サンディスクのmicroSDカード 512GBが40%OFF。写真や動画のデータ置き場はこれで良くない?【Amazonセール】
「大文字や数字や記号を混ぜたパスワードを、90日ごとに変更する」――そんなルールは間違いかもしれない。 「パスワードには、大文字や小文字、数字、記号を盛り込み、定期的に変更する」――こうしたルールは間違いかもしれない。ルールを提唱した、米国立標準技術研究所(NIST)の元研究者ビル・バー氏は「結果的に間違いだった」と後悔しているという。米Wall Street Journalが8月7日に報じた。 バー氏が作成し、2003年に公表された「NISTスペシャルパブリケーション800-63 別表A」という冊子は、セキュリティの世界に多大な影響を与えた。「大文字、小文字、数字、記号を混在させる」「定期的にパスワードを変更する」などのルールは、バー氏が冊子の中でアドバイスしたものだ。 しかしこうしたルールは、現在では「間違い」という。 例えば「90日ごとに変更する」となると、ユーザーの大半が「Pa55
世界保健機構(WHO)は「子どもは紫外線による健康被害を受けやすい」として、帽子や日焼け止め、サングラスの使用を呼びかけている。特に学校には「子どもを紫外線から守るうえで学校が担う役割は決定的に重要」と警鐘を鳴らす。では日本の「部活動」の現状はどうだろうか。「子どもはサングラスなんかでカッコつけるな」と思っているとすれば、それは時代錯誤でしかない――。 ■炎天下で帽子なしの部活動や運動会 いきなり私事になって恐縮だが、今年春に息子が都内の公立中学校に入ると同時に運動部に入部。夏休みも毎日のように部活動に精を出し、真っ黒に日焼けしている。 ここで気になる点がひとつ。学校側が紫外線や熱中症対策にあまり熱心ではないようなのだ。炎天下であれば、大人であれば帽子をかぶり、日焼け止めクリーム(サンスクリーン)を塗り、サングラスを掛けるだろう。ところが、息子は当初帽子もかぶらずに部活動に参加してい
4月に行ったhacker dojoでのこのブログに関する講演は大変盛況で100名近く(瞬間風速的に立ち見の方もいらっしゃったようで)の参加者の前でお話させていただきました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。 QAセッションやネットワーキングの際、色々なご質問をいただいたが、未だにこちらでの活動(特に本社との関係)において苦労している日本企業がたくさんあるなと実感した。そして相変わらず事前に用意できていれば避けられた問題もあるように思った。このブログやその他活動を通して「しなくていい苦労」や「無用な問題」を回避・解決できればと改めて思った次第。 さて、これまでに「ベイエリアに進出する日本企業」として5つの大きなテーマについて議論してきたが、今後は個別のアイテムに関して少し深掘って書いていく予定。また前回のエントリーのようなこちらで活躍する日本企業の事例なども今後紹介して行きたい
今日気になったこと。 明日7月1日より「航空機への預け入れ荷物のルールが変更されます」。これは国内線・国際線共通です。変更内容的には、今までのルールよりも より細かくなった感じで、これからシーズンなので航空機を利用される方は注意が必要です。 詳しく紹介します。 航空機への預け入れ荷物のルール変更について今まではライターなどの火がつくもの、電池・モバイルバッテリーを預け入れ荷物の中に含めるのがNGなどがルールでした。それにプラスして更なる追加次項が今回のルール変更です。 以下、国土交通省のウェブサイトより抜粋。 リチウム電池を内蔵した電気シェーバーやタブレット等の携帯型電子機器が見えないところで発火する安全上のリスクに対処するためのルール変更です。 電源を完全にOFFにすること スリープモードはではなく、完全に電源を落とすことが “義務” となりました。損傷防止の為の措置 小型電化製品をスー
こんにちは、オーストラリア2年のワーキングホリデーでの一番の衝撃はカンガルーのお肉が普通にスーパーに売ってることでした、さとろん(@satoron01)です。 AU=Australia AUは携帯でもなく、Australiaの略語です。漢字で豪州みたいなものです。 最近は意外と知らない…みたいな記事が多いですが、今回はオーストラリアでのマナーのお話です。他の欧米諸国にも通じるものがあるので、知っておいて損はないですよ。 意外と知らずにやっちゃってる?外国人への英語&日本語の失礼な言動 意外と失礼??英語で「わからない」とっさにI don’t know.を使ってる? オージー(オーストラリア人)マナー 海外旅行に行ってみて、マナーの違いって結構あることに後から気が付きます。 そしてそれを知らずにやっちゃってることも多いですが、知っていればと思い、後悔したりもしますよね。 陽気でフレンドリーな
以前、「アマゾンの株主へのレターを読み解く」というnoteを書いたところ、大変好評だったので、今年も書いてみたいと思います。 アマゾンの株主へのレターは非常に示唆に富むものが多く、毎年楽しみにしている人が多いのではないかと思います。 社長の席があるビルは常に「Day 1」という名前今年の株主へのレターは冒頭で以下のように始まります。 “Jeff, what does Day 2 look like?” That’s a question I just got at our most recent all-hands meeting. I’ve been reminding people that it’s Day 1 for a couple of decades. I work in an Amazon building named Day 1, and when I moved bui
コミュニケーション総合研究所代表理事の松橋良紀さん。そんな松橋さんに「コミュニケーションの極意」についてお話しいただくこのコーナー。第10回目は「初対面でも会話が弾むテクニック」についてです。 「昨日の野球、WBCはすごかったですね~」 「そうそう、今度こそは優勝だね」 このように共通の話題で雑談ができると、一気に距離が縮まりますよね。 でも興味や趣味は人それぞれ。誰もが関心を持ってくれる「雑談のネタ」になるようなニュースを見つけるのは難しいものです。 「何を話したらいいかわからない」というので、雑談が苦手という方は多いです。 次のような相談をいただくのは一度や二度ではありません。 「昼休みにみんなで雑談をしているんですが、その輪に入れずに職場で浮いている」 「初対面の人とは何を話したらいいかわからなくて、いつも困っている」 そこで、銀座のホステスさん達が最初に学ぶと言われている「雑談の話
皆さんは「読みやすくスッキリした文章を書きたいな」と思ったことはありませんか? レポートや論文を書く学生やブログを書いている人はもちろん、会社員でも、ニュースリリースやプレゼン資料の作成で文章を書く機会は必ずありますよね。読みやすい文章が書ければ、頭の中がスッキリ整理されている感じがして、相手に好印象を与えることが出来ます。 今回は、新聞記者でたまにブログを書いている僕が、普段心がけている5つのルールを紹介。とはいってもまだペーペーの新聞記者&駆け出しブロガーなので、暇つぶし程度に見てもらえたら幸いです。 読みやすい文章は、ちょっとのコツで誰でも簡単に書くことができます。 読みやすい文章を書くための5つのルール 読みやすい文章とは、言い換えれば「読みにくくない文章」。減点されない文章です。いくつかのことを心がけて減点部分をなくすことで、スムーズかつテンポのいい読みものに生まれ変わります。頭
想像との現実のギャップに驚嘆!ある意味エンターテイメントなカレーの名店『吉田カレー』に行ってきた ユニークでどこか怖さのある張り紙が入り口に貼られたお店。 しかし、連日常に行列を作る大人気店なのです。 荻窪駅から歩くこと5分ほど。指定の地図を見ながら歩いていたもののカレー屋さんたるものが全く見つからない!と思いしばらくさまよっていると、なぜだかシャッターが半分しか開いていない場所にどんどん人が入っていく。 まさかと思い、めっちゃ小さい看板をよく見てみると… なんとそこには探していた『吉田カレー』の文字!! これはまさに隠れ家そのものです。 このお店、営業日が週4日(月・火・金・土)ということもありカレーマニアにとっては休日だろうが平日だろうが関係ない様子。 月曜日という週の始めの11時45分くらいに着いたものの、シャッターから人が溢れ出るくらいの行列に。 並ぶこと約1時間。もうすぐ店内に入
私自身、どちらかと言えば「トップダウンで仕事を進める計画は、立てない」ほうですが、このシゴタノ!の連載などはその例外です。 なぜなら、「毎日のようにブログを書く」といった目標を立てている人は知っていることですが、「どういう事をしたら、その仕事が終わるのか?」を決めておく方が、格段に早く済む仕事というのがあるからです。 シゴタノ!はまさに典型的で、悩んでもなかなか進まず悶々とする時間が長いわりに、いったん軌道に乗ると、ものの十数分で書き上がってしまう。あとから思えば、悩む時間はかなり無駄です。しかし仕事にはこういうモノが少なくありません。 こうなる原因に、「これこれこういった条件を満たせば、シゴタノ!の記事はできあがる」という暗黙のルールのようなものが私の中にあって、そのルールを満たせるようなネタや、具体例が思い浮かばないと、何をどれほど書いても「仕事に終わりが来ない」せいです。 逆に言うと
2.満月 での 願い事 の方法 では満月で願い事をする場合の具体的な方法をお伝えします。 手順としては5つのステップです。 手順通り実践していただければ難しくないので、気軽にチャレンジしてみましょう。 Step1.振り返り 少々の誤差はありますが、新月から満月までの期間はおよそ14日間です。 満月になって最初にやっていただくことは、新月から満月までの14日間で、どのようなことがあったのかを「振り返り」をしていただきます。 その際に、もしあなたが新月のお願い事の際に願い事リストを作成していたら、それを手元においてください。 そして、その願い事リストの中から、願いが叶ったものと叶っていないものを印しをつけてみましょう。 Step2.自分を褒める あなたの新月のお願いは、この満月のタイミングでもうすでに結果が出て、叶っていましたか? もし願いが叶っていたら、夢を実現した自分を思い切り褒めてあげま
1962年群馬県生まれ。株式会社リクルートを経て、サンダーバード国際経営大学院でMBA取得。現在、オーダーメイド型企業研修、営業研修を展開するエマメイコーポレーション代表取締役。リクルート社の伝説の営業パーソンが講師陣に名を連ねるオンライン営業研修「営業サプリ」において「売れる営業養成講座」の執筆・総合監修を務める。著書に『リクルート流』(PHP研究所)、『"惜しい部下"を動かす方法ベスト30』(KADOKAWA)、ベストセラー『40代を後悔しない50のリスト』(ダイヤモンド社)、『できる40代は、「これ」しかやらない』(PHP研究所)、『50代 後悔しない働き方』(青春新書インテリジェンス)などがある。 40代を後悔しない50のリスト【時間編】 シリーズ累計28万部突破! 人生最大の分かれ道は「時間の使い方」で決まる! 元リクルートの営業マンだった著者が、これまで出会った管理職・経営者・
はじめに:議論について習ったことありますか? 私の経験上、多くの日本の会社での議論は、単なる意見(というか感想)の述べ合いをするだけのものに過ぎません。もちろん公正な議論が盛んな日本の会社もあるのでしょうが、一般的に、議論と呼ばれるものの着地点は、一番立場の高い人、いわゆる『偉い人』チームが意見を押し通して勝ち、というところではないでしょうか。 日本社会的に見ても、議論になった、という言葉は、感情的な口論になった、に近い言い回しではないでしょうか。しかし議論はもともとが論理的なもののはずです。でも仕方ありません、日本人は議論の方法をきちんと習わない教育システムのもと育っているのですから。 そもそも議論はどういう結果を生むことを期待されているのでしょうか。 欧米の中学、高校では議論の授業というものがあり、大学の授業でも予習してきたものに対する議論で授業が進む、というものもあります。 中学校、
Inc.:どうして私たちは目標を達成するのをあきらめるのでしょう? 努力が足りなかったのだと言う人もいれば、やる気や我慢が足りなかったと言う人もいます。しかし、言葉は違っても、すべての答えはひとつの現実にたどり着きます。真の変化、真の達成というのは、予想以上に時間がかかるものだということです。 たとえば、運動やダイエットなどの新しい習慣を身につけようとしても、数週間後には無駄に終わります。パツパツのジーパンがちっとも楽にはけないからです。もしくは、本の執筆や新しいオンラインビジネスを始めても途中であきらめてしまうのは、仕事が進んでくると混乱したり、面倒なことが山積みになったりして熱意が薄れていくからです(目標到達の半分近くでやる気は失せる傾向があると、科学的にも証明されています)。 では、どうすればやる気を失わないようにできるのでしょう? どうすればゆっくりでも着実な進歩を手に入れられるの
2016年で発売45周年を迎えるアナログゲーム「UNO」のリニューアル版が、3月中旬より全国の取扱店にて販売されることが明らかになりました。 【関連画像】 「UNO」は1971年に発売されたカードゲームで、米オハイオ州にある理髪店のマール・ロビンス氏が考案。日本展開はマテル・インターナショナルが担当しており、様々なバリエーションの「UNO」が販売されています。 新たに発売されるリニューアル版では、発売以来初めてのルール変更を実施。従来のカードに加えて、指定した相手とカードを“全てとりかえっこ”できる「とりかえっこワイルド」1枚と、好きなルールを何度でも書き込める「白いワイルドカード」3枚が追加されます。パッケージやカードについても、より見やすいデザインに変更されます。 マテル・インターナショナルによると、今回のリニューアルは「これまでいただいていたユーザーの皆様からの声を反映した」もの
すべての記事(多分)これが最強!Google アナリティクスのセグメントネーミングルールを真剣に考えて運用してみた こんにちは、小川卓です。 Google アナリティクスのセグメント機能は、とても便利です。 筆者も1サイト分析するのに、大体数十個のカスタムセグメントを作成しています。セグメント機能には日々感謝しております。 しかし、そんなセグメントも名称をしっかりつけておかないと大変な事になります。他人はもちろん、自分でもどういう目的で作ったのかわからない。 また「編集」を押さないと中身が理解できない。しかも、よくわからないから結果的に同じセグメントを複数作ってしまう。これでは時間の無駄になってしまいます。 私も昔は、そんなセグメント名称ばかりでした。見ての通り、全く意味がわかりません。 そこで、セグメントの名称ルールをいろいろ試しながら、(多分)これが最強!と思えるようなセグメントネーミ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く