私たち人間は,家庭・学校・社会でさまざまな知識・技能を学び続けています。学校でよく学び,知識・技能をよく習得して深め,大学教員となり,新しい知識を創造し,その成果を学生に教える人々もいます。学習はあらゆる場面で行われていますが,教師も学生も,「人間の学習はどのような特徴があり,どのような方法をとると効果的に学べるのか」,あるいは,「どのような教育方法をとると,学習が効果的に進むのか」について,ほとんど知識がないままに行われています。特に,大学教員は勉強好きで,専門分野の思考形式や知識習得を容易に行ってきたために,簡単に新しい事実を呑み込めない学生の気持ちに気が付かないことが多いといえます。効果的な大学教育と学習を行うために,教員と学生にとって,認知科学は,はじめの一歩です。認知科学の第一人者である佐伯胖氏から,人間の学習はどう進むかについて学びます。 チャプター4:正統的周辺参加論 チャプ
私たち人間は,家庭・学校・社会でさまざまな知識・技能を学び続けています。学校でよく学び,知識・技能をよく習得して深め,大学教員となり,新しい知識を創造し,その成果を学生に教える人々もいます。学習はあらゆる場面で行われていますが,教師も学生も,「人間の学習はどのような特徴があり,どのような方法をとると効果的に学べるのか」,あるいは,「どのような教育方法をとると,学習が効果的に進むのか」について,ほとんど知識がないままに行われています。特に,大学教員は勉強好きで,専門分野の思考形式や知識習得を容易に行ってきたために,簡単に新しい事実を呑み込めない学生の気持ちに気が付かないことが多いといえます。効果的な大学教育と学習を行うために,教員と学生にとって,認知科学は,はじめの一歩です。認知科学の第一人者である佐伯胖氏から,人間の学習はどう進むかについて学びます。 チャプター1:誘導による教育 チャプタ
東京大学先端科学技術研究センター ルール形成戦略分野・経済安全保障プログラム(井形彬特任講師) E-mail : igata@ip.rcast.u-tokyo.ac.jp 2023年3月27日(月)に、東京大学先端科学技術センター・ルール形成戦略分野(経済安全保障プログラム)主催で、掲題のシンポジウムを開催いたします。 【概要】 日米関係は、安全保障分野にとどまらず、外交・経済・価値観など様々な分野で連携が進展しています。 さらなる関係の深化を見据え、東大先端研ルール形成戦略分野・経済安全保障プログラムは、日米同盟と経済安全保障をテーマに、ラーム・エマニュエル駐日米国大使をお迎えしてシンポジウムを開催します。エマニュエル大使による基調講演は、5月に開催されるG7でも重要テーマの一つとなることが予想される「経済的威圧」に焦点を充てたものとなる予定です。 また、東大先端研特任講師の井形彬と対談
発言者一覧について、説明・質疑者等の氏名がリンク表示されると、発言者頭出し機能が有効となり、クリックするとその発言者からの映像が再生されます。
リーフレット「理工系人材の育成と環境整備に向けて-私立大学理工系分野の教育・研究環境整備に向けた提言〈概要版〉-」の刊行について 2023年03月20日 お知らせ 教育研究 私大連の理工系分野の教育研究推進プロジェクトにおいて、令和5年3月にリーフレット「理工系人材の育成と環境整備に向けて-私立大学理工系分野の教育・研究環境整備に向けた提言〈概要版〉-」を刊行しました。 本資料は、理工系分野の教育研究プロジェクトでとりまとめた「私立大学理工系分野の研究基盤の強化と向上-科学技術イノベーションの推進に向けて-」(令和2年5月)及び「社会の発展を支える私立大学理工系分野-教育の充実に向けた課題と取組-」(令和4年3月)の内容から私立大学理工系分野の教育・研究環境整備にかかる提言を抜粋したものです。 社会において、理工系人材の育成、また私立大学理工系分野の充実に向けて更なる期待が高まっているなか
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