【予想外】斜め上をいく文の里商店街のポスター52点
  • コンテンツマーケティング

    コンテンツマーケティングのコンサルタントとして過去7年で70社のオウンドメディア運用を支援に携わる。クライアントは医師、歯科医師、弁護士、税理士、司法書士、ファイナンシャルプランナー、ヨガインストラクター、パーソナルスタイリスト、上場企業のマーケティング担当者など多岐にわたる。 サイト公開からわずか10ヶ月で14.6億円の生み出す不動産投資メディア、契約率40%程度の理想的な見込み客が集まるブランディングメディアなど数々の成功事例を生み出してきた。「ユーザーに集中すれば結果はついてくる」をモットーに年間4,000件以上のコンテンツ作成に携わっている。 …続きを読む コンテンツマーケティングのコンサルタントとして過去7年で70社のオウンドメディア運用を支援に携わる。クライアントは医師、歯科医師、弁護士、税理士、司法書士、ファイナンシャルプランナー、ヨガインストラクター、パーソナルスタイリスト

    コンテンツマーケティング
  • 街全体を巻き込んだ西友の広告がなんだかジワジワくる件 | ROOMIE(ルーミー)

    「赤くて元気な男の子が板橋区の住宅地をジャックしているらしい…」 ある日ルーミー編集部に謎めいたウワサが届きました。 よくよく聞くと西友・蓮根坂下店のオープンにともなって、大規模なアンビエント広告が展開されているとのこと。アンビエント広告とは、街のあらゆるスペースを活用して広告を掲出する、いま注目の広告手法です。 なるほど、超エリア特化型のプロモーションということですね。うーん、気になる! ということで、この目で確かめに行ってきました。 さて、着きましたよ。東京板橋区は蓮根駅。どこか懐かしい空気が漂う和やかな住宅エリアです。ファミリー層が多く、最近では複数のマンションの建設が進み人口が増加の傾向にあるとか。 駅から出てみると… 目に飛び込んできたメッセージと赤いキューブのキャラクター。マンションの壁面にどーんと登場です。 赤くて元気な男の子の正体は彼ですね? ちなみに後から調べたところによ

    街全体を巻き込んだ西友の広告がなんだかジワジワくる件 | ROOMIE(ルーミー)
    heyMackie
    heyMackie 2014/02/01
    これいいな
  • 雑誌『広告』|Vol.417 特集:文化

    全体テーマである「いいものをつくる、とは何か?」を思索する最後の特集は「文化」。その概念の曖昧さと複雑さを受けとめたうえで、風土や言語、宗教や芸術、伝統や権威、経済や政治など「文化」をとりまく観念や事象をとおして様々な視点を投げかけます。

    雑誌『広告』|Vol.417 特集:文化
  • Appleの名作CM「Think different.」とそのメイキング映像 - GIGAZINE

    「Think different.」というのはApple社が1998年に手がけたキャンペーン。これは各界の偉人や著名人を起用したもので、当時地に落ちていたブランドイメージを再び高め、8月のiMacの大ヒットとあわせてAppleを復活させたと言えるものだったようです。そんな「Think different.」キャンペーンで流されたCMムービーやポスター、メイキング映像を紹介します。 詳細は以下の通り。 「Think different.」のコマーシャル60秒バージョン。 YouTube - Think Different 具体的に何かを宣伝するCMではありませんが、思わず見入ってしまいます。 キャンペーンで使われたポスターは以下から見られます。 Think Different 1 Think Different 2 「Think different.」キャンペーンのメイキング映像。 The

    Appleの名作CM「Think different.」とそのメイキング映像 - GIGAZINE
  • lifememo.jp

    lifememo.jp 2021 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

    lifememo.jp
    heyMackie
    heyMackie 2013/05/07
    訴えかけてくる力半端ない!