リンク www.family.co.jp ショコラチーズケーキ くちどけの良いベイクドショコラチーズケーキと、まろやかなレアチーズムースの2層仕立てのチーズケーキに、濃厚なチーズソースを絞り表面をふんわりとココアスポンジクラムで覆いました。
ある日、いつものようにツイッターを立ち上げてタイムラインをぼんやり眺めていたら、なんだかとてつもなく長いタイトルの本についてのツイートが流れてきた。発信者はその本の版元の編集者で、題名は『「舞姫」の主人公をバンカラとアフリカ人がボコボコにする最高の小説の世界が明治に存在したので20万字くらいかけて紹介する本』――カギカッコを含めて60文字もある。ただ長いだけではない。一つひとつの言葉に見覚えはあるが、そのつながりがよくわからない。いったい「舞姫」と「アフリカ人」がどうつながるんだろう? タイトルだけではまったく内容の想像がつかないので、書店にでかけたときに立ち読みをしてみた。思ったより、ちゃんとしてる――というのも変だが、そう感じた。なにしろ版元はあの柏書房である。私はアルベルト・マングェルの『読書の歴史 あるいは読者の歴史』やアレッサンドロ・マルツォ・マーニョの『そのとき、本が生まれた』
また、私たちバズ部は12年で400社以上のメディア支援を行い、 立ち上げから10ヶ月で14.6億円の売上を産んだ不動産メディア8ヶ月で月間140万PVを実現したアプリメディアなど大きな成果を挙げ続けている。 各サイトの成功要因をインタビューしているので、 あなたのサイトに役立てて欲しい⇒25サイトの成功事例インタビューはこちら 1. 平均CTRの5倍以上のCTRを叩き出したタイトル実例13選 平均CTRの5倍以上のCTRを叩き出したタイトル実例13選(弊社クライアント) (データは2017年7月時点の数値) 上半身ストレッチはイイコトばかり!部位別エクササイズ10選二の腕筋トレ5日間!腕幅-1.5cmを実現した5種目はコレ!お酒を飲むとニキビができる?美肌キープのポイント5つノンデザイナー必見!自社サイトをぐっと見やすくする3つのコツ熟睡必至の3大機能と素材とは?敷きパッドのおすすめの選
「記事タイトルの付け方ってどうすんの?」 とSNSで聞かれたので説明しておきます。 記事タイトルの付け方で大切なことは、 「いかに興味をひきつけるか」 です。 そこで、必要になってくるのが 「具体性」 です。 人間の第一印象は、視覚(見た目)で決まると言われています。 ブログ上で、この見た目にあたる部分は、 「ブログタイトル」 「記事タイトル」 そして、「記事の書き出しの部分」です。 この3つを瞬間的に判断して、 その記事をクリックして読む、 クリックもせず他のサイトにいくかどうかを決定しています。 だからこそ、 クリックして読ませるためには 興味を持たせる記事タイトルをつける必要があります。 しかし、 ほとんどの人がやってしまいがちのパターンが 記事内容の要約を記事タイトルにするやり方 です。 あなたのサイトが超絶人気サイトだったらこれでもいいです。 芸能人がフェイスブックで「おはよ~」
出典: inmylife まとめ記事ばかり書いていたぼくが、頑張ってレビュー記事を書いた。公開後、まったくと言っていいほど反応がなかった。ようやくついたブックマークには次のコメントが記されていた。 まとめ記事ばかり書いてる人がレビューを書くと、まとまりがなくなることがわかり切ない気持ちになりました。 そんなバカな! しかし、反応はすこぶる悪い。そこまでひどい記事だったのだろうか。読まれなかった理由を検証したら「ダメな記事」特有の問題が、5つほどあることに気づいた。 今回の記事では、自らその理由を明らかにし徹底解説する。「ダメな記事」を書いた本人が言うのだから間違いない。もし、書いても書いても読まれないと悩んでいる人の参考になれば幸いである。 それでは行ってみよう。 1.記事のテーマに魅力を感じない 2.まとまりない構成で読みづらい 3.面白味がなく無駄に文章が長い 4.記事タイトルに魅力を
Outbrainという会社の「WEBコンテンツの見出し(タイトル)」について、15万記事を調査したデータが、おもしろかったので簡単にメモ。 1)8ワードのタイトルがクリック率が最高に。 記事タイトルの長さとしては、8ワード(英語で)のものが一番クリック率が高かった。平均よりも21%高かった。 2)サムネイル画像を入れるとクリック率+27% ほとんどのメディアはやっている気がするが、サムネイル画像を記事タイトルに加えると、クリック率を27%も高めることができる。 たぶん、ソーシャルのOGP画像とかもそうだし、あとはスマートニュースとかにも、多かれ少なかれ、当てはまる話だと思われる。 3)偶数よりも奇数のほうが20%も吸引力がある 偶数よりも奇数のほうがクリック率が20%も高まる。たとえば「デザイン上達8のコツ」よりも「デザイン上達7のコツ」にすべきだと。 感覚的には「3・5・7」あたりの数値
△前列左がわたし(@aitabata22) 「未来は変えられるの?」の宮森はやとさんと「やぎろぐ」の八木仁平くんが講師のブロガーのためのオンラインサロンメンバーで、合宿に行ってきました! 書いて書いて書きまくる大充実の合宿でした! が、普段は会社員。 月に書いている記事は5記事ほど。 週に2時間程度ほどしかブログ時間をかけられていません...。 けれど、家賃代くらいはブログで稼げてしまっています。 わたしのようになかなかブログに時間を割けない人が、ブログで稼ぐ方法のひとつはバズ。 一過性だと思われがちなバズですが、ブログのパワーも上がり、収益に繋げることもできるんですよ。 バズは儲かる www.aitabata.com 30万人近くの人に読まれたこちらの記事。 毒舌な内容が賛否両論を生み、TwitterとFacebookで大拡散。 たくさんの言及をいただき、957ブックマークというバズを引
「日本の漫画の英語版タイトル」についてまとめたら、その逆、「海外の作品の日本語版タイトル」についても、まとめたくなった。 とはいえ、漫画は日本が本場なので、海外の作品で認知度が高いのは、アメコミくらいしかない。 作品数が多いジャンルでいきたい。であるなら、やはり映画だろう。 ということで、アメリカ映画の邦題について書いてみる。 私が、洋画の日本版タイトルについて意識するようになったきっかけは、『フラッド』(1998年)という映画だ。大部分が水没した街を舞台にしたアクション寄りの作品。 当時はパニック映画が流行っていて、これもそのうちのひとつのような宣伝をしていた。 が、映画館に入って見始めると、タイトルとしてスクリーンに表示されたのは、『Hard Rain』という文字であった。 「フラッド」が英単語だから、てっきり原題も『Flood』だと思っていたら、そうではなかったのである。 「Floo
ナマステ! ブロガーの皆さんへ。 「頑張って記事を書いてるのに読まれない!」 「記事の中身には自信があるのに、なかなか読んでもらえない!」 こんなことを思ったりしていませんか? 僕もそのうちの1人。 中身を読んでもらえれば絶対面白い自信だけはある! でもなかなか読んでもらえないんですね。 そんな人に朗報です。 あなたのブログが思わず読まれるようになるには、3つのコツがあって「おいしい料理の作り方」と一緒。 「食べる人」「スパイス」「隠し味」が大事。 超大事だけど意外とできていない3つのコツを教えます。 思わず読まれないブログには「キャッチコピー力」が足りない 思わず読まれるブログ記事。 思わず読まれないブログ記事。 何が一番違うんでしょう? ズバリ読まれないブログに足りないのはタイトルの「キャッチコピー力」なんです。 そしてそのタイトルにそう記事の中身なんです。 現代社会においては、「ネー
こんにちは。Webライターのでじかめです。今注目されているコンテンツを紹介する「FEELY」というWebメディアで主に活動しています。 FEELYではたくさんの人に見てもらうことを目指して記事を執筆していますが、記事の文章以外の部分を工夫することも大事だと日々感じています。 PV数やクリック数をあげるためには、SEO対策など専門的なノウハウもあります。しかし今回は「超初級編」ということで、私がWebで記事を書く際に気をつけている基本中の基本をいくつかご紹介します。ブログやWeb記事の注目度をあげるコツが伝われば幸いです。 記事を書く前に 誰に読んでもらいたいか。 よくいう「とにかく大勢の人に読んでもらいたい(PV数を上げたい)」という目標は、ざっくりしすぎていて結果的に誰の心にも刺さらない場合が多いんです。 >まずはターゲットを設定する。 Webとはいえ、相手は人間。人間関係を築くときと同
こんにちは〜。 ブログの書き出しっていつも悩ましいなと思う、シモサワです。 ブログの書き出しに近況を入れていくといいとされますけど、その近況報告を書いているうちにブログの内容が脱線してしまうってこと、ありませんか? 私はしょっちゅうあります。 特に気分がグズついている時とか、そのブログネタに対してのオチが見えないままの見切り発進の時とか。 そういう時に限って「書きだしているうちになんとかなるだろう」と思ってしまっていて、結局、支離滅裂なブログが完成してしまいます。 そうすると「何が言いたかったのか」っていうのが全く伝わらないものなってしまうんです。 そういう時はブログタイトルを振り返りながら、書く内容を修正するようにしています。 (じつはこのブログも何度も書き直しています) そもそも、ブログ記事を読んでくれるということはその概要が表現されている「タイトル」に心惹かれるからなんですよね。 タ
検索で読まれるタイトルと本文の極意 どうも千日です。ブログ初心者の戦略シリーズ45は、検索に強いブログのタイトルと本文の書き方についてです。 検索経由で多くの新規ユーザーに読んで貰いたい、という人にはオススメの記事です。また… タイトルと本文にキーワードを入れたら検索順位が上がるんでしょ? あとは被リンクの多いサイトが上位に来るんでしょ? 同じ内容なら専門家が書いた方が上位に来るんでしょ? と思っている人なら、少し聞いて行って損はないと思いますよ。もちろん、一般的なセオリーも話しますので、1からタイトルと本文の検索エンジン対策(SEO)を知りたいという方にもオススメです。 検索で読まれるタイトルと本文の極意 タイトルはキーワードとユーザー目線でつける キーワードには3つの種類がある 1.単語はユーザーが調べたい目的 名詞の例 動詞の例 名詞+動詞のタイトル例 2.ユーザーの感情が乗った言葉
書籍の内容ではなくタイトルだけで優劣を決める「日本タイトルだけ大賞」第8回のノミネート作が発表されました。今回も珠玉の謎タイトルがずらりとそろっています。 日本タイトルだけ大賞第8回 ノミネート作品は2015年に出版されたものを対象に、Twitterユーザーからの推薦をもとに選出。毎回おなじみの下ネタシリーズ「おならをならしたい」「ごはんいただきます〈トマト編〉うんこだいすき」、どっちなんだか分からない「なんくるないさ~中国語」「忍者だけど、OLやってます」、知能指数が下がりそうな小学生並のタイトル「おかずだね」「おかお おかお おかおだよ」「わるじい秘剣帖(1) じいじだよ」、とんでもなく口が悪い「早稲田出ててもバカはバカ」「日本人の99.9%はバカ」「あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね」など、どんな内容なのか気になりすぎる作品ばかりがノミネートされています。 サイトでは
サイト内容の無断転載厳禁 内容を引用する際は引用である旨の表記と当サイト該当記事へのリンクを必ず明記してください。 アクセス解析について このブログではGoogle Analyticsを使った個人を特定しない形でのアクセス解析を行っております。クッキーによりログを収集し、Google社のプライバシーポリシーに基づいて個人を特定する情報を含まずに管理されます。 Googleポリシーと規約 今後のブログ運営のために「ユーザー属性とインタレストカテゴリに関するレポート」機能を使用しております。これにより、本サイト運営者は、Google社のインタレストベース広告のデータや第三者のユーザーデータ(年齢、性別、興味や関心など)を基に、本サイトの利用者の属性情報(年齢、性別、興味や関心など)の傾向を把握することができます。 これら情報には、個人を特定出来る情報は含みません Adsense 『ポジ熊の人生
「夜ノヤッターマン」の制作が決定した。ティーザーサイトがオープンしているのだが……これなんだ? タイトルと10月27日に更新されることだけが掲載されているこちらのティーザーサイトからは、製作委員会の権利表記から2015年の公開を目指していることが分かる。 「ヤッターマン」は「タイムボカンシリーズ」第2作目として1977年1月1日から1979年1月27日まで放送されたタツノコプロ制作のテレビアニメ。2008年にはリメイクされ、2009年には実写映画化されている。「夜ノヤッターマン」がどういう立ち位置の作品になるかは分かっていない。 それにしてもなんで「夜の」とつくと、とたんにワクワクしてしまうのか? なんかすごく元気になりそうな気もするので詳細を待ちたい。ただ深夜枠での放送になったとしてもそれはそれで楽しみだからよし! advertisement 関連記事 「Fate/kaleid line
たった月額933円のオンデマンド配信で、海外ドラマや映画が見放題の超魅力的なサービス「Hulu」をご存知の方は多いだろう。しかしいざ入会したものの、「あまりにも作品が多過ぎて、何を見たらよいのか分からない……」という方のために、海外ドラマのおススめTOP10を選出してみた。 選出のポイントは、“性別問わず楽しめること!” である。なので女子なら大好きだけど男性にはちょっと……という『セックス・アンド・ザ・シティ』や『ゴシップガール』は省いているので、ご了承願いたい。 10位:24 -TWENTY FOUR- 海外ドラマに詳しくなくとも、タイトルぐらいは耳にしたことがあるのではないだろうか。1話が1時間というタイムラインでストーリーが展開し、1シーズン24話で24時間の出来事を描く、今までにない斬新なスタイルが大きな話題となった。 CTU(テロ対策ユニット)ロサンゼルス支局のジャック・バウア
●仕事をしたら“ニュースアプリ”ができた: 4月×日。青山一丁目(港区)にある、とある焼き鳥屋でO君がこんなことを言ってきた。 【拡大画像や他の画像】 「ドイさんって、ニュースアプリ使ってます? Webにはたくさんの記事があるけど、それをひとつのアプリで読むことができるアレね」 ワタクシのスマートフォンにもいくつかのアレが入っている。例えば、SmartNews、Antenna、Gunosy、Pressoなど。片手でさまざまなジャンルのニュースを読むことができるので、便利は便利。手羽先、砂肝、なんこつを食べながらでも読むことができるので、便利は便利。ビールをグビグビ、日本酒をチビチビ飲みながらでも読むことができるので、便利は便利。 しかし、なぜか「飽きてしまった」のだ。もちろんニュースに飽きたのではないし、アプリに飽きたのでもない。「飽きた」という表現が間違っているかもしれないので、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く