教育経済学の実証研究の成果を要領よくまとめたものです。手法は計量経済学であり、因果関係の識別に注意を払った論文が集められているので、短時間に多くの知識が得られます。と、同時に、教育経済学が真に(費用対)効果ある政策の識別に果たす役割もよく分かります。筆致も軽快で、一般の読者にもわかりやすいでしょう。 しかし、教育経済学の実証研究は、あくまで政策の平均的な効果しか示しておらず、一般にそれは、子どものアウトカムの5-15%程度までしか説明できません。統計的有意性と現実の説明力は別物です。説明できない要素は子どもの個別の事情であり、それは、保護者が自分の子どもをよく理解し、先生が子どもと向き合うことでしか獲得できない情報です。 子どもと向き合い、個別の子どもに応じた子育てや教育をするのが親の役目ですから、5-15%の平均の効果を鵜呑みにするよりも、子どもをよりよく知り、残りの80%を信じて子育て
平成27年7月27日 文部科学省では、教員の子供と向き合える時間の確保を目的とし、学校現場における業務の実態を把握する調査を実施するとともに、業務の改善方策について検討を行ってまいりました。 このたび、検討結果を「学校現場における業務改善のためのガイドライン~子供と向き合う時間の確保を目指して~」として取りまとめましたので、公表いたします。
今週は大学別就職率ランク(卒業生1000人以上3000人未満の中規模大学128校)を紹介する。就職率は就職者数÷(卒業生数-大学院進学者数)×100で算出した。 トップは昨年の4位から上がった金沢工業大。同大企画部の志鷹英男広報課長は「プロジェクトデザインという授業は、チームを作ってテーマを決め、学生がユーザーの視点を持ってアイデアを出し合い、試作品を作って、評価、検討を繰り返して完成させていく教育です。95年から全学生必修で行っており、こうしたアイデアを形にしていく教育が企業の採用担当者に評価されたのかもしれません」と話す。 まさに工学の原点のような教育。知識偏重になりがちな中で、ものづくりに力を入れた現場主義が評価されているようだ。学内には、ものづくりを自由に行える「夢考房」という施設もある。 2位は、昨年まで4年連続トップだった福井大。国公立大トップの座は守ったが、首位との差はわずか
報酬を1億円以上もらう上場企業の役員は400人を超え、高額報酬を受けとる役員とその企業の従業員との年収の差は年々広がる。役員報酬は好業績を反映しやすいが、企業はコスト増につながる従業員の年収アップには慎重なためだ。役員の巨額報酬への批判もある米国並みに差が開く日本企業も、出てきそうだ。 今年3月期の報酬が初めて10億円台にのった日産自動車のカルロス・ゴーン社長は、6月23日の株主総会で「役員報酬に相当な投資をしないと、競争力を保つのに必要な人材の採用や確保ができない」と理解を求めた。 従業員の平均年収の約20倍にあたる2億円超の報酬を得た大手金融会社トップは「社員の給料も業績に連動している。役員の貢献に報いる仕組みも、企業の収益力を高めるために必要だ」と話す。 人事コンサルティングのタワー… この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です
中原先生の記事 以下の中原先生の記事を拝見しました。 NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 「小一時間で、内容お任せ、お手間はとらせない出前講義」という名の「丸投げドン的キャリア教育」!? この記事は、企業の方が学校関係者からキャリア教育にかかわるプログラムの依頼を受ける際、 "小一時間"講義していただくだけでいいんです。 "内容はお任せ"です。 決して"お手間は取らせません"から。 といった言葉を使われることがあって、行ってみるとやはり前後の文脈は全く抜きに、いきなり生徒の前で話すことになる、そういった状況がしばしばあるということが書かれています。 すなわち、キャリア教育が「やらなければいけないこと」化して、とりあえず形式的に誰か呼んで話させておけ、という状態になってませんか?本当にそういうのでいいんですか?それを丸投げと言うんですよ?とい
iPhone 3GS→iPhone 4s→iPhone 5とまる6年間ソフトバンクでiPhoneを使ってきたけど、更新月を機にSIMフリーのAndroidに乗り換えた。SIMフリーも、Androidも、そういえばMNPですら、初めての経験だったのでいろいろ手探りだった。 HUAWEI P8 Lite ゴールド=3万円 BIC SIM ミニマムスタートプラン(3GB)音声通話付き=1600円/月 月賦終了後のiPhone 5のランニングコストは6500円程度だったのでずいぶん安くなる。いっそ携帯電話じたい解約してしまいたいくらいだけど(美容院の予約にしか使わない)、電話番号は必要なシーンは多い。。(050plusも考えたけど、あちこちに登録した電話番号を変更する面倒くささに萎えた。) 機種選定 順当に行くとSIMフリーiPhoneを買うところ。しかしまもなくiPhone 6sが出るのは目に見
僕は積算の仕事をしています。 新国立競技場に関して、いま建築業界は騒然としています。当初の値段よりお金が釣り上がることは良くあることです。今までそういう時は、工期を分けたり、掛け率を下げ見かけ上の値段は安く見えるようにしたりして、なんとかまかなってきました。まことに心苦しくはありますが、それが現実です。 これからもう一度コンペを行い…という手順は、我々専門家でも”間に合うのか?”と動揺を隠しきれません。 しかし、これは積算をあまりに軽く考えている日本の建築業界が招いた結果ではないか、と厳しいようですが思います。コンペを行う前の初期段階で、建築概要(屋根の有無や、椅子の数など)とそれに基づく適正な予算を積算士によって決定していれば、こんなことにはならなかったのでは、と思います。 安藤氏の”なぜ2520億か、わたしも知りたい”という発言には、怒りしか覚えませんでした。”建築家は、お金に一切関与
2015年6月29日、国立大学図書館協会は、ラーニング・コモンズの在り方に関する提言と、高等教育のための情報リテラシー基準を公表しました。 ラーニング・コモンズの在り方に関する提言 実践事例普遍化小委員会報告(国立大学図書館協会教育学習支援検討特別委員会、2015年3月) http://www.janul.jp/j/projects/sftl/sftl201503a.pdf 「高等教育のための情報リテラシー基準 2015年版」(国立大学図書館協会教育学習支援検討特別委員会、2015年3月) http://www.janul.jp/j/projects/sftl/sftl201503b.pdf 国立大学図書館協会 http://www.janul.jp/ 参考: 国立大学図書館協会、「高等教育のための情報リテラシー基準 ドラフト 2.3」を作成 Posted 2014年7月30日 http:
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