<冒頭> たくさんの皆さんに足を止めていただき、お集まりをいただきありがとうございます。立憲民主党の代表の枝野幸男でございます。今朝、正式に党として届出をさせていただきました。今この国が抱えている大きな課題に、今この国が直面している様々な危機に、政治がしっかりと対応しろ。大きな輪が広がってきています。その声にしっかりと応えていく器が存在しなければならない。そうした器がないならば、自ら作らなければならない。そんな思いで党を立ち上げさせていただきました。 <立憲主義> 私たちの社会は、ルールによって規律をされています。みんながルールを守ることで成り立っています。権力といえども、自由に権力を使って統治をしていいわけではありません。憲法というルールに基づいて権力は使わなければならない。ルールなき権力は独裁です。 私たちは、立憲民主党という名前を付けさせていただきました。立憲という言葉は、古めかしい
北法61 (6 ・ 183) 2067 内 閣 法 制 局 の 印 象 と 公 法 学 の 課 題 � 仲 野 武 志 講 演 本 講 演 は 、 二 〇 一 一 年 九 月 一 七 日 、 北 海 道 大 学 内 で 開 催 さ れ た 北 海 道 大 学 公 法 研 究 会 に お い て 、 仲 野 武 志 准 教 授 ( 東 北 大 学 ) が 行 っ た 講 演 を 再 現 し た も の で あ る 。 本 講 演 は 、 ま た 、 「 関 係 性 及 び 連 携 と 連 帯 に 着 目 し た 新 た な 行 政 観 の 構 築 可 能 性 と そ の 具 体 像 に 関 す る 研 究 」 と 題 し た 科 学 研 究 費 ・ 基 盤 研 究 ( A ) ( 代 表 者 ・ 亘 理 格 ) に お い て 、 行 政 法 学 方 法 論 を 討 議 す 講 演 北法61
「第3期教育振興基本計画の策定に向けたこれまでの審議経過について」に関する意見募集の実施について:文部科学省 この度、「第3期教育振興基本計画の策定に向けたこれまでの審議経過について」に関する意見募集を実施しますので、お知らせします。 第3期教育振興基本計画の策定に関する意見募集のパブコメが出ています。教育振興基本計画は、教育基本法 第十七条 政府は、教育の振興に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、教育の振興に関する施策についての基本的な方針及び講ずべき施策その他必要な事項について、基本的な計画を定め、これを国会に報告するとともに、公表しなければならない。 2 地方公共団体は、前項の計画を参酌し、その地域の実情に応じ、当該地方公共団体における教育の振興のための施策に関する基本的な計画を定めるよう努めなければならない。 に定められる計画であり、第1期(平成20〜24年度)、第2期(
社会調査の一技法。社会調査におけるデータ収集の方法には、調査票を用いる方法、観察法、自由面接法、テスト法などがあるが、参与観察法は、研究者自身が調査対象となっている地域社会や集団に参加し、その成員としての役割を演じながら、そこでの事象を多角的な側面にわたり長期的に観察・記述する観察法の一つである。この方法は、研究者と著しく文化様式が異なり、構造のおおよそすらもつかめない地域社会や集団の実態をうかがい知る場合に、とくに有効性を発揮する。標準化された調査法は、調査対象の実態が漠然とであれ予想できる場合にのみ用いることができるからである。また、調査対象者が観察されていることをとくに意識せずにすむため、対象者の内面まで探ることが期待でき、事象を調査対象者自身の意味に即して把握することができる。しかしその反面、研究者が長期間にわたって調査対象とともに生活をすることが必要であり、さらに、対象との深いか
本学職員が2017年10月3日、強制性交等の疑いで逮捕の報道がなされました。 ただいま事実関係を確認しておりますが、事実であれば、極めて遺憾なことであります。 今後は捜査の経過を見守り、事実関係を踏まえた上で、適正な対応をいたします。 関係者のみなさまに多大なご心配とご迷惑をおかけしますことを、心よりお詫び申し上げます。
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