有能なXcodeユーザになるには、2つの主要なXcodeコンセプトを理解する必要があります。1つは、Xcodeプロジェクトをどのように定義して組織化するかということです。もう1つは、プロジェクトに定義されているターゲットをXcodeビルドシステムがどのように解釈して、プロダクトとして仕上げるかということです。以前のADCの記事『Understanding Xcode Projects(Xcodeプロジェクトを理解する)』で、Xcodeプロジェクトがどのような構成になっているかについて検討しました。今度は、プロジェクトからプロダクトを作成するために、Xcodeビルドシステムがどのように機能するかについて考察します。もっと正確にいえば、ビルド設定とビルド構成の両方を使用してビルドプロセスをカスタマイズする方法について検討します。 Xcodeビルドシステムはカスタマイズのために高い柔軟性を備え
1. Background Apple's free IDE, Xcode, only provides support for C(++), Objective-C(++), Java, Applescript and Makefile. Although it's possible to use a Makefile for other languages, I think it's more practical to fully integrate them through dedicated plugins. At the time I wrote this page, Xcode already has a working plugin interface (it's even used by CoreData compiler/editor, CVS/Subversion/Pe
Cocoaアプリケーションをちゃんと仕上げるためには「Info.plist」と「InfoPlist.strings」ファイルの設定が必要だ。この設定方法については、かなり詳細なドキュメントが揃っている。(素晴らしい日本語訳に感謝!) ポッチンコンバート ポッチンコンバート > 実行時設定ガイドライン > プロパティリスト キー リファレンス ADC Home > 日本語翻訳 ADC Home > 日本語翻訳 > Cocoaアプリケーションチュートリアル > アプリケーションの設定 > 基本的なプロジェクト属性 しかし今まで、自分にとってはちょっと詳細過ぎて、必要な項目についての全体像がちゃんと理解できていない状態だった。以下、自分が必要そうな部分だけに限定した設定方法を調べてみた。 新規プロジェクト作成直後のXcodeのデフォルト設定の状態 新規プロジェクトでCocoa Applicati
(「Perl で Exif を扱う」のつづき) Xcode を使って、 Perl スクリプトに AppleScript の GUI を付けてみて、そこそこうまくいったので忘れないように、いや、忘れるので、忘れないうちにメモ。 AppleScript から do shell script という命令を使うと、 UNIX コマンドを起動する事ができる。コマンドが起動できるということはつまり、なんでもできるということになるかしら? それはさておき、その仕掛けを使えば、無愛想なコマンドライン・ツールであった Perl スクリプトに GUI をかぶせて Mac OS X 用のアプリケーションに仕立てる事もできる。 Objective-C を使わなくとも(いえ、知らないんです) Perl (や他の言語でもいいけどそれら)と、少しの AppleScript の知識があれば、それっぽいものが「手軽に」でき
こちらは独自ドメインからレンタルサーバー、フレッツ接続専用会員までトータルサポートのプロバイダー、BiG-NETです。 いつも弊社ユーザーのページにアクセスをして頂きましてありがとうございます。 http://www.big.or.jp/~crane/cocoa/top.html 404 Not Found (ファイルが見つかりません) 申し訳ございませんが、お客様がアクセス要求されました上記ページは、現在アクセスが出来ません。 弊社では、なぜアクセスできないのかと言う第三者からのお問い合わせにはお答えすることが出来ません。 もしこのページの関係者をご存知でしたら、連絡を取ってみることをお薦め致します。 何卒ご容赦下さい。
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