■データについて (注)データは8月20日現在で卒業生数100人以上が対象。400社実就職率(%)は、有名企業400社への就職者数÷〔卒業生(修了者)数-大学院進学者数〕×100で算出。同率で順位が異なるのは、小数点2桁以下の差による。一部の学部・研究科などを含まない大学もある。大学名横の*印は大学院修了者を含むことを表す。設置の「国」は国立、「公」は公立、「私」は私立を表す。大学院進学者数の「-」はゼロまたは未集計。有名企業400社は、日経平均株価指数の採用銘柄や会社規模、知名度、大学生の人気企業ランキングなどを参考に選定。東京大学は一部未回答のため表に含まない。大阪公立大学は統合前の大阪市立大学と大阪府立大学の実績を掲載した。
情報活用教育支援プラットフォーム「ELDI」事務局員の寺西です。 2022年9月1日、大学入試センターが、令和7年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト に関する検討状況(PDF)についてを公表しました。 本資料内に、次の記述があります。 3.出題方法・問題作成方針 新学習指導要領を踏まえた各教科・科目の問題作成の方向性について,大学 入試センターにおける専門の委員会等で検討し,令和4年 11 月9日目途に公表する予定です。その後,令和7年度共通テストの出題教科・科目の出題方法等及び問題作成方針を,令和5年6月までに公表します。 〇地理歴史,公民,数学,情報 科目構成が大きく変わる地理歴史,公民,数学と,新たに出題教科とし て設定される情報については,各出題科目の全体の構成がわかる試作問題(配点付き)を作成します。令和7年度共通テストの科目「情報I」の試作問題(試問)は、令和4年11月9
連載:教育「大人たちのアンラーニング」のススメ 第6回「多様な学力観と変わるキャリア観」 2022/09/02 16:00 #多様性 #大学入試 #学力 #就職 #進路指導 教育ジャーナリストの後藤健夫さんがお送りする連載「大人たちのアンラーニング」のススメ。今回は「学力」をテーマにする最終回。 就職意識のアンラーニングをオススメしたいと考えています。これまで見てきたような多様な学力観が大学卒業後の就職の在り方にどのような影響をあたえるのかに焦点を当てます。 ウェルビーイングに向けて、個人の成長を重視する これまで5回のコラムでは、大学の入口である選抜試験、大学の中身である教育を、多様な学力観という切り口で現状と過去の違いを語ってきました。そして、今回は、大学の出口である就職について「良い就職」とはなにかを考えます。 これまでは、「良い就職」は安定と高給を望める大手企業や公務員でした。そ
When an incorporated educational institution acquires real estate to establish a school, real estate acquisition tax is tax exemption. There are two interpretations of this tax exemption requirements. One is interpretation that acquisition of real estate to establish a school is a tax exemption requirement. The other is interpretation that the establishment of a school is a tax exemption requireme
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く